数日ぶりに自宅に帰ったら、飼い猫そらがギュンギュンと付きまとってきたハナシ。 [家の猫]

2024年3月。

数日ほど北海道へ行ってました。地元(札幌)の仲間と会ってバカ話をするためです。

高校時代の友人たちと時計台近くの居酒屋で吞み、大学時代のサークル仲間とススキノで呑み、大学院で同じ研究科だったヤツと札幌駅近くで昼飯を食い(そいつは酒を呑めないので)・・・などなど、呑んで食って、しゃべりまくって、おかげで今は、ノドがガラガラなのでした。で、今回会った面々、ふだんから一緒に呑んでるヤツもいれば、30年ぶり(!)に会う相手もおり、なかなか新鮮でしたね。ただ、こーゆー企画って、たま~にやるから良いのであって頻度が増えると飽きちゃうのね。だから次回は、30年後かな?って、そのときオレ、90歳超えなので、おそらく死んでるだろうなあ。トホホ。

さて北海道でのミッションを完遂し、千葉県の自宅に数日ぶりに戻ってくると、うはあ~~飼い猫そら(5歳のメス)が猛ダッシュで私に走り寄ってきて、ピョ~ンと抱きつくのであります。

どこに行ってたんだよお~とばかりにミャンミャン泣いて、もう離さない!としがみついてくる。恐るべきストーカー猫に変貌しているのでした。私がPCでメールチェック中もベッタリ・・・。

daki02.jpg
床におろしても、またすぐ膝にのぼってきて「ここから動くもんか!」の一点張り。

daki01.jpg
私がソファで音楽を聴いてるときも、居間で飯を食べてるときも、さらに、夜寝るときまで、横にピッタリと張り付いているのであります・・・。

daki03.jpg
私がトイレにはいったら、こいつ、トイレのドアの前で待ってるもんな~。これだけ飼い猫に好かれると幸せな気持ちになりますけど、「お前を逃がさないぞ!」つう監視の目、つうかプレッシャーがすごいもんね。

daki04.jpg
30分ほど近所のスーパーにいって帰ってきたら、そらの目が三角になって「逃げたな!」と圧をかけてくる。まあ、いずれはそらも落ち着くんだろうけど、いったいいつまでこの状況が続くのか・・・。

とりあえず、モテる男はつらいぜ、とでも言っておこう。ははは・・・と力なく笑って、本日は以上!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飼い猫そら。私のPC作業を邪魔するのは、朝のルーチンワークですなあ。 [家の猫]

2024年2月。

2月後半の、2回のバイト(技術教育の講師)に向け、講義のさい投影するパワーポイント資料を、自宅でポチポチと作っております。たたき台は出来ているので、ちょいと手を加えれば完成です。

しかし!すんなりコトが進まないのが我が家の恐ろしさ。当ブログで何度か取り上げておりますように、飼い猫そら(もうすぐ5歳)がPC机に向かった私にロックオン!するのであります。

PC作業を始めるや、膝に乗っかってくるそら。ドドーン。

PCTO01.jpg
そこでおとなしくしてりゃ良いけど、そうはいかないのね、コイツ。

PCTO02.jpg
何かを企んでいる顔つきだ・・・。

PCTO03.jpg
うはあ、やっぱりね。マウスやキーボードを操作する右手に反応。じっとしててよ、とばかりに、私の右腕に抱きついてくるのでした。ううっ、腕が重いぞ、作業ができないぞ。

PCTO04.jpg
ならば、こうするまでじゃ。そらの顔を撫でて気持ちよ~くして全身がゆるんだところで、体を持ち上げ、姿勢を変える!つう作戦を立てたワタクシ。しかし!敵もさるもの、私の右腕を抱きかかえたまま、先手をうって眠りに落ちてゆくではないか!コラーッ!

