上野にあるザ・昭和の居酒屋「赤提灯」さんで阿呆な6名は、またぞろ痛飲するのであった。 [宴会、呑み会]

2024年3月某日。

私が2年前まで働いていた職場の、20代のワカモノ5名となんとな~く集まっては呑んだくれる不定期会合が、3カ月ぶりに上野で開催されました。この日は土曜日。そして良い天気。宴会開始(の16時)まで、不忍池(しのばずのいけ)界隈の景色を眺めて、アルコールへの意欲を高めます。

u_aka_01.jpg
JR上野駅、京成上野駅、地下鉄だと上野広小路駅、湯島駅、といろんな駅から近い飲み屋街にある、居酒屋「赤提灯」さんがこの日の会場です。ザ・昭和酒場、つう店構えがステキ。そして看板のイラストがたまらない、なんたってパンダが一緒に酒呑んでますから~。いやちょっと待て。可愛いとはいえ、結局、こいつ熊ですよ!危険ですよぉ!・・・ま、上野だからいいか。

u_aka_02.jpg
呑み会は、店の奥の広い座敷で、他の酔っ払いグループと相部屋で展開です。ワレワレ6名は部屋のはじっこに陣取りましたが、20名の団体客(法事帰りか?)のウルサイこと。ま、これが上野呑み会の味でもあります。

年度末で疲れているのか、破棄、じゃなく覇気のない4人のノンベイたち。

u_aka_03.jpg
最近、上司にコッテンコッテンに怒られ、凹んだはずのI君(下写真左)が一番元気よさそうだ。さてはお前、何も考えてないな?

u_aka_04.jpg
部署一の舞踏派、ならぬ武闘派の、Jは相変わらず眼力が強いぜ。こうゆう凶悪な目つきは、飲み屋街でトラブルの元凶であ~る。なんとかしたまえ。

u_aka_05.jpg
ワタクシ、といえば、壁一面に貼られたメニューを背景に自撮りじゃよ。ふっふ、60代のおじいさん(=私)は孤独に強いのだ。やった、今日も勝った!つうか、むしろ負けたか?

u_aka_06.jpg
かっこつけたものの孤独に耐えかね、優しいNさんとのツーショット。今度こそ勝った!って誰にだよ。

u_aka_07.jpg
で、6名でさんざんぱら呑んで食って2時間半。会計すると税込み合計17,800円。おお、支払額はひとり3,000円弱じゃん!いやあ、コスパいいすねえ~、さすがは赤提灯さん。「安い」「旨い」の看板に偽りなし。いや、客にパンダはいなかったので、偽りアリか。

20代のワカモノ5名+60代のジジイ(私)1名の変則ノンベイ集団、この後、上野でもう1軒酒場で呑み、最後のシメは当然のごとくラーメンでしたなあ。日高屋さんでいただきました。あっさりして良いわ~。

u_aka_08.jpg
次回呑み会は、5月〇〇日に開催じゃあ、と律儀に日程を決めたところで、この日は終了!ワタクシをのぞくワカモノ5名が並んでパチリ。

u_aka_10.jpg
孤独に弱くなったワタクシを囲んでパチリ。相変わらず、Jの目つきが怖いぜ・・・。背後霊かお前は。

u_aka_11.jpg
さあ~次回は、パンダといっしょに酒を呑むぞオ~~って、それ絶対無理だから!と、上野ローカルなボケが、あんのじょう不発に終わったところで今日はお終いっ。

へばな~~(←秋田弁の「じゃあね」が出ました~)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感