宴会、呑み会 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

新小岩(葛飾区)での呑み、がブームになってるワタクシ。源八船頭→鳥益と華麗な展開。 [宴会、呑み会]

2023年11月。

先月(10月)のことでナンですが、新小岩(しんこいわ)で呑んだハナシであります。

千葉県市川市に住むワタクシ、呑みエリアのおおくはJR総武線沿線であります。電車1本で帰れるから、という単純な理由。以下は飯田橋(東京都)~市川(千葉県)の駅を抜き出した図ですが、さすが東京、どの駅の界隈にも飲み屋街があり、浅草橋、錦糸町、小岩あたりは居酒屋が軒を連ねるノンベイ天国であります。

しかし!ワタクシが今はまっているのは、葛飾区の新小岩なんであります(赤矢印)。

sobu01.jpg
この街、酒場が多いうえに、高コスパという桃源郷なんです。市川駅から2駅の距離なのに、これまでフォローできていなかったのは痛恨・・・。てなわけで、某日、極私的ブームの街「新小岩」で呑んだ件であります。

この日のお伴は、ワタクシが昨年まで働いていた会社の技術部長Y氏(船橋市在住)。ワタクシのほうが先輩なので「Y君」と書いても良いが、50を過ぎたオッサンに「君」でもないので、Yさん、としておきましょうかね。ははは。

shinko01.jpg
6時30分に入店したのは、小岩・新小岩に3店を展開する「源八船頭」さん。八丈島の料理と島酒(焼酎)を売りにする超・人気店であります。

shinko06.jpg
金曜日つうこともあり、予想どおり、店内はぎゅんぎゅん混んでおりました。カウンター席で乾杯した後、刺身3点盛りをオーダー、ほどなく出てきたブツにビックリです。量と美味さが東京23区の店と思えぬハイレベル。さすがは源八船頭さん。他に1、2品いただき満足度MAXになり、八丈島の名物野菜「あしたば」に到達せず仕上がってしまいました。すいません・・・って謝ることはないか。

shinko07.jpg
さて、酒場1軒で大人しく帰るワレワレではございません。2軒目は焼鳥屋であります。JR新小岩駅から徒歩7分ほどにある、

昭和30年代から続く老舗「大衆酒蔵 鳥益(とります)」さんであります。ここの焼鳥が美味いんだなあ~!

shinko02.jpg
源八船頭さんで、けっこうな量のアルコールを摂取したのでいい感じに赤くなってるYさん。呼気検査せずとも写真だけで酔っ払いと分かりますなあ。いやあ、楽しそうだわ~。おそらく、会社で就業中にはこんな笑顔をみせないであろう(部下のみなさん、いかがですか?)ふふふのふ。

shinko05.jpg
それにしても鳥益さんの各種焼鳥(1本150円)なんと美しいヴィジュアル。皿に並ぶ様を観るだけで幸せになるのう・・・。

shinko04.jpg
・・・って、さっさと食えや!(←お店の方の気持ちを代弁しました)

shinko03.jpg
いやいや、この写真を撮った後でちゃんと食べましたよ。ワレワレ、オーダーした料理を残すような礼儀知らずではございませんのでね。きっちり美味かったす!日本酒が進む進む~。

いやあ、この日もまた新小岩での呑みは楽しかった。東京の東エリア(の下町)をよく知らんマスコミ連中は、すぐに京成線の「立石(たていし)駅」界隈をノンベイ天国、と受け売りで持ち上げるが、地元民以外も楽しめるのは、むしろ新小岩でしょ?と申し上げたい(立石の皆さん、否定ではないのでご容赦を)。

行って、歩いて、呑んで食って、自分に合う街かを見極める。それがノンベイの正道ってもんです。他人の評価に迎合する必要なんてないの。

てなわけで、次回は、錦糸町→秋葉原→湯島と飲み食いしたハナシを書きます・・・って、新小岩じゃないのかよ!とノリツッコミが出たので本日は以上。

Keep on Drinking!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本でのひとり呑み。のはずが、店で知り合った方と意気投合し、大盛り上がりした夜。 [宴会、呑み会]

2023年10月。

♪ きみも今日からは~ ぼくらの仲間~ ♪ 飛~び出そう~ 青空の下へ~ ♪ と、青い三角定規の名曲「太陽がくれた季節」(1972年)を口ずさみながら、やってきました熊本県、熊本市へ。

