宴会、呑み会 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

1年越しに実現。Kさん主催によるワタクシの定年お祝い会。場所は上野、上野といえばこの店だあ! [宴会、呑み会]

2023年7月。

先般。昨年まで勤めていた会社の、若手エンジニアKさんから「酒、呑みましょう!」と力強いメールが届いたのであります。

定年退職して丸1年がたち、千葉県の自宅から東京都心に出るのが面倒になったワタクシ。呑み会に誘われると、しゃあしゃあと「自宅の近所の店でいい?」と相手に問う、自己中心的暴言クソジジイに堕したのであります。

しかし!今回は違う!声をかけてくれたKさんはずばり、美人、であるからして、Kさんのご指定とあらば北海道であろうと沖縄であろうと馳せ参じる覚悟。イギリスとイタリアに住んでおられたKさんゆえ、もしや会場はヨーロッパか!?つうボケは無駄に終わり、呑み場所は「上野」で、店は定番の「清龍2号店」に決定でございます。

呑み会のお題はワタクシの「60歳定年祝い」。それって1年前のハナシじゃん?・・・なんだけど、昨年はお互いの都合があわず、今回めでたく1年越しで実現となった次第。パチパチ。

美人とは二人だけで呑みたいよね~と思うものの、広末涼子さんの一件で揺れる(?)日本国はそれを許さず、野郎3名が参戦です。うわ、絵に描いたようなノンベイの図じゃないか。

ki_seir_02.jpg
Kさんとワタクシのツーショット。左はじにいるNさんは余計だけど、心の広いワタクシ、カットはせず残してあげよう。ははは。

ki_seir_01.jpg
あれ、NさんもKさんと良い感じに写っておるじゃん。

ki_seir_03.jpg
上野の呑み会は、こうして美人中心に回るのであるが、変顔名人N、暴走男Oの2名は、場の空気も読まずにローカルに盛り上がっております。う~ん、野郎どうしでそんなに楽しいか、君たち。

ki_seir_04.jpg
楽しい時間はあっ!という間に過ぎ、気づけば入店して3時間近く経過。いかんいかんと、店を出て、外で記念撮影だ。

ki_seir_05.jpg
これまで意識してなかったけど、清龍さんのまぐろオブジェ(かつお?)立派ですなあ。

ki_seir_07.jpg
最後は、もう一度、ワタクシとKさんのツーショットで。

seii08.jpg
持つべきものは、美人の飲み友達ですなあ~~と、少しばかり自慢も出たところで本日は以上! Keep on Drinking! チャオー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

墨田区の錦糸町で、おバカたちは昼間っから呑み会に興じるのであった。 [宴会、呑み会]

2023年6月。

福岡県小倉でのひとり呑みは思いっきりスベりましたが(前の記事ご参照)、オレは全然平気だもんね~と余裕をかませるのは、こーゆー呑み会があるから、です。

やってきたのは良い子は大好き、東東京で屈指のノンベイ・タウン、墨田区錦糸町でございます。どこだか分からん写真で失礼。

kiko00.jpg
この日は土曜日。すなわち会社は休み、となれば、呑み会の開始時刻は「午後1時」でございますな。パチパチ!

メンバーはいつもの呑み仲間、Aさん(業界の重鎮)、I君 & A君(若手)つうエンジニアたち。

一次会は泣く子も黙る?中華料理店「谷記(くき)」さん。ふだんは錦糸町南口側の1号店に行きますけど、今回は趣向を変えて北口側にある3号店に集合です。料理をオーダーしたのに、ビールが出てきちゃったりと、相変わらずの谷記テイストに嬉しくなってしまう。他店でされたら腹が立つだろうけど、谷記でなら「やったあ!」とガッツポーズ、むしろ愉快な気持ちになるから不思議ですなあ。これが人徳・・・ならぬ、店徳ってか。

さて、今回のツボは、15:30に入店した2次会の店であります。錦糸町で一番の美人女将が営む、そう、あの店だぜ!と、もったいつけたのは、居酒屋「琴(KOTO)さんです。パチパチ。

最初は、おとなしくテーブル席で談笑する面々も・・・。

kiko01.jpg
しばらくたつと壊れ始めて・・・。

kiko02.jpg
体内に蓄積した酒が全身を巡って、気分は上々。嗚呼、幸せじゃあ・・・と、2時間ほど盛り上がり、おおっと長っ尻はいかんよね、と会計を済ませます。そして、本日のメインイベント、店前での女将さんとの記念写真撮影へ移行するんであります(おお、6年ぶりだなあ~~)。

kiko03.jpg
まずはワタクシと女将さんとのツーショットだ。ふふふ、勝った!・・・って誰にだよ。

kiko05.jpg
はい、全員並んでください~と、いかにも、なスナップショットをパチリ。女将さん、お忙しいところ、ありがとうございました。バカたちに付き合わせてすいませんでした~。

kiko04.jpg
いやあ~、今日も楽しかったなあ、と呑み会はここでお開き。しかし!ワタクシにはまだやることがあります。そう、錦糸町に来たからには食べねばならぬ、居酒屋「車屋亭」さんのナポリタンであります。

