八兵衛を訪ねて:第6回「ガリレオ八兵衛」(埼玉県朝霞市 本町2丁目) [八兵衛を巡る]

2024年3月。

本年の私の活動テーマ「全国の八兵衛を巡る」第6回の報告です。遠方の八兵衛さん(九州、静岡、岡山)への訪問で息切れしたわけじゃないけど、前回の新宿「八兵衛稲荷神社」に続き、今回も首都圏内でサクッと済ませてみましたぜ、あははは(←意味なく笑う)。

今回訪問した場所: 麺処 ガリレオ八兵衛(蕎麦・うどん店) 埼玉県朝霞市本町2丁目13-52 

♪ 鏡のように光る 喜び抱いてる~ ♪ いつだって、恋だけが、ステキなことでしょう~ ♪ と、MY LITTLE LOVERの名曲「ALICE」(1996年)を口ずさみながら、やってきたのは埼玉県の朝霞(あさか)市です。

asahacji01.jpg
池袋から東武東上線の急行に乗って15分つう都心エリア。千葉県在住のワタクシ、朝霞ときくと、うわあ、JR武蔵野線で行くめちゃ遠いとこやんけ、と思ちゃってました、朝霞市の皆様、まことに申し訳ございません・・・って、わざわざ謝る必要はないか。

asahacji02.jpg
この日は、散歩にうってつけの無風・晴天でして、目指す八兵衛さんまでユルっと散歩しようかね~と駅を出て・・・

asahacji03.jpg
歩くこと30秒。うひゃ、こんな近くに目的地を発見!今回の八兵衛さんは駅に隣接してるんですなあ。八兵衛巡り史上、駅から最短距離の新記録が樹立されました~。おお、ギネスに認定じゃあ~。

asahacji09.jpg
まずは入店前に店構えをパチリ。ドランクドラゴンの塚地さんが出没しそうな、ザ・駅前の蕎麦屋さんという佇まいが大変よろしいです。濃紺ののれんに、白文字で書かれた八兵衛の文字が期待を高めます。

asahacji04.jpg
店前の、親切な写真入りメニューボードをパチリ。八兵衛巡り6回目ともなると、現場作業(撮影)も良い意味でルーチン化しているワタクシです。

asahacji05.jpg
お店の最大の謎はいうまでもなく、店名の「ガリレオ八兵衛」でしょう。蕎麦屋さんが、なぜガリレオ?朝霞駅前にはピサの斜塔はなかったし。福山雅治さんが常連なのか?疑問を抱えながら入店して、天ぷらそば(430円)をいただきます。

asahacji07.jpg
平日の11時30分で、店内にお客さんが増え始めたころであります。

asahacji06.jpg
天ぷらそばは、まさに安定・安心の味でした。オレ、日本人に生まれて良かった、と思わせるザ・駅そばです。物凄く美味いわけじゃないけど、それが良いの。つゆも飲み干し、完食じゃあ。

asahacji08.jpg
日本人的な幸福に浸ったので、天才物理学者・湯川学(福山雅治さんの役名)よろしく、ガリレオの謎に迫ろうとしたんだけど、ちょうど昼時、お客さんが次々に入店し、店員さんの忙しさが加速。「あの~おたくの店名のガリレオですけどぉ~」つう頓馬な質問ができない雰囲気になっちゃいました。

まあ良い。世の中には、知らほうがよいことだってある。真実を暴くことが必ずしも正義ではないのだ、分かるかね、内海君(←柴咲コウさんの役名)、、、と、気の弱さを小芝居と屁理屈でごまかし、ごちそうさまでしたあ、と店員さんに告げて、朝霞のガリレオ八兵衛さんをあとにしたのでした。ちゃんちゃん。

asahacji10.jpg
さあて、次回はまた地方遠征です。杜の都、仙台の八兵衛さんでお酒を満喫する予定。ではでは!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。