ドイツのヘヴィメタルバンド ACCEPTのニューアルバム発売日(4月26日)が待ち遠しい~。 [ジャズ、ロック、ポップス]

2024年3月。

♪ 良い子が住んでる良い街は~ ♪ 楽しい楽しいメタル街~ ♪ てなわけで猫も杓子もみ~んな大好き、今日は、ヘヴィーメタルの話題ですう。あ~あのヘヴメタってやつね、時代遅れのウルサイだけの雑音ね、子供が聴いたらバカになるやつね、シッシッ!あっちに行け!・・・と無思想にメタルを拒絶するアナタとは、ここでサヨウナラだ。

アンタなんかはね、ヨハン・セバスチ~~ャ~ン・バッハ様の鍵盤楽曲なんぞ聴きながら、メリハリもなくボンヤリ一生を過ごすのがお似合いだ。死ぬ間際になって、アイアン・メイデンやジューダス・プリーストを聴きたくなっても、わしゃあ知らんからね。ふっふっふ、今日も勝った!って誰にだよ。

ちなみに、いまワタクシはバッハの未完の名作「フーガの技法」(2台チェンバロ版)を自宅オーディオで聴いております。良いですなあ、バッハ・・・って、そこ、ヘヴィメタじゃないのかよ!

強引かつ冗長なノリツッコミが出たところで、本題へいきましょう。

2年前の定年退職以降、ヘヴィメタルのみならず、クラシック、ロック、ジャズ、ポップスを含め、音楽CDの購入数が激減したワタクシ。主として経済的理由によるものですが、そんなワタクシも新作アルバムが出たら必ず買うバンドがいくつかあります。そのひとつがドイツのヘヴィーメタルバンド、1976年結成の、

ACCEPT(アクセプト)であります。彼らの50年近いキャリアはけっして順調ではなく、初代ヴォーカル(ウド・ダークシュナイダーさん)が解雇されたり、解散したり再結成したり、メンバーチェンジが続いたり、あげく壊滅状態に陥ったり、と、島倉千代子さん的に申せば「人生いろいろ」なのでした。

大きな転機は2009年。半死状態だったバンドが、アメリカ人シンガー、マーク・トーニロさんをフロントに迎えて状況が一変します。マークさんの絞り出すような塩辛声を武器に、バンドは復活の狼煙を上げ、2010年に新メンバーでフルアルバム「Blood of the Nations」を発表したのでした。パチパチ(拍手の音)。

いや~あ、このアルバムが、ACCEPTファンのワタクシの心をドドーンと射抜いて、やっぱすげえ!と感動を新たにした次第。ACCEPTを、ACCEPTたらしめるエレメントは、ウルフ・ホフマンさんのギター、軍隊調の重低音コーラスなど挙げられますが、一番はメインヴォーカルのしわがれ声なんだよなあ~。

1980年代(バンド全盛期)のウド・ダークシュナイダーさんの声も良かったけどハッキリ申し上げて、ピッチの安定、コントロールという点で、現シンガーのマーク・トーニロさんが格段上に思える。彼はクリーンヴォイスもイケるのが強みですよね~。で、バンドはその後、さらに4枚のアルバムをリリース、どれもがACCEP節全開の快作で、とくに直近(2021年)の「Too Mean to Die」は傑作と申し上げたい(関連ブログ記事は→ここ)。

・・・おおっと熱くなってマニアック沼にはまりました、失礼。本日、私が何を言いたいかつうと、

来月、4月26日に彼らのニューアルバムが発売されるってこと。楽しみで仕方ありません。

タイトルは「HUMANOID」(ヒューマノイド)。すでに1曲の動画がオフィシャルサイトにアップされており、それを観た限り、バンドの路線にブレは一切なし。相も変らぬACCEPT節ってこと。マンネリと言われようと金太郎飴と言われようと、わしゃあこれが好きなんじゃあ!

ACC2401.jpg
ACCEPTに不安要素があるとすれば、シンガーのマーク・トーニロさんの健康状態でしょうか。なんたって、今年で御年69歳ですからね。ヘヴィーメタルを愛する彼のこと、文字通り重金属なみの強い肉体と精神をお持ちでしょうけど、無理なさらんで下さいね~。ツアーは控えめにして、1日でも長くACCEPTのフロントマンを続けて下さい、お願いします!

とにもかくにも、アルバム発売日、4月26日が待ち遠しいなあ~。私はニューアルバムをネットで購入なんてしませんぜ。リアルな店舗に行きます。さあてどこの店に行こうかな~銀座かな~渋谷かな~新宿かな~たまに横浜もいいな~名古屋や大阪もいいなあ・・・って方向がぶれてきた。いかんいかん。

ここで新曲「Humanoid」のクリップをくっつけます。ベースのピーター・バルテスさんも脱退して、いまやオリジナルメンバーはギターのウルフ・ホフマンさんだけか・・・同じメンツでバンドを続けるって大変なんだネ。


ついで、といっちゃナンですが、2010年のバンド復活第1弾アルバム「Blood of the Nations」から「Teutonic Terror」のクリップもくっつけます。これ観たら、世の中のオジサンたちは元気になりますな。シンガーのマーク・トーニロさんの熱量に負けちゃいられませんぜ。


今回の記事でACCEPTファンは、世の中に3人は増えたろう。やった、今日も勝った!って誰にだよ。さっきと同じノリツッコミが出たとこで本日は以上っす。

チュース!(←ドイツ語の「じゃあね」が出ました~)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。