八兵衛を訪ねて:第4回「すし居酒屋 がってん八兵衛」(岡山市北区本町2-16) [八兵衛を巡る]

2024年3月。

本年のワタクシの活動テーマ「全国の八兵衛を巡る」第4回の報告です。これまで九州で2軒の八兵衛さん(居酒屋)、静岡で1軒の八兵衛さん(蕎麦屋)を訪問いたしました。期待以上の手ごたえを得て、いまや勢いは止まりません。よおし、これからも頑張るぞぉ・・・と盛り上がってるのは私だけ。家の者など「何が面白いのかサッパリ分からん」とあきれ顔じゃ。ま、世の中、そんなもんでしょう。

今回訪問したお店: すし居酒屋 がってん八兵衛(居酒屋) 住所:岡山県岡山市北区本町2-16

♪ まこ・・・甘えてばかりでごめんね~ ♪ みこは、とっても幸せ~なの ♪ と青山和子さんの名曲「愛と死をみつめて」(1964年)を口ずさみながら、やってきたのは岡山駅。時刻は15時10分。

okaha01.jpg
例によって、ワタクシ、岡山にはなんの用事もなく、八兵衛にいく、それだけのために新幹線で東京から3時間半かけて移動してきました。ああ~こりゃ~酔狂~酔狂~、と駅前の桃太郎さんもおっしゃっています。

okaha02.jpg
まずはホテルにチェックイン。部屋に荷物を置いてコーヒーなんぞ飲んで、16:50にネットで見つけた八兵衛さんへ向かいます。岡山駅からだと徒歩7、8分ってとこか。新旧の酒場が並ぶ、通りの名前は「オペラ通り」。なぜオペラ?何がオペラ?ま、そこ食いつくとこじゃないのでスルーしましょ。

okaha03.jpg
着きましたあ。こちらが、すし居酒屋 がってん八兵衛さん、であります。ここでの疑問は、なぜ、がってんが付いてるのか。注文すると店員さんが「がってん!」と応えてくれるのか?ま、そこ食いつくとこじゃないのでスルーしましょ(今日、2回目のスルー)。

okaha04.jpg
入口近くのテーブル席へ案内されました。店内はフツーの居酒屋って感じ、がってん的な変化球、特になし。

okaha06.jpg
まずは、岡山県の地酒でしょや(←なぜか北海道弁)つうことで真庭市の「御前酒(ごぜんしゅ)NINE」を所望します。うふふのふ。

okaha05.jpg
酒に合わせる肴に、いか刺身 山葵昆布和えをオーダー。さあて楽しい一人呑みのスタート!であります。お通しが、3種つまみ、なのも良いですな~。

okaha07.jpg
御前酒を美味しくいただいた後は、倉敷市の熊屋酒造さんの「伊七(いしち)」へ展開。すっかりいい気分になって、追加でたのんだタコの唐揚げを食いつつ、ハッピーハッピー~とつぶやく。ここでフト思い出しました。

こちらのお店は、すし居酒屋ですよね。じゃあ寿司は食べないと!つうことで握り5貫をオーダー。一人呑みにはちょうどよし。そうです、調子に乗って食べ物を注文しすぎちゃいかんのよ。節度が大切ってこと、フフフ。

okaha08.jpg
美味しいお酒、肴、寿司までいただき、ちょいとした達成感に浸ります。会計を済ませ店を出ると、外は、薄暮のしみじみ雰囲気です。20分ほど界隈を散歩すれば、ああ~今日もいい気持ち~(←六角精児さんのノリで)。

okaha09.jpg
あとはホテルに帰って寝るだけじゃ~。なんともユルい八兵衛巡り第4回、岡山の巻でございました~。本日は以上です。アイル・ビ・バック!(←ターミネーターさんの「じゃあね」が出ました~)

okaha10.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

nimke

「すし居酒屋 がってん八兵衛さん、であります。ここでの疑問は、なぜ、がってんが付いてるのか。」

良いお店でしたね。
居酒屋は、ウマイ寿司とはなかなか相容れないように思います。寿司って、やはり酢飯が命なんで、
たんに新鮮な魚介を仕入れているから、というだけでは成り立たない。写真で見るかぎり、とてもウマイ寿司に成り得ているように感じました。
これで八兵衛、四連続のカチイイイ・・・
以前の貴ブログに「岡山はあまりおすすめの居酒屋には出会わない」ってゆーふーな印象が書かれてあったような気がしてますけれど、これでちょっと評判を上げたような・・・
とにかく、日本全国、ぶらっと居酒屋訪問、スリリングかつ楽しみ満載ですなあ。
by nimke (2024-03-21 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。