ん?今まで気づかなかったけど、「粉チーズありません」なんて但し書きあったかなあ?

kiko06.jpg
ま、いいや。ザ・居酒屋のナポリタン、650円也をガッツリいただきました。めちゃ美味いわけでなく、フツウにおいしい、そう、ノンベイにはそれが良いのよね。

kiko07.jpg
というわけで、良い子たちの13時からの錦糸町呑み会、大変たのしゅうございました!さて、次の呑み会は、上野であります。そちらは、なんと呑みメンバーに美人がいる、つう嬉しい企画だ。頑張るぞ~・・・って何をだよ。

本日は以上!Keep on drinking!チャオー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校時代の同級生と、25年ぶりに呑んだハナシ。愉快なおバカ、は最高だぜ。 [宴会、呑み会]

2023年5月。

数週間前のことでナンですが、友人Iと25年ぶりに呑んだくれたつう極私的なハナシであります。Iという男は、札幌の高校の同級生で、1979年(44年前!)に同じクラスでした。私も他人のことは言えないが、こいつ、陽気で愉快なおバカさん、なんであります。

ネタは尽きませんけど、たとえば、ワレワレ(私+I+他数名)は土曜日、湯桶を持参して登校し、放課後にみんなで銭湯に行ってましたなあ。ご近所のおじいちゃんかよ!

あまりにもアッケラカンとした言動に、Iの当時のあだ名は「少年」。一方のワタクシは「アメン」(由来は微妙)。ま、どうでもいいけどね。いま、Iは東京に住んでいて、ワタクシは千葉県在住。年賀状のやり取りはしてるものの、25年前に銀座で呑んだのを最後に対面機会がなく、今に至った、つうわけであります。

で、昨年、定年退職してヒマ人になったワタクシ、Iと連絡を取り合いやってきました、東京都の大森へと。1軒目は良い子が大好きな町中華。住宅街にたたずむ「旭家」さんでございます。

kouou07.jpg
開店時刻(16:30)に店内で合流したIとワタクシ。44年前の高校の同級生、当時は10代のワカモノが、今となっては二人とも60歳の還暦オジサンだ。いや、オジイサンだ!などと、どーでもいいネタで大笑い。

koukou02.jpg
相変わらず絶好調のヤツのノリに、このあと2時間、腹の筋肉が切れるんじゃないかと思うくらい、私は笑いに笑ったのであります。少年(←ここからは、Iをあだ名で呼ぶ)は、まあ、高校時代の細かい話をよ~く覚えていて、いちいち笑えるのですな。

修学旅行で、民族衣装をきた大柄な黒人さんにしつこくウイスキーを勧められて泣きそうになった話、とか、一言で場を凍らせるクールなO(あだ名はダースベイダー)、担任のK先生の口癖、数学のT先生の物真似・・・もうネタの宝庫ですよ。いやあ、恐れ入った!

koukou03.jpg
ひとしきり中華を楽しんで1軒目を撤収。旭家さんのご主人にお願いして、店前で記念写真じゃ。

koukou04.jpg
勢いがついたワレワレ、当然2軒目へ移動します。居酒屋「たくみや」さん。地元(大森)の方も、ラーメン屋と勘違いしているのではないでしょうか。ここ、ラーメン、推し過ぎだもんね・・・。

koukou06.jpg
店内にはいってみれば、ほら、チャンと居酒屋でしょう。居心地が良いんだなあ~。さっそく日本酒をオーダーする少年。

kouou05.jpg
で、訳のわからんことをムニャムニャつぶやいとるな、と思ったら、少年は席に座ったまま、眠りに落ちていたのであります。ひえええ~。

koukou05.jpg
2名呑みでゼッタイにやっちゃいけない「酒場寝」の大技が出ました~。多少ムッとしているワタクシ。

kouou06.jpg
怒りの表現のため、ブルース・リーの表情に寄せたんだけど、お分かり?

kouou08.jpg
幸いにも、5分ほどで覚醒した少年、その後は酔いがまわりつつ最低限の会話は続けておりました、エライじゃん!

