札幌で海鮮丼、千歳で塩チャーシュー麺をいただいた話。 [旅]

2024年3月。

2月後半~3月前半にかけて、数日間、北海道へいってたときのこと。3月1日(金)札幌市街で昼飯を食うべく、以前より気になっていたハンバーグ屋さんへと行ってみました。ビルの地下1階です。あれ、お店は臨時休業ですね。ご不幸があったようでランチ、ディナーともこの日は提供なし。

umi009.jpg
ビルを出て街を彷徨うのも面倒なので、お隣の海鮮料理屋さんへ入店しました。お店推奨の、海鮮丼1,200円を注文します。ほ~らね、北海道の海鮮ものは安定・安心なんです。「酢飯」「ふつうのご飯」を選べるのも良き配慮。私は酢飯をチョイスでございます。ああ、やっぱり旨いなあ~。

umi008.jpg
さてその2日後。空港のある街、千歳(ちとせ)でのこと。以前より気になっていたラーメン屋さんへ向かったワタクシ、店前まで来てみると、あれえ、お店は休業中だ。店員さんが怪我をされたようで、当面、営業は金曜・土曜のみだそうです(私が行ったのは日曜日)。

umi012.jpg
ラーメンを断念できないワタクシ、そこから歩くこと15分。JR千歳駅近くの別のラーメン屋さんへ入店です。サクッと塩チャーシュー麺を注文じゃあ。お、良いヴィジュアルじゃないっすか。

umi010.jpg
麺は当然のように、中太の縮れ麺。めちゃくちゃ美味い、つうわけではなく、ふつーに美味しい、そう、それが一番なのよ。

umi011.jpg
偶然ではありますが、札幌、千歳、と目指したお店がたまたまの休業。だからどーということも無いのですがね。本日は以上!したっけ!(←北海道弁の「じゃあね」が出ました~)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感