久しぶりに、港区三田のスペイン料理屋さんへ伺ったハナシ。 [宴会、呑み会]

2023年10月。

港区三田にあるスペイン料理屋さんに約1年ぶりに伺って、美味しいワインと美味しい料理をいただいた、という自慢話であります。メンバーは、20年来の呑み仲間Hさん(女性)とワタクシの2名でございます。

casa01.jpg
キゴコロの知れた呑み友達と、通いなれたカウンター席で飲んで食べる。ああ、楽しいったらありゃしない。昨今、他人に気兼ねしない気楽さからでしょうか、酒場でひとり呑みを楽しむヒトも多いようですね。でもねえ、ひとり呑みもたまにはいいけど、ワタクシ、店で呑むのなら「会話」がしたい。ひとりで呑むなら自宅のほうが楽だし・・・おっと酒の楽しみ方は人それぞれ、私がとやかくいうハナシではなかった、反省。

ではワレワレが、ビール2杯、赤ワインをボトル1本、サングリアのデキャンタ1本を呑みながらいただいた料理をいくつかご紹介しましょう。

生ハム、からすみ、と軽く攻めてから「牡蠣のアヒージョ(オリーブオイル煮)」。うはあ、美味いっ!

casa02.jpg
間にチーズの盛合せをはさみ、締めは、
casa03.jpg
海鮮パエリアですぜ~。そう、スペイン料理とくりゃあパエリアは外せません!

casa04.jpg
いやあ、気分はサイコーだあ~と何度もつぶやき(←歳ですな)この日も、店のご主人(イケメン)と奥様(美人)に深く感謝した次第です。店前で奥様とHさんのツーショット。いい感じです。

casa05.jpg
なんとなくワタクシも参加したくなり、むりやり真ん中に割り込んで撮影だぜ。

casa06.jpg
いやあ、良い1日でした。満腹で酔いもまわってフツーならここで解散・撤収なんだけど、あまりに楽しいんで、Hさんとワタクシ、このあと中華料理屋へと移動し、そこで紹興酒ボトル1本を呑み干したのでした。ノンベイ、恐るべし!

てなわけで、本日は以上。アスタ ルエゴ!(←スペイン語の「じゃあね」が出ました~)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nimke

「あまりに楽しいんで、Hさんとワタクシ、このあと中華料理屋へと移動し、そこで紹興酒ボトル1本を呑み干した」

お二方ともスゴイ酒豪ですなあ・・・・・
アルコールへの耐性は、人によってピンキリといいますが、弱いワテでも、日本酒やワインの比較テイスティングをそれなりにデケて、楽しめる人生を送ってきました。そんな本物のウマイ酒を教えてあげたくて機会あれば出会う人に試飲のお誘いを続けてきたわけです。
先日、「ボク、この9月で二十歳になるので、日本酒を教えてください」との申し出があり、喜んでお迎え。お祝いに「鯛の姿作り」や手料理など準備して試飲となったところ、「母親がコップ半分のビールを飲んでひっくり返っていました」との話題が出てきて、こりゃあ、用心しなくちゃ、っということで、急遽、鑑定官がやっている方式、すなわち、バケツの「ハキ」を用意し、飲み込まないスタイルでのテイスティングに切り替えました。
by nimke (2023-10-24 09:17) 

門前トラビス

To nimke様、コメントありがとうございます。歳のせいで(歳のおかげで)酒量が減っているワタクシですが、昔からの呑み仲間と店にいくと、ついつい酒量が増加してしまいますね。
ということで、呑み会での飲酒量を無理に抑えようとせず、1週間単位で総量管理するぞ・・・と自分に都合のよい理屈で呑んでいる昨今であります。はい。
by 門前トラビス (2023-11-04 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。