いやあ、それにしても楽しい夜だったなあ~~。こうやって、当時、仲がよかった同級生と話をすると、忘れていたネタが次々に掘り起こされ、新鮮ですらあります。学校が好きでも嫌いでもなかったワタクシですが、高校時代は良かったなあ~とチョイ思った次第。嗚呼、センチメンタル・ジャーニー。♪ 伊代はまだ16だから~~♪。

しかし。私は知っている。昔が良かった、と感じる理由を。以下はショーペンハウアー先生の名言であります。

「思い出はすべてを寄せ集め、実際そうであったよりもはるかに美しい像を生み出す。思い出が、このように美しく見えるのは、それが今は存在していないからである

おおっと、最後はシニカルな空気になっちゃいましたね。いや、そうだからこそ、昔のできごとを楽しく語り合える友人は大切なんですぜ、と強引にまとめて本日は以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡山県 真庭(まにわ)で開催した、I君との呑み会がサイコーに楽しかった、という話。 [宴会、呑み会]

2023年4月。

♪ 春色の汽車に乗~って、海に連れてい~ってよ ♪ 煙草の匂いのシャツに、そ~っと寄り添うから~ ♪ と、松田聖子さんの名曲「赤いスイートピー」(1982年)を口ずさみ、やってきました、岡山県の真庭(まにわ)市へ!某日の午後、ワタクシは真庭市の、JR久世駅にひとり降り立ったのであります。パチパチ。

mani_04.jpg
久世、の読み方は、くぜ、ではなく、ひさよ、でもなく「くせ」。さぞかしクセの強いBAD CITYかと思いきや、駅前景色はごく普通、古くからある温厚な町、の趣きでございます。

mani_02.jpg
と、当たり前のように駄文を連ねましたが、多くの方は思ったでしょう、「真庭ってどこよ?久世ってどこよ?」と。近畿・中国地方の在住者ならいざ知らず、関東以東の方がピンとこないのも無理はありません。分かったような顔をしているワタクシも、実はつい数か月前まで真庭がどこにあるのか、つうか、真庭の存在すら知らなかったのであります(地元の皆さま、すいません・・・)。こーゆーとき、良い子は地図をくっつけて話を済ませましょう。以下ご参照。あれ、けっこう内陸だったんですな。

mani_01.jpg
さて、千葉県在住のワタクシが、なぜ岡山県の真庭にやってきたのか?その理由はずばり、

ここに住む呑み仲間と、酒を呑むため。であります。なんというナイス・リーズン、観光でもシゴトでもなく呑むために、新幹線+在来線を乗り継ぎ片道約7時間かければ、酒も美味くなるってもんだ。

今回の呑み相手はI君(30歳)。一昨年までワタクシと同じ東京の会社で働いておったんです。その後、60歳になったワタクシは定年退職し、いっぽうのI君は転職して真庭へ拠点を移したのでした。で、2年ぶりに酒でも呑もうや、と彼のホームグラウンド真庭で合流した次第。ふふ、年齢2倍のオレ、今日も勝ったぜ・・・って勝ち負けかよ。

真庭での酒場1軒目は、久世駅から徒歩5分ほどにある串揚げ「かづみ」さん。I君のお薦めのお店です。ワタクシ、過去、数百(数千?)の酒場にいきましたけど、このお店ほど、たどり着くのが難しい店はない、と断言しましょう。スマホがあろうと、初見で行くのはほぼ無理でしょう。せめて表通りに看板は出してほしいですなあ・・・と部外者が勝手を言ってはいけませんね。

そんなこともお店に着けばモーマンタイ。串揚げはどれも絶品で、その他「牛肉のたたき」などもオーダーしましたら、量といい味といいガツンと期待を超え、この1軒で呑み会は終わりでもいいや、くらいの気分。カウンター席で満足げなワタクシと、I君のツーショットであります。

mani_05.jpg
日本酒の銚子、串揚げ、牛肉のたたき、が居並ぶ美しき風景。嗚呼、日本人で良かったわあ。

mani_06.jpg
とはいえ、7時間かけて真庭まで来たのに、1軒で終わるわけにゃいきますまい。次のお店は、1軒目からほど近い「すし割烹」、ちょいと高級な方向であります。

mani_07.jpg
体育会系のI君が、こころなしか上品な雰囲気になっているのは気のせいか。

mani_08.jpg
地元「御前酒」の小瓶とワタクシのツーショット。目がトロン、であります。

mani_10.jpg
こちらのお店で感動した品は、地元の名物「鯖の棒すし」であります。I君が席に着くなりオーダーしたのをみて、さすがは地元民、ツボを押さえてるな、と感心。ハーフサイズ(900円)で、ドーンとこのボリューム。鯖のシメ加減が絶妙でして、いやあ、これは美味いね。日本酒にも合う~合う~たまらんねえ。

mani_09.jpg
お約束のグッジョブ・ポーズを決める青年(30歳)とおじいさん(60歳)。仲良きことは美しき哉 by 実篤。

mani_11.jpg
無意味に体をそらせるワタクシとI君の写真を、店員さんに撮っていただきました。いまさらですが、I君、背が高いねえ。私の身長が3mなので、君は4mかな?・・・と、つまらんボケで失礼しました。

mani_12.jpg
ということで、楽しい楽しい真庭市久世での呑み会でありました。けっこう酒呑んだなあ、愉快愉快。さあて、今後の呑み会ラインナップは、高校時代の同級生と東京の大森で呑み、美人Hさんと横浜で呑み、とワクワクが続きます。むふふふ。

