市ヶ谷の居酒屋で、東京都心とは思えぬ、気さくで親切な店員さんに遭遇したハナシ。 [宴会、呑み会]

2024年4月。

♪ 若かった~あの頃~ 何も~ 怖くなかった ♪ と、かぐや姫の名曲「神田川」(1973年)を口ずさみ、やってきたのはJR総武線、市ヶ谷駅であります。

ichig01.jpg
市ヶ谷と聞いて思い浮かぶのは、やはり三島由紀夫さんの割腹自殺でしょう、って、ずいぶん昔の話だな。

この日、ワタクシがここに来たのは「新年会」に出席するためでした。4月に新年会かよ!と、私も同じことを思うんですけど、もともと1月に開催予定だった呑み会が、出席者の都合が合わず延び延びになり、ついに4月になっちゃった由。さすがに新年会は無いわね、つうことで直前に「懇親会」に名称変更されてました。まあ、名目なんてどっちでも良いんだけど。

JR市ヶ谷駅を出て、麹町方向へ南下します。数年前まで学会シゴトでよく来ていたエリアです。風景はあんまり変わってないなあ。

ichig02.jpg
ほほう、この通りはいまだに「日本テレビ通り」なんだ。日テレ本社はとうの昔に汐留に移ったけど、どこかの部署がこの界隈に残っているのか。ま、いいや。

ichig03.jpg
新年会、じゃなく懇親会は、参加者7名、18:30より千代田区六番町の居酒屋でスタートしました。サラリーマン時代にお世話になった某企業の方々と、あーだこーだと盛り上がり、腹筋が痛くなるほど笑いました。美味い日本酒をガンガン呑み、焼鳥を食らう。嗚呼、幸せぞ~幸せぞ~とヨロコビ沼に浸った次第。

無職プータローのワタクシをおもんぱかってか、主催者さんから、アナタは呑み代を払わんでええよ、御馳走してあげるわ、と温かいお言葉までいただき、そーゆーとき立派な大人は「いえいえ、とんでもございません。キチンと払います!」と形だけでも遠慮するのじゃろうが、ワタクシは違うっ(きっぱり)。

相手の気が変わらぬうちに「ありがとうございますぅ!ごちそうになりますぅ!どーもー!」と叫び、天に向かってガッツポーズを決めたのであ~る。

こうして1軒目で無銭飲食(という言い方は違うけど)したワタクシ。多少の引け目があり、そうだ、次の店で払えば良いのじゃ、と気づいたのでした。さっそく、若手のW君、ベテランエンジニアSさんを巻き込み、3人で二軒目の店を求め夜の番町を彷徨ったのでした。

ところで、番町という名から思い浮かぶのは番町皿屋敷でしょう。お菊さんを主役にすえたエゲツない怪談話。貞子の「リング」に対抗し、お菊の「ディッシュ」でどうじゃあ!・・・って訳わからんな。

話は戻って、二軒目の酒場を求める3名。スペイン文化会館のバルも、四番町の中華料理店も入店かなわず、あきらめかけたところ、古めの居酒屋さんにサクッと入れました。で、そのお店で何が驚いたか、つうと、

店員さんがすんごく気さくで親切なことであります。千代田区、港区、新宿区、渋谷区の酒場には、ふざけた態度のクソ店員があふれかえっており、彼らの「やってらんねーわ」的不愉快オーラが店内に充満して腐臭を放っているもんなんです。しかし!こちらのお店は違う。

店員さんは笑顔いっぱいで、明るい受け答え。気遣い、親切がマニュアル的じゃなくココロがこもっており、実にまあ気持ち良いのでした。サイコーだわ。

ichig04.jpg
次回は一次会からこの店に決まりじゃ!と興奮し、またぞろ日本酒をガンガン呑む3人でありました。

1時間後。ちゃんと私も支払いをして(←ここ強調)お店を撤収。あとは店前でデジカメ自撮りだ。すると、さきほどの店員さんが「オレが撮りますよ、皆さん、並んでください~」なんて優しく言って下さる。やっぱりいい人だわ!

ichig05.jpg
では、と、市ヶ谷で呑んだくれるノンベイ3人の図。

ichig06.jpg
ワカモノ1名+オジサン2名つうウエル・バランス。

ichig07.jpg
最後のシメは、やっぱり自撮りで、と反り返ってパチリ。

ichig08.jpg
いやあ、ホント楽しい夜でした~。そういやあ、ここんとこ、おごってもらう呑み会が続いているなあ。金を払わずに呑み続けると、そのうち人間がダメになるので、一次会からちゃんと払うぞ!・・・って、妙な決意をしたところで本日は以上です。

Doei !(ドゥーイ)←オランダ語の「じゃあね」が出ました~。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。