錦糸町での呑み会。「エブエブ」してから、車屋亭で酒盛りであります。ぷしゅう。 [宴会、呑み会]

2023年3月。

♪ まわる、ま~わるよ、時代はまわる ♪ 喜び悲しみ、くりかえ~し ♪ ・・・と、中島みゆきさんの名曲「時代」(1975年)を口ずさみ、某日、やってきたのは東京都墨田区、錦糸町(きんしちょう)であります。

kuruma_01.jpg
夜、駅南側の居酒屋「車屋亭」さんで呑み会があるのでした。で、閑人のワタクシ、酒盛り前にオリナス(商業施設)にあるTOHOシネマズ錦糸町で、映画を拝見したのです。

タイトルを「エブリシング・エブリウエア・オール・アット・ワンス」という。ちまたでは「エブエブ」なんて呼ぶらしい。マルチバース(並行宇宙)を舞台にしたカンフー映画(?)で、ストーリーは荒唐無稽、随所でふざけ過ぎが鼻につき、展開がバタバタしており、なにより「愛は世界を救う」みたいなベタなオチなど、どこをとっても個人的に全く共感できない類の作品でした(悪い、とか、面白くない、という意味ではないです、念のため)。

しかし!ワタクシと同じ歳(60歳)の主演女優、ミシェル・ヨーさんが、めちゃくちゃに頑張っており、それだけで、グッジョブ!と高評価しちゃいます。このご苦労に対しアカデミー主演女優賞を贈りましょう!と強く思う次第、パチパチ。ついで、といっちゃナンですが、ミシェル・ヨーさんには「ガンパウダー・ミルクシェイク」で、アカデミー助演女優賞もあげましょう・・・って、その映画、ノミネート1個もしてねえし、つうか1年前の公開だし。

おっと、本日は映画のハナシをしたいわけでなかった。

錦糸町での呑み会について、です。路上で遭遇した看板の「錦糸町、路上喫煙、禁止町」なるダジャレ文言に苦笑いしつつ、開催10分前の、18:20に居酒屋「車屋亭」さんに入店。

kuruma_02.jpg
18:30から始まった宴会のメンツは計5名。ワタクシが25年前(!)に在籍していた部署の方々が、奇特にも、私の定年退職お祝い会を企画下さった由。どの方とも仕事つながりがあったので、「うわあ、懐かしい~」という感慨や驚きは特になし。よーするに、たまに楽しく酒でも呑みましょ、てなユルいノリですね。

仕事について熱く語るY部長と、食うことに集中、他人の話なんて聞いちゃいない担当者N君とのツーショット・・・会社でありがちな風景ですなあ。合掌。

kuruma_04.jpg
ワタクシとは35年の付き合いになる、Nさん、Kさん。ご自宅が反対方向(埼玉県、神奈川県)なのに、錦糸町までご足労いただきスイマセン~~。

kuruma_05.jpg
N君とワタクシのリラックスショット。つうか、オレ、寝てるし。

kuruma_06.jpg
さて、この日はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、日本 VS 韓国の試合がTV放映されておりました。店内のお客さんたちは、野球にそれほど興味が無いように見えたんだけど、日本チームが得点すると、テレビを見上げてキッチリと歓声を上げております。突然、わきあがる歓声に、おっ?と視線を向けるNさん、Kさん。

kuruma_07.jpg
ワタクシはTVも観ず、車屋亭の名物(?)ナポリタン・スパゲティを素早くいただだきますぜ。

kuruma_08.jpg
今回の飲み物は、一貫して「コップ酒」という名(?)の日本酒。2合(900円)をオーダーすると、徳利で出てきます。それじゃあ、コップ酒じゃないやんけ!つう、オトナ気ないツッコミをしてはいけません。

kuruma_03.jpg
錦糸町での一次会は午後10時前に楽しく閉幕、であります。な、なんと、主賓のワタクシは支払い=ゼロ円、つまり、皆さんにおごっていただいたのでした。そおゆう豪気で親切な方々、大好きです、ホント。ありがとうございました~、次回も支払い、よろしくお願いしま~す・・・って殴られるぞ、ワレ。

錦糸町で解散後、千葉県在住3名(Yさん、N君、ワタクシ)は、JR総武線に乗って小岩駅で途中下車。居酒屋「けやき」さんでの二次会であります。錦糸町でさんざんっぱら「コップ酒」を呑んだけど、小岩でもやっぱり日本酒なんだよねえ。ジャパニーズ・サケ・アズ・NO1!

kuruma_09.jpg
アルコール過剰摂取で壊れかけてる3名の記念写真、うわあ、N君得意の変顔が出ました(写真中央)。この面相に免疫のない方は、「こいつ変。アタマ、狂ってね?」と思うでしょうが、それ、正解!狂っておりますよ、こいつは!

kuruma_10.jpg
いやあ~楽しい酒宴でしたなあ~。あとから聞くに、この日のWBC、日本チームは逆転・快勝したそうで、そちらも何よりでした。本日は以上であります。ご安全に~~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。