ご近所にある「鮨善」さんで、美味いランチ寿司をいただいたハナシ。 [日常]

2024年4月。

例年に比べ、今年は桜の開花が遅いですなあ。3月が寒かったもんなあ。私が住む千葉県市川市の桜たちは、満開までにはあと3日ってとこでしょうか。花見(といってもご近所散歩ですが)にはまだ早いつうことで、脈絡なく、寿司を食べに行くぞ!と思い立ち、家の者も「いいね!」と即・同意。

午前11時に自宅を出て、車で向かった先は、市川市の東菅野(ひがしすがの)という場所にある「鮨善 本店」さんです。駅からは遠く、車じゃないとなかなか行けないエリア。こちらのお店には、以前から一度行ってみたいと思ってたのでした。

家から20分ほどでお店に到着。開店(11:30)を待つ間、老舗感がただよう瓦屋根の建物と、立派な店構えを眺めます。なんとも渋いですなあ~。

sushizen00.jpg
入店すると座敷に案内され、う~む、店内も良い感じです。

sushizen04.jpg
ランチメニューを拝見します。寿司以外もあるようですけど、ここはド直球、サクッと「すしランチ 1,250円也」をチョイスします。むふふふ。

sushizen03.jpg
さきに茶わん蒸しが供され、ほどなく登場した握り6貫がこれじゃ。お~、こりゃ美味い美味い、と家の者と同じタームを繰り返した次第。

sushizen01.jpg
最近、外食といえば、例の「八兵衛縛り」で、店を選ぶ自由度が制限(ほどじゃないけど)されてましたが、こうやって食べたいときに食べたいものを食べるのは良いもんですなあ・・・って当たり前か。

満腹でマッタリ、お茶のおかわりをいただきながら、座敷のなかを眺めると、おや、一品料理がボードに書かれています。

sushizen05.jpg
いいですな~。日本酒をいきたくなっちゃうよね~。酢の物、板わさ、自家製卵焼きですぜ。大海老フライが4本1,500円にも興味津々。4で割り切れる1,600円にせず、1,500円つうとこに味があります。

sushizen06.jpg
よおし、次回は夜に来るぞ!日本酒+肴+握りの横綱相撲だ。絶対王者だ。連戦連勝だ。問答無用だ・・・と四文字熟語がおかしくなってきたな。問題は、夜だと、家からここまでどうやって来るかです。酒を吞むとなれば車を運転しては来れない。本八幡駅からバスか?・・・それも大変そうだ。

そうか、いっそのこと歩いてくればいいか。1時間半もあれば着くでしょう。となると、次の問題は、飲み食いしたあと、ここから家までどうやって帰るか・・・ま、いいや。酔ってたって、2時間半も歩けば着くでしょ。う~ん、なんだか苦行に近くなってきましたなあ。そのあたり、おいおい考えることにして、本日は以上!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感