PCTO05.jpg
こうなったら実力行使しかないね。かわいそうだけど、寝ているそらを強引に持ち上げ(多少の抵抗あり)エイヤと床におろしちゃいます。どうだあ、まいったか。

勝った!人間が猫に勝った!アイ・アム・ア・ウィナー!・・・と勝利宣言する間もなく、そらは私の足元へと場所を移し、報復とばかりに私の足をかじったり、グリグリ転がって毛づくろいしたり、とやりたい放題。うはあ~落ち着かないぞ!

PCTO06.jpg
負けた。人間が猫に負けた。アイ・アム・ア・ルーザー・・・こんな体たらくゆえ、あと少しで完成する資料がなかなか出来上がらないのだった。う~む、仕方ない、そらが毛布にもぐって爆睡するのを、気長に待つとしましょう。本日は以上。ちゃんちゃん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飼い猫そら。2024年、ワタクシの年始シゴトを妨害しまくるのでした。 [家の猫]

2024年1月。

あっ!という間に正月サンガニチが過ぎ、1月4日(木)のこと。今年の仕事始めであります。仕事といっても、無職プータローのワタクシ、どこかに出勤するわけではなく、自宅で、技術コンサル(アルバイト)の資料作り。音楽を聴きながら、ひとり黙々とパソコンで作業します。

朝9時、さてやるかあ!と気合を入れたその10分後。なんと、飼い猫そらが私の左腕に乗っかっている!

udene02.jpg
さらに10分後。今度は、私の右腕に乗っかっている!

udene01.jpg
うはあ~、そらに完全にロックオンされたワタクシ。こんな状態じゃ資料作りなんてできませんぜ、と嘆きつつ、無理やり作業を続けます。ああ、腕が重いよ・・・。そのとき、窓の外からピヨピヨと声が聞こえてきました。庭の木につがいの鳥さんがやってきたようです。即座に反応するそら。立ち上がって、鳥はどこ?とばかりに窓の外を眺めます。ラッキー!

udene03.jpg
鳥がいなくなると、そらは机のはじに座り、マウスを操作する私の右手を凝視します。

udene04.jpg
うわあ、やっぱり来たあ!今度は私のひざに乗ってきた。腕枕ではなく、抱っこですよ、抱っこ!

udene05.jpg
さすがにこれじゃあ、PC作業はできんでしょう。つうか、こいつ寝てるし!

udene06.jpg
こんな茶番を30分ほど続けていると、そらは爆睡したくなったようで、私から離れてソファの上の毛布へと移動しました。定番の昼寝スポットなんです。

ほっとしたワタクシ、この時間を逃すまじ!と作業に専念、パワポを10シートほど作ったところで、毛布をみてみると・・・うはあ、なぜか、そらの片手が毛布から出ています。

udene07.jpg
ちょんちょんと、そらの手を触ると、嫌がるでもなく、にぎにぎと握り返してきます。

udene08.jpg
う~~ん、警戒心ゼロ、なんとユルイ猫であろうか・・・さあ、そらが寝ている間にサクッと資料を仕上げるか!と、ギアを上げようとしたんだけど、昨年末にA君からもらった岡山県真庭の地酒「御前酒」があることを思い出しました。そうだよ、1月4日なんてまだ正月じゃん、昼間っから酒を呑んでもバチはあたらん、と、パソコン電源をOFFして居間へと移動。茹でた海老、海鮮珍味を肴に、酒浸りになったワタクシでした。

そらもユルイが、私もそれ以上にユルイ。これで良いのか?はい、良いんです!(←川平慈英さんの体で)。話が散らかったところで、本日はこれまで。ちゃんちゃん。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飼い猫そら(4歳半)の家庭内ストーカーっぷりが加速しているハナシ。 [家の猫]

2023年12月26日。

2023年は残すところ、あと5日となりました。人類終末時計がカチカチと着実に時を刻んで・・・って、無理やり深刻なほうに話に持っていくなよ!

