平成最後の出張は熊本市。馬刺しと地だこが美味いっ! [旅]

2019年4月28日。

今年のゴールデンウィーク、日本全国10連休とスゴイ展開になりましたね。個人的にはな~んの感慨もないけど、本日を含めるとあと3日間で「平成」が終わり、5月からは「令和」になるのだった。そうかあ、今回の九州出張がワタクシにとって「平成最後の出張」ってわけね・・・と白々しく書いたものの、元号への思い入れ皆無のワタクシ、とってつけた感がバリバリです。

さて、4月25日~27日。2泊3日の熊本出張のハナシであります。

25日(木)の夜に東京から熊本へとヒコーキ移動。翌日のための確認ミーティングと称し、酒場で呑んだくれるダメなワレワレです。まあ、確信犯ともいえるのだが・・・。ワタクシとHさん、この時点ではまだ元気です。

kagoo02.jpg
その後、焼酎を呑みつつ、馬刺しの盛合せなどをいただくうちに・・・

kagoo01.jpg
芋焼酎が強烈に回ったか、Hさんは見事に沈没しておりますナ。。。

kagoo03.jpg
ワタクシも調子にのって焼酎ロックをガンガン呑んでいたら、次の日は二日酔い気味で参りました。嗚呼、反省。

翌4月26日は、予定の打合せをなんとかこなして、ふ~う、とため息をつけば、いつのまにか日は沈み、またぞろ楽しいお酒の時間となりました。しかし!入社2年目A君とワタクシ、前夜の反省から、アルコールは各人日本酒グラス一杯のみに限定し、酒の肴もごく少なめにしました。大人はこうでなくては。

kagoo06.jpg
ゆったりしたカウンター席でいただく、厳選したつまみは美味でしたねえ。

地だこの刺身。その柔らかさと、噛むほど口に広がるコクに、つい二杯目の日本酒をオーダーするところだった。ここは我慢して酒を控えねばなあ・・・。

kagoo07.jpg
きすの天ぷら。嗚呼、なんと上品な味であるか。小ぶりな魚の身を、ふっくらと揚げる技量に感服。こんなに美味い天ぷら、久しぶりですよ。添えられた塩も良し。

kagoo08.jpg
というわけで、熊本での呑み会の件は、これでお終いっ。

あ、そういえば日中、市内一般道に掲げられた行き先表示ボードを眺めたら

kagoo04.jpg
八代(やつしろ)と、水前寺(すいぜんじ)と書かれております。

kagoo05.jpg
八代(やつしろ)といえば演歌界のビックネーム、八代亜紀(やしろ あき)さんの出身地ですね。芸名は地元からとっておられます。いっぽう水前寺(すいぜんじ)は、水前寺清子さんの芸名由来であります。

というハナシを20代の若者に話したところ「水前寺清子って誰っすかあ?」という驚くべきリアクション。おいおい、いくら歳が若いからって、水前寺清子さんを知らんとはどーゆーことだね!!

君はTBSドラマ「ありがとう」を観ていなかったのか!?石坂浩二さん、山岡久乃さんが良い味を出しておったのだ、分からんかなあ~~という、ワタクシのコメントは一顧だにされず終わったのであります。「ありがとう」を知らんようでは「肝っ玉かあさん」など全く分からんだろう。そのような無知、私が許しても相良直美さんが許さん!

・・・などと、昔のネタを熱く語るのは、年寄りの悪い癖でしたね、すいません。ちゃんちゃんちゃん。

nice!(2)  コメント(0)