シゴトでも観光でもなく、酒を呑むためにここまで来たワタクシ。16時30分に熊本バスターミナルに到着し、周囲を眺めて、ターミナルの建物が立派になったねえ、と小さくつぶやく。

kumao02.jpg
ホテルに荷物を置いて、いざ飲み屋街へ!・・・と意気揚々、酒場へ向かうはずが少々残念な事態が起きていたのでした。大好きなお店「洲さき」さんへ事前連絡を入れたところ、なんとまあ、この日はテーブル席、カウンター席ともすべてが予約で埋まっているという。水曜日なのにマジすか~?あの~私一人なんで、なんとかなりませんか?とプチ粘るものの、ご主人いわく「ごめんね~、次の日なら席あいてるんだけどね・・・」と残念そう。

切換えの速さが自慢のワタクシ、了解デス!と納得し「洲さき」さんを諦めて、しかしそうなると、どの店へ行けばよいのか・・・。

と迷ったふりしたけど、ココロは決まっています。日本酒の豊富な品揃えと、料理のコスパの良さで異彩を放つ「ねぎぼうず」さんであります。パチパチ!

kumao01.jpg
こちらのお店は、4人テーブル席が並ぶ店舗と、カウンターメインの店舗に分かれていて、私のようなひとり客は当然、後者へと案内されます。

kumao09.jpg
人気店ゆえ、予想どおりカウンター席はゼンブ埋まっております。私は樽を立てた簡易テーブルのエリアへ。ここは知らないヒトどうしが相席になるので(それでよいですか?と入店時に店員さんに聞かれる)もしかして~もしかして~吉岡里帆さんのような美女と相席になり、酒を酌み交わしながら談笑できるかもしれない!そうなったら、どうするどうする?・・・という僥倖が訪れる可能性は限りなくゼロ。1年以内にリニア新幹線が開通するよりも確率は低いであろう。

まあ、いいや、と壁に貼られた日本酒ラインナップ(下写真)を眺めたワタクシ。いいじゃん!と思わず声が出て吉岡里帆さんのことはすっかり忘れました。ここは九州か?というくらいの充実ぶりですぜ。

kumao03.jpg
ワタクシの出身地、北海道の、今一番勢いのある「上川大雪」まであるとは!「九州初上陸」つう添え書きが泣かせるじゃないですか。

kumao04.jpg
さあ、呑むぞ~呑むぞお~と、窓口で現金引換えで2種類を注文。上川大雪(北海道)→満寿泉(富山)と展開して、鍋島(佐賀)→乾坤一(宮城)と勢いがつき、もう幸せ気分MAXじゃよ。

「乾坤一、美味い酒ですよね~サイコーすよね~」という私の言葉に、お店のご主人「嬉しいこと言ってくれるね~、でも九州じゃ人気ないのよ、乾坤一。美味いのにねえ」とくる。たまらん。日本酒好きの連帯感、ここに極まれり。吉岡里帆さんだったら、ここまでディープな日本酒愛を見せてくれたであろうか、ってまだその話かよ。

さて、ここまでが前置きです・・・って、前置き長っ!

このあとちょっとした事件が起きたのであります。テーブルに一人陣取り、日本酒を堪能しておったところ、短髪のオジサンが入店してきました。店内をキョロキョロ見回しております。私と同じ一匹狼、空いてる席を探しているのでしょう。

なんとな~く人としゃべりたくなってたワタクシ、見ず知らずのそのヒトに向かって、こっちこっち、と手招きをしたところ、オジサン、素直にやってきました。ご本人の許可を得ていないので、お顔の一部を隠しました。犯罪者じゃないよ。

kumao06.jpg
私より10歳ほど若いこの方、体育会系っぽくもありインテリっぽくもあり、ただ者ではないな、と思いつつ、まあ、ここで会ったのも何かの縁、とお約束のセリフを添え、このあと二人仲良く酒を呑み料理を食らったのであります。ははは。

kumao07.jpg
ところでお仕事は?と私が問うと、大学のセンセイ、だとおっしゃる。学部はどっち系?と問うと、工学系とおっしゃる。おや、そうなると所属学会は?と問うたところ、彼と私は同じ学会に所属していることが判明。

親近感がわいたので、ほお、そうすると、Y教授はご存じ?と聞いたところ、えええ?と相手から大きな声が出たのでした。いわく「Y教授とは親しいです、いつもお世話になっています」。私は「え?そうなんすか。私は、Y教授と学生のとき同じ研究室で、私が1年後輩です。来週、Y教授と東京で呑みますよ~」と返すと、親近感を超えてもはや同胞、酒がはいってお互い調子がよくなってるので、うわあ奇遇ですなあ~とか、世間は狭いですな~などとわめきながら、また1杯、もう1杯、と勢いよく酒が体内に消えていくのでありました。パチパチ。

kumao05.jpg
すっかり、昔の友人と遭遇した気になり(じっさいは知らない方だけど)酔っ払いとは怖いもので、じゃあ二軒目に行きますかあ!と「ねぎぼうず」を出て、焼き鳥屋さんへ展開したワレワレ。