♪ 心に春がきた日は~、赤いスイ~~トピ~ ♪・・・と松田聖子さんの名曲「赤いスイートピー」を歌い終わったところで本日は以上!

mani_03.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月の最後の呑み会。上野の居酒屋ナポリタン・スパゲティがたまらんのですなあ~。 [宴会、呑み会]

2023年3月末。

♪ 幼い微熱を~下げられないまま~ ♪ 神様の影をおそ~れて~ ♪ と、スピッツの名曲「空も飛べるはず」(1994年)を口ずさみながら某日、やってきたのは、花見びとと観光客でごったがえす台東区上野であります。

ワタクシ、今月(3月)は呑み会が計9回ありました。最後9回目の河岸が、上野なのでした。メンバーは、ワタクシが昨年6月まで勤めていた職場の4人。店は定番となった「清龍(せいりゅう)上野2号店」さんであります。

清龍さんの開店時刻は15時。無職プータローのワタクシ、15時40分に入店して、花見の場所取りのごとく席確保&他メンバーが来るまで場を温めた次第・・・つうか、先に来て日本酒を呑んだくれただけ。わははは。

5人全員が店に揃ったのは17時過ぎ。ワタクシはすでにベロンベロンでしたが(そりゃそうだ)、人格崩壊することもなく無事に呑み会を終えました。呑み会後、店前でワタクシ以外の4名をパチリ。

seri02.jpg
先行呑みのワタクシとA君のツーショット。おお、目がトロンとしているな、オレ。

seri01.jpg
本日は以上!・・・おっと、そうじゃない。本日のメインテーマを忘れてはいけません。それは清龍さんで、I君の前に置かれたこの品ですよ。

seri03.jpg
そう、居酒屋のナポリタン・スパゲティ、であります。昨今の私、呑み場所(店)を決めるハイ・プライオリティ基準は「メニューにナポリタンがあるか?」なのです。刺身や、アサリの酒蒸しや、焼鳥やらで日本酒を3合ほど呑んで気持ちよくなった頃合いに、どーん!とナポリタンを注文。ほろ酔い気分にケチャップの酸っぱさはサイコーなの!まさに胃もココロもリセットです。呑んだあとのシメのラーメンやスイーツなんて古い古い。時代はナポですよ、ナポ。なんたってナポリタンは「シメ」ではなく「酒のつまみ」ですからね。

これが清龍さんのナポリタン。シンプル・イズ・ベスト、を地でいくヴィジュアルと味わい。フツウに美味い、というやつ。これでいいの、つうか、これがいいのよねえ。

seri04.jpg
今月、遭遇した居酒屋ナポリタンとしては、先般、当ブログにアップした名古屋の巨大酒場「だるま」さんの鉄板ナポもなかなか良かったです。お値段が、920円つう本格派(?)ゆえ、酔っぱらって味が分からなくなる前に美味しくいただいたほうが良いでしょう(←先般の反省より)。

seri05.jpg
そういえば4年前。出張で宿泊していた熊本県菊池温泉にあった居酒屋(名前はあえて書きません)のナポリタンは実に素晴らしかった。ソースどっぷり系で食べ応え十分。居酒屋ウンヌンと関係なく、ホントに美味かったですよ。惜しむらくは、店の営業日が不安定なこと、そして店長がなんつうのかなあ、ぶっきらぼう、つうか客に対する物言いがとげとげしく、呑んでても楽しくない、ありていに言えば不愉快になるんですね。まあ、店のヒトが客にヘーコラする必要はないし、無理に明るく振舞わなくてもいいけど、人間どうし、もっと穏やかに応対できんのかねえ、と悲しくなってしまう。客に向かって攻撃的になっても良いコト、何もないでしょうに・・・。料理が美味い居酒屋だけに、もったいないなあ~と思ってしまう。ま、いいか、二度と行くことも無いし。

seri06.jpg
さてと!気候もよくなってきたので、美味い居酒屋ナポリタン・スパゲティを求めて、ワタクシ、引き続き夜の東京を彷徨うことにしましょう・・・って、居酒屋で、呑みがメインじゃないのかよ!と小さく自分にツッコんで本日は以上!チャオー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

錦糸町での呑み会。「エブエブ」してから、車屋亭で酒盛りであります。ぷしゅう。 [宴会、呑み会]

2023年3月。

♪ まわる、ま~わるよ、時代はまわる ♪ 喜び悲しみ、くりかえ~し ♪ ・・・と、中島みゆきさんの名曲「時代」(1975年)を口ずさみ、某日、やってきたのは東京都墨田区、錦糸町(きんしちょう)であります。

kuruma_01.jpg
夜、駅南側の居酒屋「車屋亭」さんで呑み会があるのでした。で、閑人のワタクシ、酒盛り前にオリナス(商業施設)にあるTOHOシネマズ錦糸町で、映画を拝見したのです。

