熊本県八代市への出張で、「記憶にございません!」と言い切ったハナシ。 [旅]

先週の水曜日(2019年9月25日)、熊本県へ出張しました。下写真は、おなじみくまモン、JR熊本駅にて撮影した巨大頭部モニュメント。デカッ!

kumakuma01.jpg
さて、ワタクシの出張先は熊本駅からJR在来線で30分ほどいった先の、八代(やつしろ)でございます。

kumakuma06.jpg
ここでとりたてて何かがあった、つうわけではないですが、今回、つくづく「オレも歳だわ」とマイナス感動したデキゴトを書きます。あ、その前に。

JR八代駅のお隣に、肥後おれんじ鉄道の八代駅があり、そこの待合室でのこと。熊本県は畳(たたみ)が名物?のようでして待合室の長椅子が、実によい和風感の、たたみ仕上げになっております。

kumakuma02.jpg
この畳の縁(ふち)の部分、名前はまんま「畳縁(たたみふち)」だそうですが、しっかり丁寧に、くまモンが編まれております。おお、さすがは熊本!と声が出てしまった次第。熊本県さん、やることが徹底しております。

kumakuma03.jpg
という小ネタをまぶしつつ、本題、行ってみよう。

八代で仕事を終えたワタクシ。宿泊先の博多へと向かう途中、乗り換え駅である熊本駅で途中下車しました。もちろん、ここで、大好物をいただくため、です。熊本名物、馬刺しじゃ!ドドーン!

kumakuma04.jpg
うは、旨いわあ。日本酒と合うわァ~・・・と大満足。さて九州新幹線で博多へ移動だ・・・とここからがトンチキな事件の始まり、でございます。

翌朝。博多のホテルで「今朝は妙に体が重いぜ・・・」つう違和感とともに目覚めたワタクシ。熊本で、それほど酒を呑んでいないし不思議だなあ、と思いながら移動の身支度。で、なんとなく愛用のデジカメの写真を再生してビックリしましたねえ。

なんとまあ、馬刺しの写真の「あと」に、ラーメンの写真がある。それもチャーシュー麺とおぼしき、ヘヴィーなヴィジュアルのが。。。

kumakuma05.jpg
撮影時刻をみますと、このラーメン写真、間違いなく前夜に博多で撮影したものです。

話を整理すると、ワタクシは、熊本で馬刺し+日本酒でいい気分になったあと、新幹線で博多に移動して、どこかのラーメン屋に入り、このラーメンを注文し、食べた(らしい)のですね。

だが!

これだけ確固たる証拠を目前にしてさえ、ワタクシはこう申し上げたい。

記憶にございません!

そう、博多でラーメン屋に入ったことも、注文したことも、食べたことも、

記憶にございません!

何を力んで開き直っておるのか、と問われれば、劇場公開中の中井貴一さん主演映画、まさにタイトルは、

記憶にございません!

に便乗してやろうかあ、とまあ、こーゆー体たらくであります。

kumakuma07.jpg
それにしても、ですよ。これだけボリューミーなラーメンを食べたわけです。多少?酔っていたとはいえ、その事実を、数時間後にまるッと忘れられるであろうか。

それって、あまりにも「メメント」であり、「頭の中の消しゴム」であり、「アンノウン」ではないか。末路は「フォーガットン」・・・それ違うか。(突然の映画ネタ、すいません。まあ、分かる人だけ分かってください)。そうか、ガイ・ピアース演じる主人公のように記憶が無くなる前に「お前はラーメンを食ったぞ!」と自分の体に入れ墨せにゃいかんのねえ・・・って、オレは耳なし芳一か!?

以上、熊本県~福岡県の縦断旅で、オレ、歳とったなあ、と、感じ入った次第でございました。次の宮崎県出張では、自分が誰かを忘れないよう、気を付けようっと。チャオーーー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感