とまあ、人類のコトは置いといて、ワタクシ個人の件。昨年還暦を迎えたので、今年は61歳となり、来年は62歳となるのであります(当たり前ですね)。で、この歳になると、♪ もういくつ寝ると~お正月~ ♪ つう浮かれた気分は皆無であって、現時点で、強いて頭に浮かぶのはこの句でしょう。

「門松は冥土(めいど)の旅の一里塚、めでたくもあり、めでたくもなし」(一休宗純)

う~ん、あとは死ぬだけかあ、トホホホ・・・。さて無職プータローのワタクシ、今年1年の生活を振り返ると、技術コンサルタントのバイトをしながら、基本、暇を満喫してました(日本語が変?)。散歩して、猫を撫でて、映画館で映画を観て、酒を呑んで、銭湯にいって、たまに旅行して、夜9時に寝る。あまりにも生産性のない日々、良いのかそんなことで?という問いには、良いんです!と、川平慈英さんの体で即答しましょう。

16世紀フランスの哲学者、モンテーニュさんは名著「エセー」のなかでこう申しております。

「われわれは大変な愚か者である。なぜなら『彼は人生を無為に過ごした』とか『今日は何もしなかった』などと言うではないか。馬鹿げた言いぐさだ。あなたは生きてきたではないか。それこそが、あなたの仕事の基本であり、さらにいえば、もっとも輝かしい仕事なのだから。」

う~ん、エライ方のお言葉で、自分を正当化したワタクシ、意を強くし、来年(2024年)もこの調子でユルユルと生きていくぞ!と気合が入りました(←言葉のアヤで、とくに気合は入れてません)。ちなみに、エセーのなかには、こんな文章もあります。こっちのほうが私のツボにはまりますな。

「わたしの人生における主たる関心は、みごとな最期をとげること、である。すなわち、静かにひっそりとこの世を去ることである」

というわけで、以上が前置きです・・・って、前置き長っ!

4歳半の飼い猫そら(女の子)であります。1カ月ほど前に、私と家の者が、2泊3日の九州旅行に出かけていた間、そらは家で留守番をしていました。そのときのひとりぽっちが、あまりに寂しかったようで、以来、そらのストーカー的「つきまとい行為」が加速しているのです。とにかく、ず~っと、くっついてくるのでした。

お前からは片時も目を離さない!とばかりに、朝は私の布団のうえで、じ~っと私を見つめる。

pukusora01.jpg
PC作業をしようと私が椅子に座れば、すかさず膝にのってくる。

pukusora02.jpg
PC作業を始めると机のうえの、キーボードと私の間に無理やり入り込んでくる。

pukusora03.jpg
私が居間に移動すれば、ついてきてソファの上でクネクネ・・・。

pukusora04.jpg
24時間、そらから逃れるすべ無し!う~ん、来年もこんな調子で、飼い猫との共存が続くのであろうか・・・。恐るべし!本日は以上です、にゃおおお~~。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

飼い猫そら。オーディオ部屋の毛布のなかが大好きです。 [家の猫]

2023年12月。

お、気が付くと今年も師走になりました。どうりで寒いと思った。つい1か月前は気温25℃と騒いでいたのが嘘のように、関東はぐっと冷え込んでおります。とくに朝。外気温は4℃くらいで、室内もそれなり寒く、布団から出るとブルッとします。ヒートショックで死なないようにせんとなあ。怖い怖い。

さて、我が家の飼い猫そら(4歳半、女の子)の話。朝7:30、メールチェックをすべく、私がオーディオ部屋にあるPC机に向かうと、居間にいたそらが、すかさずやってきて作業の邪魔をします。キーボード上に陣取り、ドヤ顔だわ。ひい~~。

sorada00.jpg
次に、私の体に抱きついて、「だっこ」の要求であります。

sorada02.jpg
私に抱かれたそらは、ここでもドヤ顔じゃ。

sorada01.jpg
10分ほどそうしていると、眠くなるのでしょう。そらは私の腕を離れ、部屋に置かれたソファへ移動します。メールチェックを済ませた私がソファをみると、ありゃ、そらがいないじゃん!