タイトルを「エブリシング・エブリウエア・オール・アット・ワンス」という。ちまたでは「エブエブ」なんて呼ぶらしい。マルチバース(並行宇宙)を舞台にしたカンフー映画(?)で、ストーリーは荒唐無稽、随所でふざけ過ぎが鼻につき、展開がバタバタしており、なにより「愛は世界を救う」みたいなベタなオチなど、どこをとっても個人的に全く共感できない類の作品でした(悪い、とか、面白くない、という意味ではないです、念のため)。

しかし!ワタクシと同じ歳(60歳)の主演女優、ミシェル・ヨーさんが、めちゃくちゃに頑張っており、それだけで、グッジョブ!と高評価しちゃいます。このご苦労に対しアカデミー主演女優賞を贈りましょう!と強く思う次第、パチパチ。ついで、といっちゃナンですが、ミシェル・ヨーさんには「ガンパウダー・ミルクシェイク」で、アカデミー助演女優賞もあげましょう・・・って、その映画、ノミネート1個もしてねえし、つうか1年前の公開だし。

おっと、本日は映画のハナシをしたいわけでなかった。

錦糸町での呑み会について、です。路上で遭遇した看板の「錦糸町、路上喫煙、禁止町」なるダジャレ文言に苦笑いしつつ、開催10分前の、18:20に居酒屋「車屋亭」さんに入店。

kuruma_02.jpg
18:30から始まった宴会のメンツは計5名。ワタクシが25年前(!)に在籍していた部署の方々が、奇特にも、私の定年退職お祝い会を企画下さった由。どの方とも仕事つながりがあったので、「うわあ、懐かしい~」という感慨や驚きは特になし。よーするに、たまに楽しく酒でも呑みましょ、てなユルいノリですね。

仕事について熱く語るY部長と、食うことに集中、他人の話なんて聞いちゃいない担当者N君とのツーショット・・・会社でありがちな風景ですなあ。合掌。

kuruma_04.jpg
ワタクシとは35年の付き合いになる、Nさん、Kさん。ご自宅が反対方向(埼玉県、神奈川県)なのに、錦糸町までご足労いただきスイマセン~~。

kuruma_05.jpg
N君とワタクシのリラックスショット。つうか、オレ、寝てるし。

kuruma_06.jpg
さて、この日はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、日本 VS 韓国の試合がTV放映されておりました。店内のお客さんたちは、野球にそれほど興味が無いように見えたんだけど、日本チームが得点すると、テレビを見上げてキッチリと歓声を上げております。突然、わきあがる歓声に、おっ?と視線を向けるNさん、Kさん。

kuruma_07.jpg
ワタクシはTVも観ず、車屋亭の名物(?)ナポリタン・スパゲティを素早くいただだきますぜ。

kuruma_08.jpg
今回の飲み物は、一貫して「コップ酒」という名(?)の日本酒。2合(900円)をオーダーすると、徳利で出てきます。それじゃあ、コップ酒じゃないやんけ!つう、オトナ気ないツッコミをしてはいけません。

kuruma_03.jpg
錦糸町での一次会は午後10時前に楽しく閉幕、であります。な、なんと、主賓のワタクシは支払い=ゼロ円、つまり、皆さんにおごっていただいたのでした。そおゆう豪気で親切な方々、大好きです、ホント。ありがとうございました~、次回も支払い、よろしくお願いしま~す・・・って殴られるぞ、ワレ。

錦糸町で解散後、千葉県在住3名(Yさん、N君、ワタクシ)は、JR総武線に乗って小岩駅で途中下車。居酒屋「けやき」さんでの二次会であります。錦糸町でさんざんっぱら「コップ酒」を呑んだけど、小岩でもやっぱり日本酒なんだよねえ。ジャパニーズ・サケ・アズ・NO1!

kuruma_09.jpg
アルコール過剰摂取で壊れかけてる3名の記念写真、うわあ、N君得意の変顔が出ました(写真中央)。この面相に免疫のない方は、「こいつ変。アタマ、狂ってね?」と思うでしょうが、それ、正解!狂っておりますよ、こいつは!

kuruma_10.jpg
いやあ~楽しい酒宴でしたなあ~。あとから聞くに、この日のWBC、日本チームは逆転・快勝したそうで、そちらも何よりでした。本日は以上であります。ご安全に~~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京の中野で午後3時から、若手4人とのグダグダ呑み会、それもまた良し。 [宴会、呑み会]

2023年3月。

♪ どんな~運命が~愛を遠ざけたの~~♪ 輝きはもど~らない~、わたしが今、死んでも~ ♪・・・と荒井由実さんの名曲「翳(かげ)りゆく部屋」(1976年)を口ずさみながら、やってきました東京都中野区中野へと。

この日は土曜日。なんと午後3時から呑み会であります。いいですなあ、お天道様がサンサンと輝く時間から、陽の当たらぬ酒場の隅でグダグダと呑む。ノンベイの幸せ、ここにあり!じゃよ。