しかし1軒目で食いすぎたため、焼き鳥を食べずに(食べられずに)サラダ程度で終わったワレワレ。

腹いっぱいのはずなのに、3軒目にラーメン屋さんへ行き、ライス付きのラーメンを食ってしまったワタクシ(ここは一人でした)。とんだ大食い野郎みたいだけど、実のところ、店員さんから「ライス付けますか?」と聞かれた(みたいだ)けど、酔っぱらってて訳わからず、「はい」と答えたらこうなった。わははは。

kumao08.jpg
う~ん、吉岡里帆さん似の美人との相席はかなわなかったけど、元気で明るいオジサンと酒を呑んで、大盛り上がりしたので良しとしましょう!なお、センセイとは、その後もメールやりとりをしており、どっかでまた呑みましょうや、と計画は地味に進んでおります。何歳になっても、知り合いが増えるのは良いコトですなあ。てなわけで、たいへんに楽しかった熊本での呑み報告でした。本日は以上!ぷしゅ~~。

kumao10.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに、港区三田のスペイン料理屋さんへ伺ったハナシ。 [宴会、呑み会]

2023年10月。

港区三田にあるスペイン料理屋さんに約1年ぶりに伺って、美味しいワインと美味しい料理をいただいた、という自慢話であります。メンバーは、20年来の呑み仲間Hさん(女性)とワタクシの2名でございます。

casa01.jpg
キゴコロの知れた呑み友達と、通いなれたカウンター席で飲んで食べる。ああ、楽しいったらありゃしない。昨今、他人に気兼ねしない気楽さからでしょうか、酒場でひとり呑みを楽しむヒトも多いようですね。でもねえ、ひとり呑みもたまにはいいけど、ワタクシ、店で呑むのなら「会話」がしたい。ひとりで呑むなら自宅のほうが楽だし・・・おっと酒の楽しみ方は人それぞれ、私がとやかくいうハナシではなかった、反省。

ではワレワレが、ビール2杯、赤ワインをボトル1本、サングリアのデキャンタ1本を呑みながらいただいた料理をいくつかご紹介しましょう。

生ハム、からすみ、と軽く攻めてから「牡蠣のアヒージョ(オリーブオイル煮)」。うはあ、美味いっ!

casa02.jpg
間にチーズの盛合せをはさみ、締めは、
casa03.jpg
海鮮パエリアですぜ~。そう、スペイン料理とくりゃあパエリアは外せません!

casa04.jpg
いやあ、気分はサイコーだあ~と何度もつぶやき(←歳ですな)この日も、店のご主人(イケメン)と奥様(美人)に深く感謝した次第です。店前で奥様とHさんのツーショット。いい感じです。

casa05.jpg
なんとなくワタクシも参加したくなり、むりやり真ん中に割り込んで撮影だぜ。

casa06.jpg
いやあ、良い1日でした。満腹で酔いもまわってフツーならここで解散・撤収なんだけど、あまりに楽しいんで、Hさんとワタクシ、このあと中華料理屋へと移動し、そこで紹興酒ボトル1本を呑み干したのでした。ノンベイ、恐るべし!

てなわけで、本日は以上。アスタ ルエゴ!(←スペイン語の「じゃあね」が出ました~)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

港区三田の中華料理「慶珍楼」で、高校時代の同級生と呑む! [宴会、呑み会]

2023年10月。

灼熱地獄の残暑も終わり、やっと関東が涼しくなってきました。ホッとする今日この頃、本日は、東京都港区の三田(みた)の中華料理店で呑んだつう、他人様にとってはどーでも良い極私的デキゴトを書きます。

呑みメンバーは、44年前に札幌の高校で同じクラスだった同級生、M(札幌在住)と、I(東京在住)であります。Mから「東京出張だけど、ヒマだったら呑まね?」と打診があり、無職プータローのワタクシは「御意!」と即答したのでした。2名だけもナンだよね、つうことで、同じクラスだったIに声をかけ呑み場へ投入した次第。