sorada03.jpg
ふふっ、私は知っている。このくしゃくしゃになった毛布のなかにヤツが潜んでいることを・・・。はじをめくってみると、ほ~らね、誰かさんの脚が出てきます。

sorada04.jpg
さらにめくると、じゃ~ん。そらを発見じゃあ!って、定位置にいるだけなんだよね。

sorada05.jpg
指先を近づけます。そらは嫌がるでもなく、私の指をペロペロとなめて親愛の情を表現。さすが、こいつはなつこいわあ。

sorada06.jpg
寝足りない様子なので、どれ毛布を戻してあげよう。ぬくぬくと温まって、ゆっくり寝てくださいな。。。

sorada07.jpg
2時間ほどたち陽光で室内が暖かくなると、そらは毛布から出てきます。ひと眠りしてスッキリしたご様子。いかん、こうなると「だっこ要求」「ブラッシング要求」「ボール遊び要求」と、とめどなくリクエストが続く可能性があるぞ。うはあ・・・。

sorada08.jpg
うーん、いつものことですが、かように猫を中心に、人間の1日の行動が決まってしまう我が家の悲しみ、であります。まあ、こうゆう生活も楽しいわね。ちゃんちゃん。にゃ~~ぉ。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

飼い猫そら。寒い早朝は、ガスファンヒーターの温風を浴びてコロコロしまくります。 [家の猫]

2023年11月。

11月半ばになり、信じられないくらい急激に気温低下した関東地方。数日前から暖房器具(ガスファンヒーター)を使いだした我が家であります。まあ、ヒーターが必要なほど室内は冷えてないんだけど、家族のひとり・・・つうか1匹が、許してくれないのですなあ。

どーゆーことかと言いますと、我が家の飼い猫そら(4歳、女の子)から厳しい要求が出るわけです。

某日の朝4時。居間から、にゃあ~にゃあ~とそらの声が聞こえてくる。こたつ布団に寄りかかって、さかんに何かを要求しています。

haraba03.jpg
そう、ガスファンヒーターのスイッチをONしてくれえ!という要求です。この機械から温風が出ることを知っているそら、ヒーターの正面に陣取って、いまかいまかと待ち構えているのでした。

haraba02.jpg
ど~れ期待に添いましょうか、とポチッとスイッチを入れてやると・・・うは、温風ならぬ、熱風がそらを直撃するのであります。距離が近いもんな~こりゃ熱いだろ。

haraba04.jpg
仰向けになったり、ころりんとひっくり返ったり、全身に熱をうけ、ちょっとした興奮状態。。。

haraba05.jpg
とはいえ、5分もたつとさすがに暑く(熱く)なるようで、さんざんっぱら温風要求しておきながら、逃げるようにその場を離れるのでした。うーん、なんとフリーダム。

haraba06.jpg
そして、ソファにすわったワタクシのところへやってきます。膝のうえに置いたクッションへ、ポーンと乗っかって、しばしのクールダウン。。。

haraba01.jpg
このあと、そらはブラッシング→食事→ウンチ、と朝の定番ルーチンをこなして2階へと移動。オーディオ部屋の毛布のなかへもぐりこんでひと眠り・・・とまあ、好き放題のユルユル生活を満喫であります。

こんなことで良いのでしょうか。良いんです!(←川平慈英さんの体で)。てなわけで本日は以上!にゃお~~。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

飼い猫そらは、相変わらず好き放題の毎日。なんという甘えん坊だ! [家の猫]

2023年10月。

生産性のカケラもない当ブログを、熱心に読んでくださる奇特な知り合いから、「最近、そらちゃんがブログに登場しないけど元気ですか?」という質問をいただきました。

そら、とは、我が家の4歳の飼い猫(女の子)であります。そういえば、最近、そらをアップしてませんでした。でもご心配は無用でございます。

そらは元気いっぱい!であります。毎日、家の者とワタクシに甘えまくってます。本日は、改めて、そらの午前中ルーチンを順を追って説明いたしましょう。

早朝5時。そらのブラッシングを終えたワタクシが、2階の作業部屋のPCで、メールチェックや仕事の資料つくりを始めると、背後にそらの気配が・・・。そらは、ぴょんと机に飛び上がると、PCのすぐ前にどーんと寝転がります。「そんなもん、いじってないで、私にかまってよ!」という身勝手な要求なのですなあ。

sone01.jpg
なんというワガママじゃ!とプチ憤りつつ、可愛いので頭や体をさすってやると、そらはうっとり、やがてふあ~っ~と眠りに落ちていく・・・って、ここはお前のベッドじゃないぞぉ!