吞み場所(お店)は連日15時開店、中野のオアシスこと居酒屋「赤ひょうたん」さん、であります。パチパチ。

akah_01.jpg
メンバーは、ワタクシが昨年まで勤めていた会社の呑み仲間たち。20代と30代の若手が計4名、それに対し私はメータ振りきれ最年長=60歳!やった、勝った!・・・って誰にだよ?おや、S君、I君、M君、開始早々から、いい感じに乗ってますな。

akah_02.jpg
ワタクシの横には、10年来の吞み仲間のS嬢。彼女のノリ、変わりませんなあ、これぞ安定・安心であります。

akah_03.jpg
とはいえ、会話の噛み合いという点で、ジジイのワタクシより、若手4名どうしが当然合ってるわけです。いかんよ、オジサンを仲間はずれにしちゃ。そんなシレッとした態度を続けてると、こちとら、松崎しげる「愛のメモリー」を絶唱せざるをえないよ、尾崎紀世彦「また逢う日まで」でも良いんだけど・・・って、ここまで言っても無視かよ!オジサン、すねちゃうよ!

akah_04.jpg
世代断絶を埋め合わせるべく、各人に決め顔(&決めポーズ)を披露いただきます。柔道部S君と、知性派I君はどうだ。I君の手つき・・・よく分からん。

akah_05.jpg
変顔女王ことS嬢と、シャイなM君。はい、10対0で、S嬢の勝ちぃ!・・・って勝負だったのかい。

akah_06.jpg
こうして、赤ひょうたんさんでの会合は3時間で無事終了です。ワレワレはS君主導のもと、当然のように2次会へと展開であります。なんとも素早いことよ。

akah_07.jpg
S嬢とM君のツーショット。はい、20対0で、S嬢の勝ちぃ!・・・って、そのボケはもういいから。

akah_08.jpg
ワタクシとS嬢のツーショットはどうだ。勝ち負け・・・言わんとこ。

akah_09.jpg
S嬢は用事があるとのことで一足先に撤収し、残った野郎4人はノンベイ坂道を転げ落ちていくのでした、嗚呼。最後は、JR中野駅近く、若手3名の記念写真を撮って呑み会終了であります。ドンドンドン←和太鼓の音。

akah_10.jpg
若手の皆さん、お疲れさまでした。来週以降のお仕事、頑張ってくださいね、草葉の陰から応援しています・・・って、オレ、まだ死んでねえし。

さてさて、今月(3月)、ワタクシ、計8回の呑み会があります(なんとなく自慢)。今回の中野は2回目。今後、上野、錦糸町(東京)、大須(名古屋)、栄(名古屋)、博多(福岡県)、真庭(岡山県)とアルコールサーキット?が続きます。地方を転々としながら酒を愛でる。月末には桜も咲くし、いいんじゃないの!と気合いを入れたところで本日は以上。ご安全に~~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美人Hさん、オジサンSさん、と川崎で3人呑み会。今日も酒が美味いぜえ~~。 [宴会、呑み会]

2023年3月。

♪ ガラスのジェ~ネレェ~ション~、さよならレェ~ボリューション~ ♪ みせかけの恋ならいらない、So One More Kiss to Me~~♪、と佐野元春さんの名曲「ガラスのジェネレーション(1980年)」を鼻歌しながら、3月某日やってきました、神奈川県の川崎市。JR川崎駅の裏手のミューザ側の都会景色をパチリ。

sihika_01.jpg
さて、今回の目的は、ずばり呑み会。ん?そういや、3週間前も川崎で呑んだっけな。

前回呑み会はワタクシを含め、60歳ジジイ3名による渋~い会合でしたが、今回は違うのであります。

人数は同じ3名ですが、美人の呑み仲間Hさんが参加する華のある会合。そう、モノゴトにはね、華が必要なのよ華が!(←妙に強調する)。とはいえ呑み会場(店)は前回と同じチネチッタ裏手の中華料理屋。理由は「店を選ぶのが面倒だったから」・・・って、イイカゲンだな、オレ!

さっそくですが、今回の吞み相手、本ブログ愛読者でもあるSさん(オジサン)と美人Hさん。

sihika_03.jpg
無理やりワタクシも割り込んでパチリ。親指たててグーだぜえ~。

sihika_07.jpg
Hさんと呑むのはコロナ禍をはさんで約3年ぶり。Sさんとは会うことはあっても、対面呑みは10年ぶりじゃないかな。飼い猫のハナシ、「歌の下手な芸能人」のハナシ、会社のダメオヤジの笑いネタ、など話題は尽きることなく、いやあ~笑った笑った。楽しいったらありゃしない。

オーダーした中華料理が、談論風発のフレーバーで何倍にも美味しく感じられます。これぞまさに理想の呑み会!

sihika_02.jpg
で、Hさんは、な、なんと!Sさんとワタクシに一斤づつ、高級パンをくださったのであります。

sihika_04.jpg
くれるものはなんでもいただく、つうプラクティカルな哲学により「はい、ありがとうございます~」とよくわからずに受け取ったワタクシ。後の調べによると、いただいた嵜本(さきもと)ベーカリーさんのパンはずいぶん有名らしい。翌日食べたところ、甘みがあってじつに美味しく、インパクト&満足感、ハンパなしの逸品でした。改めて、Hさん、ありがとうございました~~。

ここで、Hさんとワタクシのツーショット。体育会系ノリをまね握手、ばっちり決まりましたな。ふふふ。

sihika_06.jpg
一次会は、私の定年退職祝いという名目ゆえ、Sさん、Hさんの「おごり」でございました。いやはや、何から何まで申し訳ございません!ご馳走様です!

