12年ぶりに出張で佐世保へ。懐かしき、佐世保バーガーよ! [旅]

2021年2月。

今回のネタは先日の出張先、長崎県佐世保市が舞台であります。佐世保に訪れるのは、2009年以来12年ぶり。ワタクシもこの街もあれから12才、歳をとったつうことですな(なんか変な言い回しだ)。

某日夕刻、JR佐世保駅に降り立ったワタクシ、駅前を見回すとたしかに雰囲気が昔とは違う・・・ような気がする。

04_sasebo02.jpg
ちょっとばかり近代的になった・・・ような気がする。

04_sasebo01.jpg
おっと、そんなことより、この街に来たからには、あの名物を食さねばならんのだった。まずは、佐世保駅入口脇にも描かれているこのキャラをご覧あれ。

04_sasebo03.jpg
デザインに無理やり感が漂うこやつが「バーガーボーイ」でございます。そう、私のいうご当地名物とは、佐世保バーガー、であります。

04_sasebo05.jpg
バーガーボーイ(の看板)は、言うまでもなく「このお店に、名物・佐世保バーガーがありますよ」という証なのです。本場の佐世保バーガーを12年ぶりに食べようつう大いなる野望を抱くワタクシ。市内をめぐりバーガーボーイ看板を探して、ジックリ店選びをしたいところ・・・ですが、暗い寒空のなか外歩きもおっくうなので、えいや!と時間優先で選んだお店は、ここ。

駅ビルに店舗をもつ「ログ・キット」さん、であります。駅出口から徒歩10秒。うはあ、なんて便利なんじゃ。

04_sasebo04.jpg
オーダーしたバーガーを受け取ったワタクシ、またぞろ時間優先で、お店から徒歩10秒、駅前ロータリーのベンチで高校生のように外食い、であります。

04_sasebo06.jpg
レジ袋から取り出した状態。デッカイねえ。このボリュームが、佐世保バーガーの特徴ですな。

04_sasebo07.jpg
紙を開けると、ついに登場。久しぶりに、ご対面する佐世保バーガーの雄姿よ。

04_sasebo08.jpg
見た目、味が濃いように見えますが、まさにそのとおりで、味が濃い!です。

04_sasebo09.jpg
こーゆーとき芸能人なんかが食レポすると「めちゃウマ!なにこれ!」とか叫ぶのでしょうけど、すいません、私はそうは申しません。本件はウマいとかマズいとか、味がどうと語るものではなく、これが佐世保バーガーなのよね、というクールな納得で終えるべきでしょう。バカボンのパパじゃないけど、これでいいのだ、つう話ですよ。自分で書いてて、何を言いたいのか分からなくなったけど、そう、なんです。

「12年ぶりの、佐世保で食べる佐世保バーガー」で満腹したワタクシ。時間もあるし、一応、繁華街も観ておこうかね、と30分ほど市内を散歩しました。遭遇した案件がこれ。スナックの看板です。お店の外観はちょいと古びていましたが、永遠に「今」でありたい、というプリミティヴな心意気を感じます。以上、佐世保なう、な報告でした。

04_sasebo10.jpg



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感