sone01a.jpg
まあ、いいか。PC作業は後回しじゃ、朝飯でも食おう、と私が1階の居間に降りると、ドタドタと階段を駆け下りる足音が・・・。寝ていたはずのそらが、私を追ってやってきます。ひええ、この目は、まるでストーカーじゃあ~怖っ。

sone02.jpg
ソファの上で寝そべって、あおむけ、へそ出し、くねくねと可愛さアピールをするそら。

sone05.jpg
うは、ここでも、びよーんと伸びているぞ。そして、この姿勢でフリーズ。

sone03.jpg
仕方ないのでナデナデしてやるか。ほらね、お約束どおりにウットリするそら。

sone04.jpg
もういいかな、と私が台所へ移動すると、そらは「はっ」と顔をあげ、むっくり起き上がると、窓際のキャットタワーへ移動します。中段の小部屋へ無理やり入り込んで・・・。

sone05a.jpg
そのあとキャットタワーのてっぺんへと登っていきます。

sone06.jpg
頂上の枠板が、そらのお気に入りの睡眠場所なのです。ここで寝てくれれば、2時間ほど、私の作業が邪魔されないので、このスキに素早くメールチェック&返信、仕事資料の作成です。バタバタバタバタ・・・嗚呼、こんなふうに、すべてのモノゴトが、ネコを中心に回っている我が家なのです。 ♪ 人間なんて、ララ~ラララララ~ ♪ ん?これって誰の曲だっけ。ま、いいか。

sone07.jpg
以上が典型的な午前中の流れ。午後は午後で、別ルーチンの駆け引きが繰り広げられます。はあ~~そらは、ホントに元気だ、そしてなつこいなあ、と感心したところで本日は以上・・・ご安全に~~。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

飼い猫そらが、あんのじょう、PC机の増設箇所に居座ちゃうハナシ。 [家の猫]

2023年5月。

先月(4月)はじめ、日曜大工(DIY)で、PC作業机の横幅を広げたのであります。机右横に、安っぽい25センチ幅の板をつぎ足しノート置き場を作ったんですな。下写真の赤矢印の部分が増設箇所です。

kosaku01.jpg
さて、工作時からこーなることは予想はしておりましたが、1か月たった今、その予想は見事に的中したのでありました。ほら、今日もやっぱりね・・・・。そう、増設箇所は、飼い猫そらの日向ぼっこスペースとして絶賛活用(?)されているのでした。

kosaku03.jpg
付け足した板の上だけに収まってくれりゃあ良いのに、こやつ、体をPC側にまではみ出すので、PC操作が出来ないのであります。

kosaku05.jpg
ネコのしっぽにバシバシ叩かれながら、PCを打つことも不可能ではないが、集中ができないし著しく効率が悪い。麻雀ゲームくらいならいいけど、仕事の資料作りは到底不可能だわ・・・。

kosaku04.jpg
幸いなことに、私の作業部屋、午前10時頃になると日光が直射しなくなるので、そのタイミングで、そらをヨイショと持ち上げて・・・。

kosaku02.jpg
椅子のうえにおくと、うひいー、そらはコロンとひっくり返りフリーズしております。へそを天井に向ける、いわゆる「へそてん」状態・・・。おなかを撫でると、プルプルと気持ち良さそうに後ろ脚を動かします。

kosaku06.jpg
うーん、ゆるい。ゆるすぎる。こんな調子で毎日、飼い猫そらの勝手気ままに翻弄されるワタクシなのでした。ちゃんちゃんちゃん。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飼い猫そら。私がPC作業時に使う椅子の上で、今日も日向ぼっこ→爆睡→覚醒。 [家の猫]

