会社の夏休み期間とくれば、早い時間からの呑み会でしょう!と、御徒町に参集した3名。 [宴会、呑み会]

2023年8月。

台風7号が近畿と東海をドカーンと直撃、東海道・山陽新幹線が運休となり、夏休みに帰省されてた方々はさんざんな目にあったようで、本当にお疲れ様です・・・。

いっぽう千葉県の自宅でマッタリしてたワタクシ、台風の影響を受けることなく、飼い猫を撫でていました。で、突然、思い立ったのです、ボンヤリしている場合じゃないぞ!こんなときこそ街に出て酒を呑むぞ!と。

そう、無職プータローのヒマジン(←私のこと)とは違って、サラリーマンの方々は、まさに今、8月盆休みくらいしか連休はないのだった。つまり今は、会社連休中の若いヤツらと昼間っから酒が呑めるわけです。

てなわけで私の号令のもと、2名のワカモノが、午後3時に上野の御徒町駅ちかくにある居酒屋「清龍1号店」に召喚されたのでした。被害者2名は新婚のNさん(女性)、新婚のM君(男性)。彼らが夫婦ではなく、それぞれの配偶者さんはおうちでお留守番、よーするにノンベイは身勝手なのだ、それで良いのだ。わはは。

okachi03.jpg
ワカモノ2名の年齢を足しても、61歳のワタクシにはかなわないぞ、どうだ、勝った!・・・って、そこ勝負かよ。

okachi04.jpg
バカ話に花が咲き、日本酒をガンガン消費、あっという間に4時間(!)が経過です。さすがに長っ尻すぎだね、と「清龍」さんから撤収します。店の看板をはさんでお約束の記念撮影です。

okachi05.jpg
これでやめときゃいいのに「あれ、7時過ぎじゃん。まだまだ呑めるじゃん」と2軒目の酒場に向かうのがノンベイの性。次の河岸は、JR浅草橋駅の界隈であります。移動手段は「徒歩」「タクシーに乗る」「電車に乗る」の三択ですが、費用対効果を勘案し「電車」を選択。御徒町→秋葉原→浅草橋と10分程度で移動完了、完璧じゃ。

2軒目は、日本酒の品揃えが自慢の居酒屋さん。1軒目でさんざん呑んでいても、店が変われば気分も変わる、てなもんで「鳩正宗」「日高見」の徳利をオーダー。酒のアテは、イカの塩辛、これくらいでちょうど良いのよ。

okachi07.jpg
Nさん、酒がまわって少し壊れかけてますなあ・・・。

okachi09.jpg
さて、15時から呑み始めて6時間以上が経過しました。浅草橋の2軒目を出て、さすがに解散か、と思いきや、シメはやっぱり、ラーメンでしょう!と、20代のワカモノたちは元気いっぱいなのである。

勢いで私も同行、総武線ガード下「中華そば 双麺」さんへ入店します。

okachi10.jpg
M君とNさんは、安定・安心の醤油ラーメンをチョイス。

okachi11.jpg
私は、唐突に、狩野英孝さんのネタ「ラーメン・つけ麺・ぼくイケメン~」を思い出し、平打麺のつけ麺としました。

okachi12.jpg
食べた感想を書きたいですが・・・すいません、酒の呑みすぎで、味、よく分かりませんでした。お店の皆さま、すいません!

結局のところ、この日、7時間、飲み食いしたノンベイ3人。それだけの時間、なんの話をしていたのか?覚えておりませんが、新鮮な話題はそう多くないので、おそらく、同じ話を3、4回、繰り返していたんでしょう。うひい、典型的な酔っ払いオヤジじゃん・・・つう反省は特になく、次の呑み会が楽しみやねえ、と盛り上がる3名でした。最後に、浅草橋駅の前で集合写真をパチリ。

okachi13.jpg
人間いくつになっても、健康に酒が呑めること、呑み仲間がいること、が最高の幸せですな、嗚呼、ノンベイ万歳!と無理やり話をまとめて本日は以上。ノス べモス!(←スペイン語の「またね!」が出ました~)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。