飼い猫そら、はエアコンの冷風が苦手なのであります。 [家の猫]

2021年7月25日。

7月22日~25日は4連休でした。関東一円はコロナで「不要不急の外出はするな」とのお触れが出ております。そもそもオリンピックで界隈は交通規制がかかり出かけてもしょうがないわけで、そのうえ35℃近い高温とくれば、ワタクシ、外に出る気などはなっからゼロであります。自宅でマッタリ、飼い猫そら、と遊ぶ毎日を選択であります。

早朝のこと。そらはどこだあ、と見回すと、いました。シーツの固定ゴムを、はちまきのように頭にあてたそらが薄目を開けてこちらを見ています。うはあ。

hute04.jpg
寝起きの、ボンヤリした顔のそら。

hute01.jpg
それでも、ワタクシが作業机に向かってPCを開けると、素早く右脇にあるプリンターの上に陣取ります。ここはエアコンの冷風が直接当たります。そらはエアコン冷風が苦手なんですよね。

hute05.jpg
風の届かないCD棚の手前スペースへ移動すると、そこで、ころりんと転がるそら。

hute07.jpg
しばらくすると階段を降りるそらの足音が聞こえます。居間に食事にいったようです。10分ほど経って、居間にいくとソファのうえでピローンと伸びてリラックスしているそらを発見。ゆるい、ゆるすぎる!

hute03.jpg
私をみると、反射的に、ころんとひっくり返るそら。これは「撫で要求」でありますなあ。

hute02.jpg
家の外は気温35℃で、室内が暑くなっているのでエアコンをつけます。冷風嫌いのそら、どうするのか。場所を移動か?と思いきや、ソファに敷いてあるブランケットの下に入り込み、冷風直撃を回避。なんと賢いことよ!

hute06.jpg
こんな調子で、連休中は飼い猫そらに振り回されっぱなし。それが、また楽しいわけですけどねえ。と薄い内容のまま、本日のお話は以上!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感