Canon デジタルカメラ IXYのCMに、吉高由里子さん、なぜだ!? [タレント]

2011年3月。

大地震により首都圏の多くの電車が運休&間引き運転となり、14日は大騒ぎでした。港区の私の職場は、かなりの社員がお休み。無理もありません、交通手段がなく会社に来れないのだから。

私は出社はできたものの帰りが大変。三田から墨田区の錦糸町までは地下鉄でなんとか移動したものの、その先がすさまじい。駅構内は長蛇の列。ゲンナリした私は2時間半歩いて千葉県市川市の自宅へ辿り着きました。多少疲れたけど、これって健康的とも言えますね。言えないか。

さて日本が大変なことになっているとき、どーでもいい話で恐縮です。

最近、電車内広告や、TVをみてて、あれえ?と思ったのが、Canon(キャノン)のデジタルカメラIXY(イクシー)のCMであります。

IXYといえば、オダギリジョーさんがスタイリッシュにアピールしていました。なにせ、デジタルカメラは、CMのイメージがダイレクトに商品に反映しますから、「どのタレントを起用するか」は大問題です。たとえば、ソニーなら北川景子さん、パナソニックなら綾瀬はるかさん、ニコンは木村拓哉さんと、そうそうたる面々が並びます。各社の狙いがなんとなーく見えてくる人選ですよね。

さて、Canonのデジカメ、IXYはどうか?

オダギリジョーさんの後を受けて、登場したのは、な、なんと、トリスCMでもおなじみ、吉高由里子(よしたかゆりこ)さんであります。

キャノンIXY吉高.jpg

吉高さんが悪いわけではないのですが、良くも悪くも、彼女のソフトフォーカスな存在感は、高画質を誇るハイテク商品であるデジカメとミスマッチ。「IXY持っていくしー!」というダジャレ系コピーもあまりに安易・・・むしろお寒い。そうか、使いやすさ、お手軽感を前面に出そうという戦略なのか?そこで、普通の女子イメージの吉高さんに白羽の矢がたったのか?

いや、それにしても、吉高さんのキャラは違うじゃん?と言いたいです。

キャノンIXY吉高3.jpg

一方、別の見方をすれば、一連のCMは、吉高さんらしさ全開で清々しいとも思う。トリスハイボールに通じる懐かしの昭和的な、垢ぬけ無い感じはステキであり(ファッションに因るところも大きいけど)、つかみどころのない元気がサイコー、辛抱たまらんわけです。

キャノンIXY吉高4.jpg

オダギリジョーさんから吉高由里子さんへスイッチしたCanon広報部(あるいは広告代理店)の意図は、まったくもって謎ですが、結果オーライでしょう。可愛くないのに(失礼)可愛い、という微妙な空気をふりまく吉高さんを、いまは微笑ましく観る私なのであります。その独特の空気感で、日本を代表する大女優になっていただきたい!

・・・って、結局、吉高由里子さんのこと好きなんじゃん!と、自分にツッコミをいれたところで、おあとがよろしいようで・・・。吉高さん「GANTZ」の完結編、期待しておりますよ~とエールを送って、今日はお終いっ。ちゃんちゃん!

キャノンIXY吉高2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1