嗚呼、今年もまた確定申告・・・しかし良いこともある、つうハナシ。 [雑感]

2019年2月。

このタームを聞くと「ゲエッ」と思っちゃう方も多々いるかと思います。そう年度末の恒例行事、

確定申告!

であります。都内の主要駅の構内にも、国税局のポスターが貼ってあります。

kakutei03.jpg
納税は国民の義務なのだあっ!と、力んでみても、この確定申告という作業、実に

めんどうくさい、

のであります。やる気がおきないのです。つうことで申告締切り日の、3月15日(金)ギリギリ直前まで手をつけず(手がつかず)、最後にアワアワ~と慌てることが予想されますが、

今年のオレは違うぜ!(自慢)

一昨年より、ワタクシ、独自にカスタマイズしたエクセルシートをつくり、サクサク数字をはめると、確定申告書に入れ込む数字がパッと出る・・・という単純ながら役に立つツールを作ったのですね。なので始業式前日に夏休みの宿題を徹夜でこなすようなバタバタはせず、2月中に確定申告を済ませてしまうのであります。いやあ、ワタクシも大人になった。どうだ、国税局なんかに負けないぜえ・・・って、勝ち負けじゃないけど。

さて、世間には、役人のやることはゼンブ気に入らない、と何にでもケチをつけ悦にいる御仁がいますが、ワタクシはそこまでココロは狭くはありません。国税局や税務署の皆様は、納税額に不公平のないよう頑張っているのでしょう。しかし、国税局HPの確定申告手続きページは、昔に比べりゃマシになったとはいえ、やはり、まだ難しいよね、って印象。ま、税の計算が複雑なので仕方ないのでしょうけど・・・。

kakutei02.jpg
ところで、ワタクシ、平成30年度の確定申告を終えたところで、ちょっとビックリしたのであります。確定申告で算出された納税額(これから支払う額)が、2年前に比べ、7万円も少なかったのです。おお、なんというラッキーだ。支払う税金は少ないほうが良いに決まってます。できれば「ゼロ」にしてほしいが、7万円減っただけでありがたい。

浮いたこの金で、北海道に、カニを食いにいく、というのはどうだ!

あるいは、上野や御徒町あたりで、1週間、毎日、飲み食いもいいなあ!

・・・などと浮かれていた私は、ほどなく、あれえ?と気づいたのであります、数字のマジックに。納税額が減った、ということは、よーするに、その年の、

稼ぎが減った結果、

なのであって、別に、7万円、まるまる儲かったわけではないのでした。ガーン。

なんだあ、そうか、世の中はそう甘くないってことねえ、と書きつつ、「北海道でカニを食う」という動機付けが、いったん脳内に芽生えた以上、完遂せざるをえまい、と気合いを入れなおしました。てなわけで、

来週は札幌でカニを食うぞオ!

・・・うーん、いいのか、それで。ちゃんちゃん。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感