福岡県内を船で移動し、大満足したハナシ。 [旅]

2019年9月。先週の木・金曜は某学会イベントで福岡県へ出張していました。金曜に自分の発表を終えて、大学から博多へと向かうときのこと。

ワタクシ、「船に乗るゾ!」とココロに決めていたのです。前日まで、そんな気はさらさらなかったのですが、福岡県内に魅力的な航路を見つけ、いいじゃん!と食いついた次第。

以下の地図に赤線で書き加えたルートがそれ。西戸崎から博多まで乗船時間15分というミニ船旅です。

panc03.jpg
ちなみに、西戸崎、の読み方は「にしとざき」ではなく、「さいとざき」が正解だそう・・・うーん、なんと変化球的であろう。たしかにそう読めんこともないがね。

和白(わじろ)駅からJRの電車で西戸崎駅まで移動。そこから徒歩3分で船着き場であります。海へと向かう道の右側には、建物が奥へと続いておりまして、たまに中から「ひひ~ん」という鳴き声が聞こえる。

panc10.jpg
建物のなかに馬がいるのですな。お馬さんのいななきとともに、閑散とした無人の道をホテホテと歩く。なんとなくシュールな感じ。つげ義春「ねじ式」の雰囲気・・・言い過ぎか。

船着き場の待合室も、予想通りガラーンとしております。職員さんの姿もありません。ほんとに船は来るのかな?と少々不安な気持ちになります。。。

panc05.jpg
乗船券は、券売機で購入。西戸崎から博多までは440円也。

panc04.jpg
ボンヤリ海を見つめていると、やってきました、ワタクシの乗るべき船が。コンパクトで可愛いですなあ。

panc06.jpg
見渡すとワタクシ以外にも乗船客が数名います。なんとなくホッとしますね。

西戸崎を出港した船は想像以上に力強く、ハイスピードでぐんぐん進んでいきます。船尾デッキに出ていたワタクシ、流れる風景に、うはあ気持ち良いなあ~と嬉しくなってしまう。

panc07.jpg
15分の船旅はあっという間に終了。博多のターミナルに到着です。パチパチ・・・。

旅慣れた方は「物足りない」と思うかもしれませんが、ワタクシはこの程度の短時間船旅が性に合ってます。船に30分も乗ってたら飽きちゃいますもん。基本、周りは海で、景色が変わらないんだから。。。

わざわざ遠回りして、船を使った甲斐がありました。こりゃあ楽しい。

腹が減ったので、博多の繁華街、天神で食べることにしました。いつかはやろうと虎視眈々と狙っていた「博多で札幌ラーメンを食べる」つう極私的ネタであります。

向かうは、札幌駅近くにある「ラーメン 久楽(くら)」さんの博多店でございますな。合わせ味噌ラーメンをオーダー。スープの味もさることながら、北海道定番のちぢれ麺がナイス。北海道出身のワタクシ、ラーメンといえば、やっぱり札幌ラーメンが好き、なんであります。(博多で食べる必要もないけど)

panc08.jpg
つうわけで、この日は、福岡県を一歩も出ずに、船には乗れたし、北海道ラーメンを満喫、と愉快な一日でございました。夜の博多の街。水面にうつる光に味がありますねえ。

panc09.jpg
本日は以上です!チャオー。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感