I、M、ワタクシとも当たり前だけど同い年、60歳であります(正確にいうと61歳もおりますが)。ま、いくつになっても、おバカの本質は変わりませんな。いいのか、日本はこんなことで・・・。

syoonen03.jpg
ちなみに、Iと私はつい2週間前に一緒に札幌で呑んでます。頻繁に会うとお互いのありがたみが薄れる、ということで、次回は30年後、90歳になったら呑みましょうね・・・って、もう生きてないか。

今回のお店は、ワタクシの行きつけ中華料理屋「慶珍楼(けいちんろう)田町店」さんであります。行きつけ、といいながら2年ほどご無沙汰しているので、店に向かう前に電話をいれると、いつもの店員さんが「店の場所、変わったけど、分かる?」と聞いてくる。行きゃあ、なんとかなるでしょと現場に向かうと、たしかに店は移転してました。が、前の店との距離たったの30m近っ!

syoonen00.jpg
ハウルの動く城じゃないので、建物ごと移動したわけではなく(←できっこないわ)、入店してるビルが変わったのですね。必然的に、店内レイアウトはすっかり変貌、昔の面影は無し。東京都内は、渋谷、新宿、日本橋、八重洲と再開発が活発ですが、その波がついに三田にまで・・・って、そんな大げさな話ではございません。ちゃんちゃん。

さて3人の呑み会、高校時代の昔話に花が咲き、埋もれていた記憶が発掘され(ちょっと感動です)おおいに盛り上がるのでした。得意のニヤケ笑いのI、と真面目そうなM。

syoonen01.jpg
後半はお互いの仕事の話が出ました。それにしても、Iの話術にはほとほと感心しました。ふつう、他人の仕事の話ってツマラナイもので、「あ、そう」くらいの薄い反応しか返せないでしょう。業種も職種も違うんだから、食いつきようがないですもんねえ。

ところが!Iときたら、こちらが全く無知な仕事ネタを、テンポのよい話術と、ツボを心得たノリツッコミで爆笑ドラマに仕上げるわけです。映画を観ているような臨場感。恐るべきストーリーテラーです。いやはや腹を抱えて笑いました。君の事は話術モンスターと呼ばせていただこう。もしかすると、神田伯山さん、稲川淳二さんを超えたかも、と身内びいきでスイマセン。

syoonen02.jpg
いやあ、ホント楽しいなあ~~。10代のガキのころ放課後にやってたアホ話を、60代になって、同じメンツで同じようにやってるワレワレ。進歩がないのか向上心がないのか、でも、こーゆーのが人生の幸せ、ってやつなんですよ。

・・・と強引に自らを肯定し、さあて、次回はホームグラウンドの札幌で呑もうぜ~と、3人、気合をいれたところで以上です。したっけ!(←北海道弁の「じゃあね」が出ました)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌市 琴似の「鳥太郎 本店」で、高校時代の仲間たちと愉快な呑み会だぜ。 [宴会、呑み会]

2023年9月。

札幌へ帰省中の先週のことです。高校時代の同級生と呑み会をやるぞ~~と妙に気合いがはいり、たまたま同じ日に東京から帰省していたI(男)、札幌在住ISさんとOさん(女性)の計4名で申し合わせ、飲み屋へと参集したのです。

われわれが札幌の高校で同じクラスだったの、いつだっけ?えーとー、昭和54年つまり、1979年・・・おお、44年前じゃん!お互い生きてて良かったなあ~~(涙声)って、そのセリフは、おおげさすぎるな。

さて、札幌で呑むエリアといえば「すすきの」「大通り」「札幌駅界隈」が思い浮かびましょうが、われわれ4名は違います。昔の遊び場でもあった、琴似(ことに)でございます。シャレた店になんぞ行く気はなく、ザ・昭和テイストの居酒屋だぜ、と選んだ店はここ!

鳥太郎(とりたろう)琴似本店さん、です。焼鳥をはじめ刺身や焼魚、一品ものまで品揃え豊富、日本酒の種類も多いうえ、開店時刻が15時ってのが嬉しい。

kotoni001.jpg
この日(祝日)の呑み会も、ワタクシの独断により、当然のように15時開始。そうです、早くから吞んで、早く家に帰って、早く寝る。それが良い子の時間割りというものです。

掘りごたつ4人テーブルを囲む、女性2名と、野郎(I)の笑顔のショット。おお、いいじゃないか!

