東北・山形新幹線の運行見合せにより、山形で呑むはずだったメンバーと、東京で呑んだハナシ。 [宴会、呑み会]

2024年4月。

今週火曜(4月2日)の午後は、山形県の天童市で工業関係の委員会へ参加する予定でした。夜はもちろん、山形の美味い地酒を吞むんじゃ!と意気込んで当日の朝。東京駅から新幹線で天童へ移動するつもりが、

なんとまあ、東北・山形新幹線が始発から運行見合わせしているではないか!一応、ワタクシ、東京駅まで行ったところ、駅員さんの説明によると、①運転再開のめどはたっていない、②すくなくとも午前中の再開はない、という絶望的状況であります。じゃあ、どうやって東京から天童まで行くのだ?

kura001.jpg
いまさらヒコーキ移動なんて無理だし(おそらく羽田~山形便は満席だろう)、強引に陸路を使って、上越新幹線で東京から新潟へ。新潟から鶴岡 or 酒田まで特急いなほ。そこからレンタカーで天童という超・大回りルートもあるにはあるが、六角精児さんや市川紗椰さんのような筋金入りの鉄オタならいざ知らず、私なんぞは時間と労力を考えただけでクラッとしますなあ~。

どうしたもんか、とプチ思案しておると、首都圏在住の委員たちから携帯へメールがはいりました「山形への移動、無理っみたいすね、どうします?」。そうだねえ、聖徳太子ご存命の頃から、泣く子と地頭とJR東日本には勝てないという名言があった由、どうしたって無理なモノは無理。山形県への移動はスパッと諦めよう!つう結論となりました。はっはっは、人間、あきらめが肝心なのよ。

とはいえ、いまは便利な時代。天童へ行けずとも、リモート(WEB参加)という手段があり、私は2年前まで勤めていた会社(東京駅から徒歩5分)へと移動して、委員I君といっしょに会議室から委員会へ参加しました。

17時に会議(審議)が終わり「ああ~今晩は山形県の酒場で呑むはずだったなあ~」とワタクシが女々しい感想を抱く、その隙も与えぬ速攻で、I君いわく「さ~て、東京で呑みますかね!」。おお、なんとワンダフルな提案だろうか。

さて以上が前置きです・・・って、前置き長っ!

18:30。中央区京橋にある某中華料理屋。山形県で呑めなかったのがよほど悔しいのか、紹興酒をぐあんぐあんと呑みまくるノンベイ4人の姿があったという。

21:00。すっかりヘベレケになってフラフラと店を出る、4人の姿があったという。

フツーの人間はこれで仕上がって、さわやかに解散!となるでしょうけど、酒精に魅入られた男たちはこの程度じゃあ終わりません。

21:30。JR総武線の新小岩駅。そこから徒歩5分の立飲み屋「くら」さん、私の好きな店です。ひゃあ、また呑んでますな~。おや?メンバーが1軒目とちょい入れ替わってます。いつの間にやら、Y部長が・・・。

kura002.jpg
みなさん、立ち飲み屋の雰囲気にしっくり馴染んでます。さすが場数を踏んだノンベイたちだ。じゃあ、ワタクシも真ん中にはいってパチリ。

kura003.jpg
1軒目でたっぷり呑んだはずなのに、安いお値段もあって、ビール、チューハイ、ホッピーなどサクサクと摂取する面々。なんて楽しそうなんじゃあ~~。

kura004.jpg
ところで、こちらのお店。あらかじめチケット(50円×11枚つづりで500円。50円お得)を購入し、注文した品を受け取ったら、その分のチケットを店員さんに渡す、というシステムになっています。

kura005.jpg
ワタクシ入店時に、2,000円分のチケットを買ったのですが、終わってみると、てもとには、850円分が残りました。こうなると、また「くら」さんに行かねばなりませんな。残ったチケットを使い切らないといかんからね。そうして、現場にいくとおそらく追加でチケットを購入し、またぞろ、てもとにいくらか残るんだろうな・・・。

kura006.jpg
おお、永遠に抜けられないチケット無間地獄じゃ!店の術中にはまったあ~と声が出たけど、いや、それもまた良し!と納得するワタクシ。こんな愉快な地獄ならウエルカムじゃよ!つうわけで、山形県も良いけど、都内の呑み屋もそれなり楽しいネ、つうまとめで本日は以上です。ちゃんちゃん。

kura007.jpg

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

nimke

「山形県も良いけど、都内の呑み屋もそれなり楽しいネ」

ウヒャア、とことんノンベイ尽くしやんかあ。
っちゅうか、日本全国、どこでも飲めるって証明みたいなことダスなあ。
けど、大事なことは、ふつーに楽しく居酒屋ざんまいがデケル場所であるかどうだか、ってことなんざす。
そこんとこが、現実に成り立つ、成り立たせる門前はんは、ゲニ達成シゴクですなあ。
by nimke (2024-04-05 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。