感動の1分後。われわれは焼鳥屋で二次会を始めていたのでした。「スタートレック」のように時空間移動したのではなく、徒歩での移動。つまり直近の店へ入店。中華もいいけど、焼鳥もいいよね~。

sihika_08.jpg
大人の風格を漂わせるSさん、焼鳥屋のカウンターが似合います(←一応、褒めています)。

sihika_11.jpg
二次会をサクッと終え、川崎が世界に誇るエロ街=南町を移動するワレワレ。この界隈も昔に比べて、治安が良くなったね~などと語りつつ、まぶしい光を放つクリ京こと「クリスタル京都」の看板に反応、Hさんとワタクシでパチリ。

sihika_09.jpg
最後は、JR川崎駅構内にて、浮かれポンチ化したHさん&Sさんのパフォーマンス。う~ん、お酒の力って怖いねえ、ママ!と幼児返りした体で、お二人にツッコミして楽しい呑み会はお開きであります。

sihika_10.jpg
すでに次回(5月)会合まで決めているワレワレ。またぞろ南町が待ってるぜ!つうことで定番の繁華街(仲見世通りとか)には目もくれず、行先はステーキ「エルム」さんで決まり!あ、だんだん話がローカルマニアックになってきたようなので本日は以上!ご安全に~~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神奈川県の川崎で、入社同期の二人と呑んでヘベレケになったハナシ。 [宴会、呑み会]

2023年2月某日。

30ウン年前に同じ会社に入社し、当時、寮でいっしょだった仲のよかった同期2名と、神奈川県川崎で呑んだハナシであります。全員、同じ60歳。つまり「ジジイ」ですが、会社を定年退職したのはワタクシだけ。他2名は雇用継続でいまだサラリーマンです。お疲れさん!日本の発展のため、リゲイン飲んで、お二人とも頑張ってくれたまえ!ちゃんちゃん。

と、話が先走ってはいけません。

今回の河岸は、神奈川県の川崎市。ワタクシ、この街で呑むのは約4年ぶり。コロナ前はさんざん呑んでたエリアでございます。JR川崎駅界隈はさいか屋ビルが消え、跡地に新しい商業施設が出来てましたが、大きな変化はその程度かな。ラゾーナやミューザの完成時みたいな劇的変化は無いように思えます(詳細は不明)。今回の吞み場所(中華料理店)はチネチッタの先なので、とりあえずそちらへと展開。おお!変わってないね、懐かしいねえ~、この無理やりのヨーロッパ感、そして石畳。

kawas_01.jpg
チネチッタ(映画館)がご健在で安心しました。TOHOシネマ、109シネマズと競合相手が増え、往時の一人勝ち感はないけど、私の世代は、川崎で映画といえば、チネチッタで決まり!だもんな。あるいは今は無き、川崎国際劇場か・・・って古っ!!

kawas_02.jpg
呑み会開始までずいぶん時間があるので、チネチッタで映画「#マンホール」(ハッシュタグ・マンホール、と読むそう)を拝見しました。これがまあ、予想以上に面白く、しかしダークな内容で微妙な気分になりましたね。

18時30分、中華料理店に集合した入社同期3名。Hとは昨年呑んだけど、Oとは職場が違うので会うのは実に15年ぶり。とりあえず皆、元気で何よりです。パチパチ。

kawas_04.jpg
紹興酒が日本酒の徳利に入ってるのが、いい感じですなあ。って、容器はどうでもいいか。

kawas_05.jpg
60歳ジジイが3人集まれば、話題はお約束の「健康」「老後」「介護」の話ですね。各人、いろいろ大変なんですなあ。人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、とはよく言ったもの・・・あれ、それほどヘヴィーな話は無かったな。オレ、酔っぱらってて聞いた話、すっかり忘れてる。ダメじゃん、それじゃ。

