11月とは思えぬ暑さのなか、錦糸町~秋葉原~湯島とノンベイたちはさまようのであった。 [宴会、呑み会]

2023年11月。

♪ 半分だけよぉ~ 大人のまね~ ♪ あとの~ 残りぃ~ 純粋な~まま~ ♪ と中森明菜さんの名曲「1/2の神話」(1983年)を口ずさみながら、やってきたのはノンベイ天国、墨田区錦糸町であります。今月は10日から関東は寒くなりましたが、この呑み会は11月4日(土)に開催したので、外気温はなんと25度越え。半そででも平気つう、いまから思えば幸せな時代でしたなあ・・・って、その表現、おおげさだわ!

大盛り料理が売りの居酒屋「ちばチャン」(本店が千葉県)の錦糸町店。ここに15時に参集したメンバーは、ワタクシ+3名(若手エンジニアの、I君、A君、Mさん)であります。この写真の時点で、鶏唐揚げのバカ盛り、生ビールのメガ数杯などを飲み食いしているので、けっこう仕上がった感じですなあ~。

chc01.jpg
呑み会終盤、雑然とした居酒屋テーブル。ま、だいたいこんなもんでありましょう。

chc02.jpg
早めに1軒目「ちばチャン」を出たワレワレ、次の店も錦糸町かねえと思ったら、MさんがJR総武線で3駅隣の、秋葉原へ移動しようという。なぜ秋葉原へ?電気街のラジオセンター(←今あるんですかね?)でオムロン製の補助リレー「MY4N-D2」を大量購入しようというのか?電源仕様、接点仕様はOKか?・・・などという頓珍漢なハナシではなく、Mさんいわく「秋葉原でビールを飲むんですよ」。

よくわからんままついていくと、お、万世橋から神田川の南岸沿い、北西へ向かってテラスデッキが作られており、そこのテーブルでビールが呑めるのでした。その名を「常陸野ブルーイング・ラボ、マーチエキュート神田万世橋店」・・・って、店名、長いな!

chc03.jpg
そんなわけで、2軒目は野郎4人で、川沿いのデッキで地ビールをあじわう、おしゃれな展開へ。

chc04.jpg
ワタクシも秋葉原の夜景を背景に自撮りでパシャリ。

chc05.jpg
ここまでメンバーを引率してきたMさんは、日頃の疲れがでたのか、いい感じに酔ったのか、ビールグラスを前に小休止・・・つうか爆睡?

chc06.jpg
さあて、そろそろ会合もお開きかね。と思いきや、元気を取り戻したMさんが「ラーメンすよ!ラーメン!」と叫ぶのである。恐るべし。で、秋葉原でラーメンかね?と思ったら「じゃ、湯島まで歩きますか!」とおっしゃる。うひょ~~元気だね~~。

Mさんに3名がぞろぞろとついていき、神田→末広町→湯島と進軍。目的のお店「四川担々麺 阿吽(あうん)」さんに到着です。はい、店名からして、激辛が約束されちゃいましたあ~~

Mさんは言い出しっぺだけあって、汁なし担々麵のけっこう辛いヤツを注文だ。食う気満々のご様子がこれ。もうさあ、食べる前から目がヤバいもんね。

chc07.jpg
辛いのがそれほど得意ではないワタクシ、注文時に「初心者レベル」の辛さを指定(辛さ2、しびれ2)。しかし出てきた品をみてギョッ!色がスゴイ。これで初心者向けすか・・・。上級者向けを食べたら死にますわな。

chc08.jpg
湯気がもう刺激的ですもん、辛そうや~と言いながらも「出されたものは全部食う」人生哲学にのっとり、完食したワタクシであります。いやあ、ホント、辛かった。味・・・よく分からんかったです、すいません。

chc09.jpg
以上、錦糸町→秋葉原(神田)→湯島と移動しながらの呑み会合。店での会話の内容はすっかり忘れましたが、楽しかったな~と幸福感でいっぱいです。担々麺に満足したA君とMさんのツーショット。

chc10.jpg
Mさん、I君、A君、今年もお世話になりました、来年もよろしくね・・・って、そのセリフは早すぎるわっ!とノリツッコミして本日は以上。したっけ!(←北海道弁の「じゃあね」が出ました~)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。