雪まつりの観光客でいっぱいの札幌市街。どこで何を食うか?は大問題であります。 [旅]

2023年2月。

昨年12月に亡くなった母の四十九日法要のため、実家のある札幌に帰っておりました。タイミングが悪く地元の大イベント「さっぽろ雪まつり」とバッチリかぶったため、中心街は観光客でごったがえしておりました。ワタクシ、雪まつり(の雪像)をまともに観たのは50年前(小学校2年生)。いまや興味は限りなく薄く、移動途中に会場脇を通り過ぎただけであります。

yukima_05.jpg
それよりも、四丁目プラザビルがどうなったか?が札幌出身者には興味があるでしょう。ご覧ください。旧建物は解体され跡形もなく消えました。柵の間から現場をのぞくと、地下工事をしています。新ビル(13階建らしい)の完成が楽しみですなあ。

yukima_04.jpg
さてさて、観光客が押し寄せるのは経済面でけっこうなハナシですが、私的には「食事」「吞み」が問題であります。中心街の飲食店はどこもかしこも満席、実に困るんですなあ。

南3条西4丁目のカニ料理店「雪華亭(せっかてい)」さんは、昨年のうちに予約してたので全く問題ナシ。おお、毛ガニの半身じゃ!間違いなく美味いヤツね。

yukima_08.jpg
いっぽう、予約なしでサクッと食事 or 呑みはどうするのか?答えは簡単。観光客が行かないエリア、あるいは店舗を攻めれば良いのでじゃ。ふふ、まいったか・・・って誰に対して言ってるんだよ。

某日向かったのはJR札幌駅の西、紀伊国屋書店よりもさらに西のビル地下にある地元感あふれる「りん」さん。

yukima_01.jpg
昼は蕎麦屋、夜は大衆酒場と自称されとりますが、なんのこっちゃない、昼間っから酒盛り連中で店内は盛り上がっております。観光客さんが入店するには、かなりの勇気が必要だな~。

yukima_02.jpg
ここで昼飯を食うワタクシ。酒は飲まず正統派「ザンギ定食」を注文。出ました!どでかいザンギ(醤油味の鶏のから揚げ)。脇を固めるざる蕎麦、これがまた美味いのよ。満足だわ。

yukima_03.jpg
次は夜の「吞み」。観光客が集まる王道エリア=札幌駅~大通り~狸小路~すすきのの店を避けて、向かうのは琴似(ことに)。JRで札幌から小樽方面、2駅先の琴似駅、この界隈に酒場がけっこうあるんですなあ。

フラッと入った居酒屋「琴似のきんぎょ」さん。予想どおり、観光客はここまで足を伸ばすことなく、店内は良い感じに空いてます。お、日本酒が安いじゃん。いいね、いいね。

yukima_06.jpg
刺身や天ぷらをいただいたあとのシメは、どーん、ナポリタン・スパゲティであります。うーむ、フツウに美味いぜ。

yukima_07.jpg
で、札幌とくれば最後はやっぱりラーメンでしょうな。某店でワタクシがオーダーしたのは「麦味噌ラーメン」。中太の縮れ麺がツボにはまります。うーん!やっぱりこれだよ、安心の本場札幌ラーメン。

yukima_09.jpg
といいつつ、この店があるのは、実は羽田空港でございました。ま、どこで食べても札幌ラーメンは美味いからね、と軽く日和って本日は以上!ちゃんちゃん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。