日暮里(にっぽり)駅近くの韓国料理屋さんで、マッコリ三昧のグダグダ宴会だあっ。 [宴会、呑み会]

2019年9月。

先月、会社の若いモン2名と鶯谷(うぐいすだに)で呑んで以来、なんとな~く気分が台東区志向となったワタクシ。今回は、さらなる奥地、マニアック・エリアでの呑み会を敢行しました。河岸(かし)はずばり、

日暮里(にっぽり)

であります。JR山手線・京浜東北線と、京成本線が交差する大型駅でありながら、駅界隈に漂うのは、そこはかとない下町臭・・・うーむ、敵に不足無しじゃ!

日暮里駅の西側には「谷根千」(やねせん)と称され、外国人観光客も多く訪れる人気スポットが広がっております。谷根千とは谷中・根津・千駄木の頭文字を並べたもの。懐かしき日本の風景を味わえる、つうのが売りですが、そーゆー世間の流行(はやり)には断じて乗らん!と、天邪鬼なワタクシ、鼻息も荒く、あくまで日暮里駅の「東側」を攻めるのである。

ところで、今、気づいたのですが、日暮里って台東区じゃなく、荒川区なんですね。だからどうした、つうわけじゃないけど・・・うむむ。

nippo00.jpg
日暮里駅を出て徒歩30秒(近っ!)、韓国料理「(やなぎ)」さんにメンバー4名が参集します。宴会メンバーは例によって、営業Mさん、若手Nさん(女性)、Mu君であります。

まずは、マッコリのとっくりを嬉しそうにかかげるNさん。なんて楽しそうなんじゃあ~。

nippo01.jpg
そして、そのマッコリを受け取るMu君。とっくりの底部をガッチリ支える右手の安定感には、入社1年目とは思えぬ老獪さが見え隠れしております。これが、明日の日本を支える若者の姿かあ・・・おおげさ?

nippo05.jpg
呑み会はサクサクと進行します。写真を撮る手前、全員さわやかなふりしてますが、話題はドロドロ・グダグダなのあります。これもマッコリの威力かあ!

nippo03.jpg
ワタクシと、Mさんの野郎ツーショット。壁に貼ってある韓流アイドル(?)のポスターが渋いですな~~。

nippo06.jpg
その間にも、Nさんは生マッコリを手酌でグイグイと呑み続けるのであります。さすが、酒豪、と呼ばれる逸材です。

nippo02.jpg
わざとらしく驚くワタクシ。室内で、それかよ!つう黒い巨大看板に圧倒されております。

nippo04.jpg
なぜか、この期に及んでポーズをつけるMu君。最近の若いモンは、酒を呑んでも乱れないね。クールもけっこうだが、若いうちは裸で踊るくらいの気概(?)が欲しいもんだ。

nippo08.jpg
などと言ってるうちに大量摂取した生マッコリ & 黒豆マッコリがボディブローのように体(脳)に効いてきましたぜ・・・と思ったら、あれ?私以外の3名は、それほど酔った様子がなく、淡々と会話しちょるなあ。どうゆうこっちゃ。ま、いいか。

nippo07.jpg
結局のところ、飲み屋に入ってしまうと、そこが日暮里だろうが、銀座だろうが、北海道だろうが、なーーんも関係ないってことなのね。じゃあ、次回の呑み場所は、巣鴨、だわあっ・・・と思いつきで言ってみました。ちゃんちゃん。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感