ご近所の緑地散歩。満開の梅の花と、白カモ一家のゆる~い様子にニヤニヤ。 [日常]

2024年2月。

この時期の恒例行事といえば、税務署様へ提出する「確定申告書」の作成です。面倒なことほどサッサと終わらせる、という信条に則り、パソコンでサクッと申告を済ませたワタクシ。さて散歩にいくぞ~と向かったのは、自宅裏手の緑地であります。近っ!

屋外は2月とは思えぬポカポカ陽気。ダウンジャケットを脱ぎ、景色を眺めながらユルユル歩けば、それだけで気分爽快、脳内が幸福感に包まれます。なんと単純なワタクシであるか。

そこかしこに梅の木があり、いま花が満開なんです。雪が降り注いだかのような白い花。

jume01.jpg
ピンクの花も良いですナ~。

jume02.jpg
接写してみましたぜ。ふふふ・・・。

jume03.jpg
さて、この緑地の注目ポイントは梅の花だけではありません。じゅん菜池に集まっているカモたちです。とんでもない数がおられるので、外見で個体の区別はつきません。そりゃそうだ、体の模様、体格、顔つき、行動、どれも同じだもんなあ~。

jume04.jpg
しかし!そんな私でさえ、識別できるカモさん一家がここにいるのです。あいつら、どこにいるのかなあ、と、池のまわりを一周歩いて発見しましたぜえ。下写真の矢印の先です。

jume06.jpg
どうです。真っ白いカモさんですぜ。白くないフツーのカモも一羽混じっています。この5羽の関係は分からんのですが、いつも仲良く一緒にいるんですよ。

jume08.jpg
お昼寝中で可愛いですなあ~~。散歩中の人たちが足を止めては「かわいいねえ」「仲良しだねえ」と声をかけていきます。

jume07.jpg
ウトウトしながら、ときおり頭がカクッと落ちる様子が、授業中に居眠りしてる高校生みたいで笑えます。

jume09.jpg
ん?そういやあ、この寝落ちの様、どこかで見たような・・・。あ、うちの飼い猫そら、ですね。カモさんもネコも眠気には耐えられないようですな。こちらまで、すっかり気分がユルんだところで、本日は以上!

PCTO05.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nimke

「どうです。真っ白いカモさんですぜ」

白いカモ、って、ほんとアヒルみたいですな。
もののホンによれば、アヒルはマガモから派生していて、さらにアヒルとカモとの合いの子が「合鴨」という美味しい食材になってるわけですけれど、
フシギなことに、カモかアヒルかの線引きは、飛べるかどうか、で、ごくあいまいなことらしい。
まあ、イノシシとブタとの線引きと似たようなことなのかも知れませんが、要するにヒトが飼うことに都合の良いように変異させた結果だと・・・
この写真の白いカモは、人が飼っていないとすれば、やはりカモであってアヒルでは無い、というのは、アヒルは産んだ卵を暖めないので、自然には増殖しない、ということらしいので・・・

by nimke (2024-02-20 09:17) 

門前トラビス

To nimke様、コメントありがとうございます。
カモかアヒルかの区別は、おおまかには、野生か家禽か、のようですね。生物学的な厳密区別は困難なので、人間視点でざっくり、って感じでしょうか。
池の白いカモたちは元気です。が、最近、家族内(?)でケンカでもあったか、5羽がなかよく一緒ではなく、ばらけて過ごしています。カモの世界でも核家族化が進んでいるようです。
by 門前トラビス (2024-03-21 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。