いずれにしても、30ウン年の付き合いになる呑み仲間は、見栄を張る必要はなし、肩のチラカはいつも以上に抜けて酒が美味いこと。なんたって、昔話に花が咲く、どころか、花が満開!であります。

kawas_03.jpg
すっかり酔っぱらったけど、一次会で解散するほど行儀がよくない我々、ここから徒歩1分の「やきとり 鳥仙」さんへ向かいました。コロナを乗り切りしっかり営業してます。下写真は夕刻に撮ったので空いてますが、夜9時を過ぎたら店内はお客さんでいっぱい、ちょっとビックリ。

kawas_06.jpg
「鳥仙」さんを諦めて、箱がデカいので入れるだろ、と、ちょい歩いて仲見世通りにある巨大居酒屋「とくり」さんへ入店しました。こちらもコロナ禍に負けず営業継続されており、ああ、嬉しいじゃないすか。1時間半ほど、3人で日本酒を酌み交わし、本格的にヘベレケになった次第。

kawas_07.jpg
川崎市への愛が無駄に働くせいか、作文がダラダラになってきたので、記事をそろそろ終えましょう。最後はJR川崎駅構内、ワタクシとOの自撮りツーショットじゃ。いい歳したジジイが何やってんだ、と自虐してはいけません。

kawas_08.jpg
ああ、楽しかったな~~、でもさあ、ここ(川崎)から千葉県の自宅まで帰るのが大変なんだよね~~、とつぶやいて、愉快な呑み会のハナシはお終いっ。ご安全に!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌で、40年来の友人カニオと、カニオの奥様と、3人で呑んだハナシ。 [宴会、呑み会]

2023年2月。

先週帰省していた札幌はけっこう雪が多かったすね。実家周りは、除雪による雪山で道幅が狭まっておりました。これぞ北国の景色、と小さな納得。

tanu_07.jpg
実家の風呂が不調のため、桑園の銭湯「北のたまゆら」に行ったら、JR桑園駅界隈も雪がこんもりと・・・。

yukima_00.jpg
さて本日のお題は、札幌在住の友人カニオと久しぶりに(といっても2年ぶりですが)酒を吞んだつう極私的ネタであります。呑み仲間やシゴト知り合いは多いけど、「友人」はたった3人つうワタクシ。残念なことに全員が札幌在住で、千葉県に住むワタクシにとって不便の極み。皆、即座に関東に移住するように!ヨロシクゥ。

で、貴重な友人のひとりが、学生時代から約40年の付き合いになるカニオ(仮名)です。仕事が忙しい彼とはなかなか会えませんが、今回はめでたくタイミングが合いました。とはいえ、土曜日も18時過ぎまでシゴトのカニオ。ワタクシはサツゲキ(映画館)でドイツ映画「ヒトラーのための虐殺会議」を拝見して時間調整。ユダヤ人虐殺へのナチスの異常な執念に、ううっ、と唸っておりました。

終映後の18:10、映画館前でカニオと合流し、雪まつり観光客が行きそうにない狸小路8丁目のワインバーへと移動しました。古くからの友人と酒を飲みつつ、近況を報告しあう。いやはやサイコーに楽しいです。そのうえ、カニオの奥様が途中から参加下さいました。お二人のツーショット、仲良きことは美しきかな(by 実篤)。

tanu_01.jpg
ワタクシも負けじと(?)ワイングラス片手に自撮りじゃ。

tanu_04.jpg
無理やり、3人で写ってみました。

tanu_02.jpg
メイン話題は、過去3年間のコロナ禍での生活になりますね。医療関係のお仕事をされている奥様はずいぶん大変だったようで。いやホント、そちら方面の方々には頭が下がります。

他の話題としては、出ましたね、ワタクシの定年退職(昨年6月)についてです。60歳を過ぎても会社を辞めないヒトが多いなか、あっさり退職した私に対し、奥様から「いいなあ~~」とのオコトバ。いえ、良くも悪くもなく、こればっかりは人それぞれ、各人の判断ですからね、と分かったような戯れ言を返したワタクシ。ちなみに私と同じ歳(60歳)のカニオは、周囲に求められるうちは働くぞ!と気合が入っており、さすがあ、出来る技術屋は違うな、と感心しきり。まあ、こいつは学生時代から優秀だったからね。

tanu_03.jpg
楽しい時間は「あっ」という間に過ぎて、気づけば呑み始めてから3時間経過。次回は定山渓(じょうざんけい)の温泉で集合しようぜ、と今後の確認をし、呑み会は終了であります。パチパチ。3人で、すすきのから北上する地下街~地下通路をとおり、札幌駅ちかくでカニオ夫妻とお別れです。

tanu_06.jpg
と言いつつ、最後に3人の集合写真。私の自撮りでパチリ。うーん、ご夫妻、楽しそうですなあ~。

tanu_05.jpg
札幌を離れて40年近く経ったワタクシですが、「おれ、やっぱり北海道人だわ」としみじみ感じます。札幌は居心地いいもんね。よくある比喩で、目をつぶっても歩けるくらい街に精通しているし、時間の流れが関東(とくに東京)とは違ってユッタリしてるとこが好きだし、なんたって総じて北海道の人は優しいのですよ。いや、ホントですって。

あれれ、妙なことを力説してますが、結局、何年離れても地元(出身地)は心地良いってことでしょうな。そんなまとめで本日は、したっけ!(←北海道弁の「じゃあね」が出ました)。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 宴会、呑み会 ブログトップ