kotoni002.jpg
昔から変わらぬオチャラケで、異常に場を盛り上げるI。そしてワタクシ。

kotoni003.jpg
それにしても不思議なもんですね。44年が経っても、会えば10秒で全員が高校時代のノリに逆戻り。あーでもない、こーでもない、と笑いネタが尽きません。いやほんと、笑い過ぎて腹筋が切れそうでしたぜ。嗚呼、仲良きことは美しき哉 by 実篤。

呑む前は「サクッと呑んでサクッと帰ろう」とほざいていた4名、気づけば入店から4時間が経過です。うひゃあ~てなわけで、撤収前に店員さんに全員写真を撮っていただきました。

kotoni004.jpg
ああ、なんて楽しいのだ!いいのか、こんなことで。いいんです!(←川平慈英さんのノリで、きっぱりと)。

再会を約束し、皆と別れたワタクシ。シメはやっぱりラーメンでしょ!と、ひとり訪れたのは琴似の「進龍」さんであります。

kotoni005.jpg
ここはシンプルに「塩ラーメン」。ほ~らね、間違いない。美味い、とか、不味い、じゃなく、しみるのよ、体にもココロにも、じわぁ~っと。これこそ、呑んだあとのラーメンの醍醐味です。はいっ。

kotoni006.jpg
高校時代の仲間と、次に呑むのはいつになるだろう。それまでオレは元気でいられるだろうか・・・って、もったいつけたけど、なんのこっちゃない、今月末、東京で会って呑みますぅ。ひ~~どうせまた騒いじゃうんだろうな~、いやだよね、進歩のない年寄りって。と自虐したところで本日は以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

埼玉県の三郷で、某大学の先生T君とグダグダに呑んで壊れたハナシ。 [宴会、呑み会]

2023年9月。

♪ 盗んだバイクで走りだす~ ♪ 行先も~分からぬまま~ ♪ と尾崎豊さんの名曲「15の夜」(1983年)を口ずさみながら、やってきたのは埼玉県の三郷(みさとし)市です。

コロナ禍で3年延期になっていた、T君(30代)との呑み会を開催するためです。私とT君、両者の都合が良いのはJR武蔵野線の沿線つうことで、関東以外の方に馴染みがない(であろう)三郷へやってきた次第。

呑み会開始まで時間があったのでJR三郷駅から徒歩3分、江戸川の河川敷で時間潰し。

misanomi06.jpg
う~ん、のどかだ。ゆるすぎる。こーゆーどうってことのない景色が良いんですよ。

misanomi07.jpg
おっと、いかんいかん、ボンヤリして遅刻しようものなら、Lineに「死刑・死刑・死刑」と書き込まれて即日降格だ、うわ、急いで除草剤もまかなきゃ・・・って、ビッグモーターかよ!・・・すいません、無駄ボケでした。

さて、この日の呑みメンバーは、T君、Sさん、ワタクシの3人。久しぶりに会うT君は、大学のセンセイをしております。日本の大学ランキングで1位が定位置つう名門、赤門とか安田講堂などで有名な、噂ではアタマのよい人たちがわんさかいる大学であります。

そんな立派な大学で、研究したり学生を教えるヒトなんだから、さぞかし頭脳明晰な人格者であろう、という予想は、呑み会開始から30分後に、泡のように消えるのであ~る(嵐山光三郎さんの体で)。ほらね、T君、しっかり壊れてます。隣に座る、Sさんも困り顔です。

misanomi02.jpg
まあ、T君の名誉のために申しあげるなら、彼は頭の回転が速い。そして話術というか会話力が素晴らしい。T君は私が昨年まで勤めていた会社に、設計者として在籍していたことがあり、そのときからの付き合いですけど、たしかにメーカエンジニアよりも、研究者のほうが向いていると思うもんなあ。

彼の現在の研究テーマ(工学系)はシロウトの私にはあまりに難しいため、こちらから聞く気はなく、彼も話す気もなく、じゃあ呑んでなんの話をしてたんだ、つうと、ただのバカ話であります。

misanomi01.jpg
こーゆー呑み仲間がいいの。呑み会で、仕事の話なんてつまらんの。面白くないの。「オレ、去年さあ、でっかい注文とってさあ、昇格してさあ」なんて自慢話さえずるヤツと呑みたくないの。せめて「〇〇社の除草剤、すごいよ。街路樹があっという間に枯れるよ」くらいの情報は欲しい・・・って、ビッグモータかよ!おっとボケがしつこいですな、反省。

