12年ぶりに出張で佐世保へ。懐かしき、佐世保バーガーよ! [旅]

2021年2月。

今回のネタは先日の出張先、長崎県佐世保市が舞台であります。佐世保に訪れるのは、2009年以来12年ぶり。ワタクシもこの街もあれから12才、歳をとったつうことですな(なんか変な言い回しだ)。

某日夕刻、JR佐世保駅に降り立ったワタクシ、駅前を見回すとたしかに雰囲気が昔とは違う・・・ような気がする。

04_sasebo02.jpg
ちょっとばかり近代的になった・・・ような気がする。

04_sasebo01.jpg
おっと、そんなことより、この街に来たからには、あの名物を食さねばならんのだった。まずは、佐世保駅入口脇にも描かれているこのキャラをご覧あれ。

04_sasebo03.jpg
デザインに無理やり感が漂うこやつが「バーガーボーイ」でございます。そう、私のいうご当地名物とは、佐世保バーガー、であります。

04_sasebo05.jpg
バーガーボーイ(の看板)は、言うまでもなく「このお店に、名物・佐世保バーガーがありますよ」という証なのです。本場の佐世保バーガーを12年ぶりに食べようつう大いなる野望を抱くワタクシ。市内をめぐりバーガーボーイ看板を探して、ジックリ店選びをしたいところ・・・ですが、暗い寒空のなか外歩きもおっくうなので、えいや!と時間優先で選んだお店は、ここ。

駅ビルに店舗をもつ「ログ・キット」さん、であります。駅出口から徒歩10秒。うはあ、なんて便利なんじゃ。

04_sasebo04.jpg
オーダーしたバーガーを受け取ったワタクシ、またぞろ時間優先で、お店から徒歩10秒、駅前ロータリーのベンチで高校生のように外食い、であります。

04_sasebo06.jpg
レジ袋から取り出した状態。デッカイねえ。このボリュームが、佐世保バーガーの特徴ですな。

04_sasebo07.jpg
紙を開けると、ついに登場。久しぶりに、ご対面する佐世保バーガーの雄姿よ。

04_sasebo08.jpg
見た目、味が濃いように見えますが、まさにそのとおりで、味が濃い!です。

04_sasebo09.jpg
こーゆーとき芸能人なんかが食レポすると「めちゃウマ!なにこれ!」とか叫ぶのでしょうけど、すいません、私はそうは申しません。本件はウマいとかマズいとか、味がどうと語るものではなく、これが佐世保バーガーなのよね、というクールな納得で終えるべきでしょう。バカボンのパパじゃないけど、これでいいのだ、つう話ですよ。自分で書いてて、何を言いたいのか分からなくなったけど、そう、なんです。

「12年ぶりの、佐世保で食べる佐世保バーガー」で満腹したワタクシ。時間もあるし、一応、繁華街も観ておこうかね、と30分ほど市内を散歩しました。遭遇した案件がこれ。スナックの看板です。お店の外観はちょいと古びていましたが、永遠に「今」でありたい、というプリミティヴな心意気を感じます。以上、佐世保なう、な報告でした。

04_sasebo10.jpg



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌の実家でワンコとニャンコが並んでストーブにあたっております。 [家の猫]

2021年2月。

千葉県在住のワタクシは、出身が北海道で、実家はいまも札幌にあります。実家の面々に体調問題等があって、ワタクシは1週間ほど札幌に戻って、留守番をしておりました。

さて。北海道のヒトなら分かるでしょうけど、北海道は、冬に家のなかを無茶くちゃに温めるのであります。よーするに燃料(灯油)をガンガンたくのです。関東に住んで35年のワタクシ、もはやその高い室温に耐えられないのです。冗談抜きで頭がクラクラしますよ。冷房の壊れた真夏の満員電車、いや、温室バナナ園かあ!つう罰ゲームにすら感じます。

で、今回。留守番ゆえ、札幌の実家マンションにひとり座するロンリネスなワタクシ。私だけですからストーブなんぞ使いません。北海道の家屋は寒冷地仕様であり、とくにマンションはストーブを使わずとも平気なのだ(←私にとっては、ですが)。ちょい寒いかな、くらいの、むしろ「適温」なんであります。

こうして関東並みのクール室内を実現したワタクシは、兄のCD棚から数枚のディスクを引っ張り出しました。キーシンの弾くショパン「バラード全曲」、ハイフェッツの弾くブラームス「ヴァイオリン協奏曲」(素晴らしいね!)、リヒテルが弾くリスト「超絶技巧練習曲」などを次々に堪能。ちなみにスピーカーはイギリスのタンノイ製ですので、堪能、というよりは、たんのい、ですかね(なんのこっちゃ)。

そうするうち、何やら家の中が騒がしくなってきました。黒いチワワ(見た目は豚です)がクークーと鳴き、猫がニャーニャーと騒ぐのです。せっかく音楽を、たんのい、しているのに何じゃ!とプチ・イラついたとたん、あ、と気が付いたんですね。

ワンコ、ニャンコは「家の中が寒い!」と申しておるのです。厳しいクレームを発していたのです。

うは、新参者かつ、動物の要求に弱いワタクシ、そくざに石油ストーブをスイッチオンしましたよ。すると、どうでしょう、ふだんは互いを無視、仲良くもない2匹(犬と猫)がストーブの前で、並んで温まっているではないか!可愛いじゃないのよ。

05_dog_02.jpg
暖風を浴びると、ココロが穏やかになるとでもいうのか!?で、同じ姿勢のまま、約10分間。

05_dog_03.jpg
ワンコとニャンコが固まっている!と思ったとたん、暑くなったか、猫のモモが先に動いた。

05_dog_04.jpg
2匹とも、ほどよいぬくもりポジションに落ち着き、めでたし、めでたし。私は暑くてかなわんけど、ワンコとニャンコが優先ですから仕方ないでしょう。

05_dog_01.jpg
ところで、このワンコ。犬種がチワワとは信じられない俵型デブ体形・・・豚でしょう、これじゃ。

05_dog_05.jpg
ダイエットせにゃいかんぞ!と言いたいところですが、短期の留守番(居候)のワタクシにはどうしょうもないテーマです。では、ご安全に。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飼い猫そらこは、新しいソファでまったり。 [家の猫]

2021年2月。

居間で使っていたソファがあまりにボロボロになったため、一念発起し(←気合を感じる!)先月、新品を購入したのであります。業者さんが届けてくれたブランニューのソファに、フリース・ブランケットを敷き、いざ座ろう!としたとき、先手を打って乗っかったのは・・・そう、当然のように、

飼い猫のそら、であります。ドドーン。

01_sora_08.jpg
この場所を気に入ったようで、そらは、常時、ソファの一番良いポジションにどっかり居座るのでありました・・・って、猫の居場所提供じゃねえよ!

誰に言うでもなく、ツッコミが出たところで今日は以上です。ご安全に!!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感