札幌で、40年来の友人カニオと、カニオの奥様と、3人で呑んだハナシ。 [宴会、呑み会]

2023年2月。

先週帰省していた札幌はけっこう雪が多かったすね。実家周りは、除雪による雪山で道幅が狭まっておりました。これぞ北国の景色、と小さな納得。

tanu_07.jpg
実家の風呂が不調のため、桑園の銭湯「北のたまゆら」に行ったら、JR桑園駅界隈も雪がこんもりと・・・。

yukima_00.jpg
さて本日のお題は、札幌在住の友人カニオと久しぶりに(といっても2年ぶりですが)酒を吞んだつう極私的ネタであります。呑み仲間やシゴト知り合いは多いけど、「友人」はたった3人つうワタクシ。残念なことに全員が札幌在住で、千葉県に住むワタクシにとって不便の極み。皆、即座に関東に移住するように!ヨロシクゥ。

で、貴重な友人のひとりが、学生時代から約40年の付き合いになるカニオ(仮名)です。仕事が忙しい彼とはなかなか会えませんが、今回はめでたくタイミングが合いました。とはいえ、土曜日も18時過ぎまでシゴトのカニオ。ワタクシはサツゲキ(映画館)でドイツ映画「ヒトラーのための虐殺会議」を拝見して時間調整。ユダヤ人虐殺へのナチスの異常な執念に、ううっ、と唸っておりました。

終映後の18:10、映画館前でカニオと合流し、雪まつり観光客が行きそうにない狸小路8丁目のワインバーへと移動しました。古くからの友人と酒を飲みつつ、近況を報告しあう。いやはやサイコーに楽しいです。そのうえ、カニオの奥様が途中から参加下さいました。お二人のツーショット、仲良きことは美しきかな(by 実篤)。

tanu_01.jpg
ワタクシも負けじと(?)ワイングラス片手に自撮りじゃ。

tanu_04.jpg
無理やり、3人で写ってみました。

tanu_02.jpg
メイン話題は、過去3年間のコロナ禍での生活になりますね。医療関係のお仕事をされている奥様はずいぶん大変だったようで。いやホント、そちら方面の方々には頭が下がります。

他の話題としては、出ましたね、ワタクシの定年退職(昨年6月)についてです。60歳を過ぎても会社を辞めないヒトが多いなか、あっさり退職した私に対し、奥様から「いいなあ~~」とのオコトバ。いえ、良くも悪くもなく、こればっかりは人それぞれ、各人の判断ですからね、と分かったような戯れ言を返したワタクシ。ちなみに私と同じ歳(60歳)のカニオは、周囲に求められるうちは働くぞ!と気合が入っており、さすがあ、出来る技術屋は違うな、と感心しきり。まあ、こいつは学生時代から優秀だったからね。

tanu_03.jpg
楽しい時間は「あっ」という間に過ぎて、気づけば呑み始めてから3時間経過。次回は定山渓(じょうざんけい)の温泉で集合しようぜ、と今後の確認をし、呑み会は終了であります。パチパチ。3人で、すすきのから北上する地下街~地下通路をとおり、札幌駅ちかくでカニオ夫妻とお別れです。

tanu_06.jpg
と言いつつ、最後に3人の集合写真。私の自撮りでパチリ。うーん、ご夫妻、楽しそうですなあ~。

tanu_05.jpg
札幌を離れて40年近く経ったワタクシですが、「おれ、やっぱり北海道人だわ」としみじみ感じます。札幌は居心地いいもんね。よくある比喩で、目をつぶっても歩けるくらい街に精通しているし、時間の流れが関東(とくに東京)とは違ってユッタリしてるとこが好きだし、なんたって総じて北海道の人は優しいのですよ。いや、ホントですって。

あれれ、妙なことを力説してますが、結局、何年離れても地元(出身地)は心地良いってことでしょうな。そんなまとめで本日は、したっけ!(←北海道弁の「じゃあね」が出ました)。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nimke

「JR桑園駅界隈も雪がこんもりと・・・」
勝手ながら、ワテもこの二日間、新潟、長野の雪景色を撮影に行っておりまして、ちょうど今回の貴写真と同様な雪景色を堪能してきました。
場所は、十日町と今日は聖高原。
さて、貴お友達のご夫婦、なんとも仲がよろしい具合が写真に溢れておりますなあ。なかなか、長年添い続けて、これだけの親愛なる風情は醸し出せるものではありますまい。稀な貴重なる映像を拝見でき、有難く存じております。
by nimke (2023-02-12 22:25) 

門前トラビス

To nimke様、コメントありがとうございます。
昨年ほどではないけど、今年の冬も雪が多いですな。北海道育ちのワタクシ、雪=毎日が雪かき、というネガティブイメージが強く、雪を愛でるどころか、拒否反応のほうが強いでした・・・。
カニオ夫妻は良い友人です。おふたりの仲が良いのも微笑ましいですが、考え方に偏りがなく、変な自己主張がない、バランス感覚にすぐれた「常識人」という点が素晴らしいと感じております。実はそーゆーヒトって少ないんですよね~。
by 門前トラビス (2023-02-18 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。