2023年4月。

4月も半ばを過ぎ、朝の日差しが暖かく感じられます。我が家の飼い猫そら(もうすぐ4歳の女の子)は、今日も、陽の光が当たる絶好のポジションを陣取って、ゆうゆうと日向ぼっこであります。

その場所とは、私がPC作業時に座る椅子の上なんですなあ。うひ~~。

ishu_03.jpg
陽のあたる場所は他にもあるだろうに、なぜかここが大好き。その理由は、私に撫でてもらえるから、ですね。可愛いポーズをさまざま決め、撫でてもらおうと必死であります。う~ん、あざといヤツ。。。

ishu_04.jpg
しばらくすると体が温まるのか、本格的な眠りへと落ちていきます。寝ているそらの頭を撫でても、そらは全然気にしません、つうか、むしろ気持ち良さそうだ。

ishu_01.jpg
おなかも撫でちゃえ。。。

ishu_02.jpg
鼻先にツンツンしちゃえ。。。

ishu_06.jpg
うっとおしい、というそぶりをするでなく、とにかく眠いぜえ、つうご様子。いずれにしても「あんたに、この椅子は渡さないよ!」という強い?意志が感じられますなあ。

ishu_05.jpg
まあ、いいや、と私がPC作業を諦めて、2階から1階の居間へと降りると、うひゃ~、爆睡していた(はずの)そらがドタドタ走ってきて、居間を嬉しそうに走り回ります。空き箱に頭を突っ込み、うきゃうきゃとはしゃいでおります。

ishu_00.jpg
う~ん、こやつ、いったい何がしたいのか。。。こんな調子で、1日の大半を、私の行くところ行くところへついてくる、なつこいそらなのでありました。

本日は以上!にゃ、にゃ~ぁ~~(←猫語で、またね、という意味・・・かな?)

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

飼い猫そら。そろそろ4歳になるというのに、この甘えん坊っぷりは・・・。 [家の猫]

2023年3月。

我が家の飼い猫そら(女の子)は、今年6月で満4歳となります。2019年6月に生まれて、数か月間の野良猫生活を経て、我が家の一員となりました。簡単にいえば、家の者が江戸川の河川敷から拾ってきたのであります。

いまや、私にも家の者にもすっかり懐いて家族感がバリバリ。甘やかして育てたら、すっかり甘えん坊になって、1日じゅうバタバタとくっついてきます。

hico01.jpg
私がテレビを観ていると、そらは横で座っているか、寝ているか、であります。私が2階に移動すると、待ってました!とばかりに覚醒して、先に突っ走っていきます。私がパソコン作業をはじめると、PC机の上にのぼって、隙間をみつけて無理やり入り込みます。

hico09.jpg
もちろん、夜、私がふとんに入ると、ふとんの上 or 中でマッタリ。ひとりがそんなに嫌なのかなあ。ネコってこれほど人にくっつく生き物だっけ・・・つう疑問を持つ間もなく、ソファに座るわたしの膝上に、すばやく乗っかってきたそら。

hico04.jpg
お腹が温まって眠くなったようで、ソファの上に敷いてあるフリース地の毛布にもぐりこみますが、毛布の奥行きが足りず脚が飛び出しております。ははは。

hico02.jpg
向きを変えると今度はしっぽが飛び出ました。そこに入ることに無理があるのだよ、ははは。

hico03.jpg
しばらくすると出てきて、床にころりん。このポーズは定番の「撫で要求」です。

hico05.jpg
頭を撫でると、とたんにコロリンとひっくり返り、もっと撫でて!もっと撫でて!と主張します。いやはや調子に乗っておりますなあ。

hico06.jpg
ひっくりかえってどんな顔してんだ?とパチリ。表情は意外と冷静。したたかなヤツですな~。

hico07.jpg
猫の4歳は人間でいえば成人(20歳)をとうに過ぎているらしい。それにしては、そらは甘えん坊だなあ。まあ、家族ですからね、いまのまま元気で長生きしてくれれば、こちらは満足であります。本日は以上!

hico08.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感