楽しい時間ほど、あっ!という間に過ぎるもので、気づけば撤収時刻であります。今回呑んだお店「ニッパチ」さんの前で3人並んでパチリ。

misanomi03.jpg
ん?お店の看板に怪しい絵が・・・。おお、豚が魚の頭をかぶっている!カモがネギしょって、つう言葉はあるが、豚が魚をかぶる、とは斬新だ。三郷もなかなかぶっ飛んでますな。

misanomi04.jpg
また機会をみつけて呑みましょうや!と声をかけあって3名はJR三郷駅で解散。T君よ、研究や学生さんへの教育、どうか頑張ってください。日本の未来は、ひとえに若いひとたちにかかっているのだ!(←なぜかエラソーに上から目線)。

大きく手をひろげ、期待に応えんとするT君。笑顔がいいねえ~~。

misanomi05.jpg
と思ったら、やっぱりこいつ、壊れてました。

misanomi08.jpg
ダメだこりゃ、と、いかりや長介さんの決めゼリフをつぶやいたところで、本日は以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会社の夏休み期間とくれば、早い時間からの呑み会でしょう!と、御徒町に参集した3名。 [宴会、呑み会]

2023年8月。

台風7号が近畿と東海をドカーンと直撃、東海道・山陽新幹線が運休となり、夏休みに帰省されてた方々はさんざんな目にあったようで、本当にお疲れ様です・・・。

いっぽう千葉県の自宅でマッタリしてたワタクシ、台風の影響を受けることなく、飼い猫を撫でていました。で、突然、思い立ったのです、ボンヤリしている場合じゃないぞ!こんなときこそ街に出て酒を呑むぞ!と。

そう、無職プータローのヒマジン(←私のこと)とは違って、サラリーマンの方々は、まさに今、8月盆休みくらいしか連休はないのだった。つまり今は、会社連休中の若いヤツらと昼間っから酒が呑めるわけです。

てなわけで私の号令のもと、2名のワカモノが、午後3時に上野の御徒町駅ちかくにある居酒屋「清龍1号店」に召喚されたのでした。被害者2名は新婚のNさん(女性)、新婚のM君(男性)。彼らが夫婦ではなく、それぞれの配偶者さんはおうちでお留守番、よーするにノンベイは身勝手なのだ、それで良いのだ。わはは。

okachi03.jpg
ワカモノ2名の年齢を足しても、61歳のワタクシにはかなわないぞ、どうだ、勝った!・・・って、そこ勝負かよ。

okachi04.jpg
バカ話に花が咲き、日本酒をガンガン消費、あっという間に4時間(!)が経過です。さすがに長っ尻すぎだね、と「清龍」さんから撤収します。店の看板をはさんでお約束の記念撮影です。

okachi05.jpg
これでやめときゃいいのに「あれ、7時過ぎじゃん。まだまだ呑めるじゃん」と2軒目の酒場に向かうのがノンベイの性。次の河岸は、JR浅草橋駅の界隈であります。移動手段は「徒歩」「タクシーに乗る」「電車に乗る」の三択ですが、費用対効果を勘案し「電車」を選択。御徒町→秋葉原→浅草橋と10分程度で移動完了、完璧じゃ。

2軒目は、日本酒の品揃えが自慢の居酒屋さん。1軒目でさんざん呑んでいても、店が変われば気分も変わる、てなもんで「鳩正宗」「日高見」の徳利をオーダー。酒のアテは、イカの塩辛、これくらいでちょうど良いのよ。

okachi07.jpg
Nさん、酒がまわって少し壊れかけてますなあ・・・。

okachi09.jpg
さて、15時から呑み始めて6時間以上が経過しました。浅草橋の2軒目を出て、さすがに解散か、と思いきや、シメはやっぱり、ラーメンでしょう!と、20代のワカモノたちは元気いっぱいなのである。

勢いで私も同行、総武線ガード下「中華そば 双麺」さんへ入店します。

okachi10.jpg
M君とNさんは、安定・安心の醤油ラーメンをチョイス。

okachi11.jpg
私は、唐突に、狩野英孝さんのネタ「ラーメン・つけ麺・ぼくイケメン~」を思い出し、平打麺のつけ麺としました。

okachi12.jpg
食べた感想を書きたいですが・・・すいません、酒の呑みすぎで、味、よく分かりませんでした。お店の皆さま、すいません!

