19日間で大成長した羊っぽい白きのこと、ヤギのめいちゃん。 [きのこ]

2021年7月31日。

本日で7月が終わります。それにしてもコロナ猛威、恐るべしです。ここにきて1日の感染者数が過去最多、連日の記録更新とはビックリですね。

コロナもさることながら、屋外の異常な暑さゆえ、自宅に引きこもっているワタクシ。平日日中は在宅勤務。夜は松本清張センセイの小説を読み、ジャズのCDを聴いて夜9時には寝る。東京オリンピックに関心の薄いワタクシなのでした、すいません・・・って誰に謝っとるんじゃ。

さて早朝のハナシ。多くの方が就眠中の午前4時半に、ワタクシの屋外活動が始まります。活動といっても、よーするにご近所散歩ですね。気温が低いうちに、誰もいない近所界隈を1~2時間ほどウオーキングです。

某日。まず自宅裏手の、じゅん菜池(じゅんさいいけ)緑地を一周。さっそく、食いつきネタに遭遇です。7月上旬、いまから19日前、木の切り株にワラワラ発生していた白い球状きのこ。それがなんと、大成長していたのであります!ビフォー/アフターを写真で比較ください。

fusu01.jpg
いやあ、嬉しい。こーゆーふうにヴィジュアルに「成長」を認識できると、生き物バンザイ!と叫びたくなりますね、いやホント。それにしても見事に育ちましたなあ。さわってみるとカチンカチンに固く、サルノコシカケ、の一種なんでしょう。見た目、なんとなく「羊」っぽい。まだまだ成長してほしいなあ。

fusu02.jpg
散歩早々、きのこのとりこ、になりましたが、気付くと周囲でセミが鳴いております。殺人的な音量・耳障りな音色ではなく、おとなしく耳に心地良いのは早朝だからでしょう。そういえば界隈に、セミの抜け殻が目につきます。

fusu04.jpg
立ち入り禁止ロープにも、たくさんのセミの抜け殻がぶら下がっております。

fusu03.jpg
散歩開始から20分。このあと、どう展開するか、と考えること1秒。即決で国道298号方面、北へと移動します。会いたい方がいるからです。

fusu05.jpg
じゃーーん。めいちゃん(7才、女の子)であります。

fusu07.jpg
さきほど、羊っぽいきのこが登場しましたが、メイちゃんは羊ではなく、ヤギです。2014年生まれですから、7才ですか。齢7才にして落ち着いたたたずまい。哲学者然としたお顔。ふさふさと伸びた白ヒゲがチャームポイントでありましょう。

fusu08.jpg
「めいちゃ~ん」と声をかけると一応は寄って来ますが、媚びるわけでもなく、超然・ストイック雰囲気もステキです。うーん、可愛いなあ~。

以上、羊状のきのこ→セミの抜け殻→ヤギのめいちゃん、の流れに身を委ねた早朝散歩でした。さて夜9時になったので、ワタクシはそろそろ寝ますぜえ。本日は以上!

nice!(0)  コメント(0)