中野の老舗居酒屋「赤ひょうたん」で先輩Tさんと呑んだハナシ。さすがは酒豪と感心です。 [宴会、呑み会]

2024年2月。

某日。やってきたのは東京都中野区、中野。ワタクシがこの街に来る理由はひとつ、それは明るいうちから酒を呑むためであります。この日の呑み相手は、サラリーマン時代の職場の先輩、Tさんであります。パチパチ(拍手の音)。

数年前まで、Tさんとワタクシは、某メーカの都内本社で働いていました。ふたりとも重電系のシステムエンジニアで、役職も同じ(部門の技術責任者)さらに、60歳でスパッと定年退職した点まで同じであります。そして一番重要な共通点が、どちらも底なしのノンベイということ。

在職中はいっしょに都内で呑み、出張先の東北、関西、中国、九州で呑み・・・とアホのようにノンダクレたもんです。久しぶりにお会いするので、Tさんの呑みっぷりがどうなっているか、ちょいと興味がありますなあ。

会場(飲み屋)はドドーン!昭和39年創業、今年で60年目を迎える居酒屋「赤ひょうたん」さん。15時30分の開店時刻に、Tさんと店内で合流いたします。

akah06.jpg
まずはビールを飲みつつ近況など報告しあい、次に日本酒をどんどん消費。エンジンがフルスロットルになったところで、T先輩と呑みたい!と常々言っていた営業部門のS嬢が参戦であります。ここから3人体制でさらに酒は進みます。TさんとS嬢の楽しそうなツーショット。

akah01.jpg
そうそう、ワタクシが「さすがノンベイのTさんだなあ!」と感心したことがあります。それは、赤ひょうたんで私と合流する前にTさんは別の店でひとり呑みしていたこと。よーするに私と呑むのは2軒目なんですね。Tさんいわく「前の店さあ、一杯で終わろうと思ったんだけどね、そうはいかなくてさあ~」と杯を重ねたご様子・・・酒豪ならではの豪放さが嬉しい。やるな~オレも負けずに頑張ります!とは思わなかったけど。

それはそうと、女性2名、終始、楽しそうに会話をしております。

akah03.jpg
いっぽう、話題についていけないジジイ(=ワタクシ)に残された道は、呑むこと、一択じゃい!お~い、どんどん酒を持ってこいや~~!と店内で大きな声を出してはいけませんね。

akah02.jpg
久しぶりにお会いしたTさんは、在職当時と変わらずパワフルそのもの。湯水のように酒をガンガン呑む様子に、同席しているワタクシ、スカッとしました。楽しかったっす。ありがとうございました~。

会計を済ませ、店の前で記念写真・・・お、ここでも女性の結束は固いようです。ジジイは孤独じゃのう。ウププ。

akah04.jpg
さあて、ワタクシは今月このさき、都心(中央区)で呑み、博多で呑み、静岡で呑み、札幌で2回呑み・・・と活発にアルコール摂取する所存。T先輩に負けないよう、頑張るぞぉ!・・・って、絶対に勝てないから。ノリツッコミの敗北宣言が出たので本日は以上。サルーテ!(イタリア語の、乾杯!が出ました~)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

ガンマ-GTP・・・大丈夫ですか?
by LargeKzOh (2024-02-16 11:52) 

門前トラビス

To LargeKzOh様、コメントありがとうございます。
ガンマGTPは、サラリーマン時代は毎日呑んでいたせいでしょう、数値がけっこう高めでした。いまは休肝日が功を奏したか、数値はぐっと減りましたね。が、油断大敵。酒はほどほどに・・・ですね。
by 門前トラビス (2024-03-21 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。