結局のところ、この日、7時間、飲み食いしたノンベイ3人。それだけの時間、なんの話をしていたのか?覚えておりませんが、新鮮な話題はそう多くないので、おそらく、同じ話を3、4回、繰り返していたんでしょう。うひい、典型的な酔っ払いオヤジじゃん・・・つう反省は特になく、次の呑み会が楽しみやねえ、と盛り上がる3名でした。最後に、浅草橋駅の前で集合写真をパチリ。

okachi13.jpg
人間いくつになっても、健康に酒が呑めること、呑み仲間がいること、が最高の幸せですな、嗚呼、ノンベイ万歳!と無理やり話をまとめて本日は以上。ノス べモス!(←スペイン語の「またね!」が出ました~)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつものメンツによる神奈川県 川崎での呑み会は、予想どおりユルユルです。 [宴会、呑み会]

2023年8月。

♪ 涙の数だけ、強くなれるよ ♪ アスファルトに咲く花の~ように ♪ と、岡本真夜さんの名曲「Tomorrow」(1995年)を口ずさみながら、やってきたのは神奈川県の川崎市。8月最初の呑み会であります。

メンバーは老若混ざり合ういつものノンベイたち。18時過ぎに合流した4名は、これまたいつもの居酒屋「とくり」さんへサクッと入店したのであります。

toku2301.jpg
1年ぶりの再会ならば互いの近況報告など話題も新鮮でしょうが、このメンツで前回呑んだのは、たった3カ月前です。ゆえに特段、目新しい会話ネタはございません。しかし!酒と肴さえあれば、とりとめないバカ話で、3時間も盛り上がるんだから、まったくノンベイとは恐ろしい生き物ですなあ。

ちなみにワタクシが得意とする物真似芸は、要所要所で、場の空気をヒンヤリさせ実に効果的。真夏でもエアコン要らず、の大技と言えましょう。おお、店の前で、I君とHさんが華麗なダンスを披露しておる。

toku2302.jpg
呑み屋一軒では済まないのがノンベイたちの性。2軒目のビアパブで、またぞろバカ話に花が咲きます。エンジニアI君と営業Mさんの、笑顔がいい感じのツーショット。

toku2303.jpg
15年来の呑み仲間Hさんとワタクシの、美男(?)+美女のツーショット。

toku2304.jpg
う~ん、なんと楽しいことよ、と酒浸りになってニヤニヤしていたら時刻は夜11時。千葉県在住のワタクシ、そろそろ撤収の時間です、つうことで会合はお開きであります。ちゃんちゃん。

さて時間は前後しますが、ヒマジンのワタクシ、呑み会が始まる前に川崎駅界隈を散歩しておったのです。軽いツッコミネタを見つけたので掲載いたしましょう。

川崎駅から尻手駅へ向かう西口通りに面したビル。黄色い矢印の先にあるのが、

toku2306.jpg
二宮尊徳(金次郎)さんの石像であります。工事都合などで、本来あった場所からはずし仮置きしているのかも知れないけど、ビルとビルの間に置くのは、かわいそうでしょう!つうか、薪をしょって本を読んでる尊徳さん像って今でもあるんですなあ。ながらスマホ、ならぬ、ながら読書は、今の時代、危険ですよ、お兄さん。

toku2307.jpg
散歩を続けるワタクシ、柳町方面へ左折したところで、次のネタに遭遇。このバス停であります。

toku2308.jpg
時刻表をみてビックリです。大都会の川崎をしてこの空白、スゴくないすか。バスがとまるのは平日の1本だけで、それも、朝の5時54分ですぜ。

toku2309.jpg
このバス停、いったい誰のため?ほんとに必要なの?と、疑念が深まるばかりであります。田舎にいくと、バスや列車の時刻表がスッカスカだったりして、みうらじゅんさんはそれを「地獄表」と呼んでおられました。こんな都会のど真ん中にハイパーすぎる地獄表があったとは!うーん、素晴らしいじゃないか。

てなわけで、川崎での呑み会&ユルネタは以上です。蛇足ですが、西口通りに興味深い中華料理屋さんがありました。店名が、狸小路(たぬきこうじ)飯店・・・札幌かよ!とツッコミしたところで今日はお終いっ。

toku2305.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ドームで都市対抗野球を観てから、飯田橋の酒場で祝杯をあげるノンベイたち。 [宴会、呑み会]

