岡山県 真庭(まにわ)で開催した、I君との呑み会がサイコーに楽しかった、という話。 [宴会、呑み会]

2023年4月。

♪ 春色の汽車に乗~って、海に連れてい~ってよ ♪ 煙草の匂いのシャツに、そ~っと寄り添うから~ ♪ と、松田聖子さんの名曲「赤いスイートピー」(1982年)を口ずさみ、やってきました、岡山県の真庭(まにわ)市へ!某日の午後、ワタクシは真庭市の、JR久世駅にひとり降り立ったのであります。パチパチ。

mani_04.jpg
久世、の読み方は、くぜ、ではなく、ひさよ、でもなく「くせ」。さぞかしクセの強いBAD CITYかと思いきや、駅前景色はごく普通、古くからある温厚な町、の趣きでございます。

mani_02.jpg
と、当たり前のように駄文を連ねましたが、多くの方は思ったでしょう、「真庭ってどこよ?久世ってどこよ?」と。近畿・中国地方の在住者ならいざ知らず、関東以東の方がピンとこないのも無理はありません。分かったような顔をしているワタクシも、実はつい数か月前まで真庭がどこにあるのか、つうか、真庭の存在すら知らなかったのであります(地元の皆さま、すいません・・・)。こーゆーとき、良い子は地図をくっつけて話を済ませましょう。以下ご参照。あれ、けっこう内陸だったんですな。

mani_01.jpg
さて、千葉県在住のワタクシが、なぜ岡山県の真庭にやってきたのか?その理由はずばり、

ここに住む呑み仲間と、酒を呑むため。であります。なんというナイス・リーズン、観光でもシゴトでもなく呑むために、新幹線+在来線を乗り継ぎ片道約7時間かければ、酒も美味くなるってもんだ。

今回の呑み相手はI君(30歳)。一昨年までワタクシと同じ東京の会社で働いておったんです。その後、60歳になったワタクシは定年退職し、いっぽうのI君は転職して真庭へ拠点を移したのでした。で、2年ぶりに酒でも呑もうや、と彼のホームグラウンド真庭で合流した次第。ふふ、年齢2倍のオレ、今日も勝ったぜ・・・って勝ち負けかよ。

真庭での酒場1軒目は、久世駅から徒歩5分ほどにある串揚げ「かづみ」さん。I君のお薦めのお店です。ワタクシ、過去、数百(数千?)の酒場にいきましたけど、このお店ほど、たどり着くのが難しい店はない、と断言しましょう。スマホがあろうと、初見で行くのはほぼ無理でしょう。せめて表通りに看板は出してほしいですなあ・・・と部外者が勝手を言ってはいけませんね。

そんなこともお店に着けばモーマンタイ。串揚げはどれも絶品で、その他「牛肉のたたき」などもオーダーしましたら、量といい味といいガツンと期待を超え、この1軒で呑み会は終わりでもいいや、くらいの気分。カウンター席で満足げなワタクシと、I君のツーショットであります。

mani_05.jpg
日本酒の銚子、串揚げ、牛肉のたたき、が居並ぶ美しき風景。嗚呼、日本人で良かったわあ。

mani_06.jpg
とはいえ、7時間かけて真庭まで来たのに、1軒で終わるわけにゃいきますまい。次のお店は、1軒目からほど近い「すし割烹」、ちょいと高級な方向であります。

mani_07.jpg
体育会系のI君が、こころなしか上品な雰囲気になっているのは気のせいか。

mani_08.jpg
地元「御前酒」の小瓶とワタクシのツーショット。目がトロン、であります。

mani_10.jpg
こちらのお店で感動した品は、地元の名物「鯖の棒すし」であります。I君が席に着くなりオーダーしたのをみて、さすがは地元民、ツボを押さえてるな、と感心。ハーフサイズ(900円)で、ドーンとこのボリューム。鯖のシメ加減が絶妙でして、いやあ、これは美味いね。日本酒にも合う~合う~たまらんねえ。

mani_09.jpg
お約束のグッジョブ・ポーズを決める青年(30歳)とおじいさん(60歳)。仲良きことは美しき哉 by 実篤。

mani_11.jpg
無意味に体をそらせるワタクシとI君の写真を、店員さんに撮っていただきました。いまさらですが、I君、背が高いねえ。私の身長が3mなので、君は4mかな?・・・と、つまらんボケで失礼しました。

mani_12.jpg
ということで、楽しい楽しい真庭市久世での呑み会でありました。けっこう酒呑んだなあ、愉快愉快。さあて、今後の呑み会ラインナップは、高校時代の同級生と東京の大森で呑み、美人Hさんと横浜で呑み、とワクワクが続きます。むふふふ。

♪ 心に春がきた日は~、赤いスイ~~トピ~ ♪・・・と松田聖子さんの名曲「赤いスイートピー」を歌い終わったところで本日は以上!

mani_03.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。