新小岩(葛飾区)での呑み、がブームになってるワタクシ。源八船頭→鳥益と華麗な展開。 [宴会、呑み会]

2023年11月。

先月(10月)のことでナンですが、新小岩(しんこいわ)で呑んだハナシであります。

千葉県市川市に住むワタクシ、呑みエリアのおおくはJR総武線沿線であります。電車1本で帰れるから、という単純な理由。以下は飯田橋(東京都)~市川(千葉県)の駅を抜き出した図ですが、さすが東京、どの駅の界隈にも飲み屋街があり、浅草橋、錦糸町、小岩あたりは居酒屋が軒を連ねるノンベイ天国であります。

しかし!ワタクシが今はまっているのは、葛飾区の新小岩なんであります(赤矢印)。

sobu01.jpg
この街、酒場が多いうえに、高コスパという桃源郷なんです。市川駅から2駅の距離なのに、これまでフォローできていなかったのは痛恨・・・。てなわけで、某日、極私的ブームの街「新小岩」で呑んだ件であります。

この日のお伴は、ワタクシが昨年まで働いていた会社の技術部長Y氏(船橋市在住)。ワタクシのほうが先輩なので「Y君」と書いても良いが、50を過ぎたオッサンに「君」でもないので、Yさん、としておきましょうかね。ははは。

shinko01.jpg
6時30分に入店したのは、小岩・新小岩に3店を展開する「源八船頭」さん。八丈島の料理と島酒(焼酎)を売りにする超・人気店であります。

shinko06.jpg
金曜日つうこともあり、予想どおり、店内はぎゅんぎゅん混んでおりました。カウンター席で乾杯した後、刺身3点盛りをオーダー、ほどなく出てきたブツにビックリです。量と美味さが東京23区の店と思えぬハイレベル。さすがは源八船頭さん。他に1、2品いただき満足度MAXになり、八丈島の名物野菜「あしたば」に到達せず仕上がってしまいました。すいません・・・って謝ることはないか。

shinko07.jpg
さて、酒場1軒で大人しく帰るワレワレではございません。2軒目は焼鳥屋であります。JR新小岩駅から徒歩7分ほどにある、

昭和30年代から続く老舗「大衆酒蔵 鳥益(とります)」さんであります。ここの焼鳥が美味いんだなあ~!

shinko02.jpg
源八船頭さんで、けっこうな量のアルコールを摂取したのでいい感じに赤くなってるYさん。呼気検査せずとも写真だけで酔っ払いと分かりますなあ。いやあ、楽しそうだわ~。おそらく、会社で就業中にはこんな笑顔をみせないであろう(部下のみなさん、いかがですか?)ふふふのふ。

shinko05.jpg
それにしても鳥益さんの各種焼鳥(1本150円)なんと美しいヴィジュアル。皿に並ぶ様を観るだけで幸せになるのう・・・。

shinko04.jpg
・・・って、さっさと食えや!(←お店の方の気持ちを代弁しました)

shinko03.jpg
いやいや、この写真を撮った後でちゃんと食べましたよ。ワレワレ、オーダーした料理を残すような礼儀知らずではございませんのでね。きっちり美味かったす!日本酒が進む進む~。

いやあ、この日もまた新小岩での呑みは楽しかった。東京の東エリア(の下町)をよく知らんマスコミ連中は、すぐに京成線の「立石(たていし)駅」界隈をノンベイ天国、と受け売りで持ち上げるが、地元民以外も楽しめるのは、むしろ新小岩でしょ?と申し上げたい(立石の皆さん、否定ではないのでご容赦を)。

行って、歩いて、呑んで食って、自分に合う街かを見極める。それがノンベイの正道ってもんです。他人の評価に迎合する必要なんてないの。

てなわけで、次回は、錦糸町→秋葉原→湯島と飲み食いしたハナシを書きます・・・って、新小岩じゃないのかよ!とノリツッコミが出たので本日は以上。

Keep on Drinking!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。