2023年7月。

私が去年まで勤めていた会社の、若手エンジニアM君からケイタイにメールが届きました。なんじゃろ?と開いてみると「東京ドームへ野球を観に行きませんか?」というお誘いです。お、無職プータロー、イマジンならぬヒマジン(閑人)のワタクシにはもってこいの嬉しいハナシ。東京ドームといっても読売巨人軍のゲームではなく、第94回 都市対抗野球大会、であります。

domet08.jpg
アマチュア野球の最高峰。地方大会を勝ち抜いた全国32の企業野球部が、ここ東京ドームで頂点を目指すのでした。観戦するのは、昔ワタクシが勤めていた某メーカの初戦(18時プレイボール)であります。

domet01.jpg
東京ドームで野球を観るなんて久しぶりだなあ~。5年くらい前に巨人戦を観て以来か・・・。

domet02.jpg
集まった面々は私を含めて5名。20代のワカモノ4名+61歳のオレ。うーむ、今日も勝った!・・・って誰にだよ。ライトスタンドの、N君、M君、後ろにいる黒いヤンキー風のにいちゃんが、J君。

domet03.jpg
ワタクシとI君は、配られた赤い応援タオルを首に巻いて応援だ。

domet04.jpg
試合の経過を逐一述べてもしょうがないので結果だけ申しますと、われわれの応援チームは、8対3で見事勝利!ライトスタンドにホームランもぶちこんでくれて、ちょいと興奮しましたぜ。

domet09.jpg
約3時間の熱戦が終わり時刻はすでに午後9時を過ぎております。若手4名は、翌日シゴトがあるが、せっかくだから祝杯あげようぜ、とノンベイ性癖が発動。JR総武線で水道橋駅から一駅隣の飯田橋駅へ移動します。お店は私が一方的に「居酒屋北海道 飯田橋店」を指定しました。このお店、ビルの20階にあって窓からの夜景がきれいなんですよ・・・って、だれも外、観てねえし!

domet05.jpg
23時に閉店ゆえ、ガガーッと食い物と酒をオーダー、あとは飲み屋会話にふさわしいバカ話で盛り上がる面々。それにしても、J君の顔は黒い(赤い)・・・と感心。屋外プールに通った成果とのことです。

domet06.jpg
いやはや、野球は勝つわ、久しぶりに若手連中と酒が呑めたわ、楽しいったらありゃしない。シメのショットは全員でパチリ。J君の、ヤンキースタイルはどうにかならんのかね・・・。

domet07.jpg
ところで、この翌日。都市対抗野球に、昔、かみさんが働いていた会社が登場しました。残念ながら初戦敗退でした。やった!オレが勝った!・・・そうゆう余計なことを言うと、家庭内で大惨事が起きるので大人しくしておこう。本日は以上!チャオー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

錦糸町での呑み会は、妙な盛り上がりを見せるのであった。 [宴会、呑み会]

2023年7月。

これだけ晴れの日が続いてるんだから、関東はもう梅雨明けしてんじゃない?と油断してると、ザア~ッとゲリラ雷雨に襲われるこの時期。そんななか、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、とノンベイどもが集まったのは、良い子が大好き東京都墨田区、錦糸町(きんしちょう)であります。

新たな酒場を開拓する意欲も気力なく、定番の「車屋亭」で合流した面々。約1年ぶりにお会いする、Tさん、As君、U君の3名であります。私が昨年まで働いていた会社の、営業さんたちですな。

kinshino01.jpg
会合の名目は特になく、ま、久しぶりに呑みますか!つうライト感覚。酒蔵のご親戚のTさんとワタクシのツーショット。おや、Tさんの手つきが妙ですな。昔の怪談に出てくる幽霊のような・・・

kinshino02.jpg
と、野郎2名をみると、こいつらも似たような手つき。どっかで流行ってるのかね、それ?

kinshino03.jpg
さて、呑み始めて1時間も経つと、ノンベイどもの脳は壊れ、無駄に騒ぎ始めるのであります。Tさんの弾けっぷりがヨロシイですなあ。

kinshino04.jpg
U君の視線がなぜか斜め上・・・。いったい何を気にしているのか。

kinshino05.jpg
ワタクシとTさんの視線も斜め上。今となっては、このときワレワレは何を見てたのか、サッパリ思い出せません。はははは。

kinshino06.jpg
呑み会は楽しければ楽しいほど、あっ!という間に終わるものですなあ。気が付くともう撤収時刻ではないか。では、お約束の店前記念写真をパチリ。お、ここでも、Tさんがノリノリです。片足で立つとコケますよ!

kinshino07.jpg
東へ帰るAs君&ワタクシと、西へ移動するTさん&U君、JR錦糸町駅でお別れであります。U君とTさん、いかにも「酔っぱらいの帰宅途中」という様子が嬉しいです。

kinshino08.jpg
今日の呑み会も楽しかったなあ~、としみじみしたところで本日は以上!皆さま、呑みすぎ注意すよ、ご安全に~~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 宴会、呑み会 ブログトップ