この時期のブログネタといえば「満開の桜」で決まりっしょや!と、ご近所を散歩した話。 [日常]

2024年4月7日。

世間の流行りネタに反発する天邪鬼なワタクシも、いまの時期、ブログに書きたいネタは付和雷同的に満開の桜であります。桜の花、今がピークだもんね。そして今日の関東は午後から、快晴、無風、気温20度超えつうウオッチングに絶好のコンディション。よおし!と、膝に乗ってる飼い猫そらをソファに移し(ごめんね)、家の者と2時間ほどご近所散歩であります。

まずは千葉県市川市の自宅近く、こじんまりとした公園緑地。道路から奥まった秘密基地的なロケーションゆえ、ここに桜があることすら知る人は少ないのです。まさに、穴場中の穴場じゃあ!・・・と思った矢先、見知らぬおばあさんから「ここって穴場よねぇ~」と話しかけられプチ驚き。これってテレパシー?もしや「サトラレ」か?おお、私もついに安藤政信さんの域に達したぜえ・・・って、いまさらイケメンに憧れてどうする。おっと、マニアックな映画ネタで失礼しました。

konoa02.jpg
枝が横へ伸びた箇所で、ワタクシ、花に埋もれて自撮りしてみました。う~む、なんか妙だな。棺桶のなかで白い花に囲まれた遺体、という景色ではないか。トホホ。

konoa03.jpg
次に向かったのは江戸川の河川敷。里見公園から川へ向かう途中、土手から見下ろす桜は、菜の花の黄色がよいコントラストになっております。

konoa04.jpg
江戸川の河川敷に着きました。予想どおり、桜並木の間の芝生にテントを張って、呑む・食う・寝るを満喫する老若男女たちがあふれています。5年前までは人の少ない静かな場所だったのが、その後、コロナ禍やキャンプブームの影響か、こんなふうにキャンプ場化してしまった。全員ではないけど、マナーの悪いバカ者(酔って騒ぐ、ゴミを残す、炭火で芝を傷めるetc)も散見され、まったく情けない限り。。。

konoa05.jpg
さて最後のウオッチング場所は、自宅裏手のじゅん菜池緑地であります。さきほどの奥まった穴場スポットとは違って、まるっとオープンスペース。たくさんの方が集まって、池の周囲を散歩したり、カモを眺めたりしてリラックスしております。平和だなあ~。

konoa06.jpg
満開の桜のまわりには、お約束どおり人が集まってますなあ。そうです、これぞ、ザ・日本の美ですから。

konoa07.jpg
緑地の脇にある喫茶店で20分ほど家の者と休憩して、家に戻りました。大きな音を出さないようソロリソロリと2階の作業部屋に行ってみると・・・むふふふ、飼い猫そらは、PC用椅子で爆睡しております。

konoa08.jpg
可愛いねえ~。気持ちよさそうなので起こさないように・・・。

konoa09.jpg
本日のかせいだ歩数は、11,000歩でした。距離にして6~7km。きれいな桜も満喫できたし、すっかり健康気分であります。さあて今週は、技術講義の講師シゴトが1件、呑み会2回が確定スケジュール。シネコンで映画を2本観る予定・・・と相変わらずユルユルじゃのう。なんくるないさ~(←突然、沖縄弁)。本日は以上です。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感