東京都中野区。JR中野駅の北に広がる飲み屋街で「へぎそば」を食べつつ騒ぐバカなワレワレ。 [宴会、呑み会]

2019年3月。

出張の多かった月ですが、久しぶりに東京の酒場で呑みました。河岸は、職場最寄り駅である東京駅から、JR中央線で19分。ワタクシの大好きな街、中野であります。駅の北に網目のように広がる路地には、酒場がびっちりと並んでいるのでした。

同伴者は呑み仲間Sさん。そういえば、彼女とはこれまで何度か中野で呑んだっけな。

soba02.jpg
まずは1軒目。居酒屋「真希(しんき)中野駅北口店」です。Sさん、豪快に酒をあおっております。

soba01.jpg
こちらのお店を選んだ目的は、ずばり、これ。

soba04.jpg
へぎそば、であります。日本酒をグイグイと呑んで、〆(シメ)には蕎麦・・・これをやりたかったんですな。「真希」さんは日本酒の品揃えがよく、本格蕎麦までいただける、ワタクシの今回の希望にバッチリのお店なのですね。

soba05.jpg
ただし蕎麦に到るまでに、大量アルコールを摂取したワタクシ、正直、蕎麦の味がサッパリ分からない体たらくなのでした。申し訳ございません!・・・って、誰に対して謝罪だよ。

気を取り直して、蕎麦を攻めるSさんと、酒におぼれるワタクシのツーショット。なんか変な感じ。

soba06.jpg
以上が、中野呑み会「1軒目」の模様です。もちろん、これで帰宅するSさんとワタクシではなく、2軒目=焼鳥屋、3軒目=中華料理店、とディープに中野会を継続したのであります。3軒目(中華料理店)への入店時刻は夜10時30分頃で、店にはワレワレ以外、お客さんは誰もおりません。店長がまったり座っているのみ、であります。

soba10.jpg
営業終了のプレッシャーがかかる中、そんなこた知らん、とばかりに元気いっぱいのSさん、得意のパフォーマンスをご披露です。おお、エリマキトカゲか、ジュディ・オングか・・・うっ、どっちも古っ。。。

soba08.jpg
お店を閉めようとした矢先に、入店したバカ者(=われわれ)の小芝居を見せられたご主人は、苦笑いするしかありません。いやはやご迷惑をおかけしました、はい。

soba09.jpg
ワタクシ、胃の中は日本酒、紹興酒、刺身、蕎麦、焼鳥、マーボ豆腐、がまじりあい、いっぽう頭のほうは、たっぷりのアルコール摂取で、思考能力かぎりなくゼロ。うーん、なぜ、そこまで飲むのだあ?と自問自答しても、ノンベイにはしょせん無駄であります。むしろ、こーゆーダラダラ・グダグダ呑みも良いもんだ!と強引に自分を納得させて、中野呑み会のハナシはお終いっ。

Sさん、毎度のことながら支離滅裂、ケジメのない呑み会に、おつきあいいただき、ありがとうございましたあ。

soba07.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感