九州出張。540kmをクルマで走破。そして美味い鶏料理にフフフ。。。 [旅]

2020年2月。

九州での現場シゴトが続いております。今回の個人的トピックス(自慢?)は、熊本の現場と、宮崎の現場をレンタカーで往復した件です。地図上に、1日で行き来した2地点をマークしました。たいした距離じゃない、と思うでしょう(私もそう思ってました)。

kyu0001.jpg
しかし、ここを往復すると、540km、ですよ。九州ってデッカイなあ~。

540kmは東京~神戸と同じ距離だそうで(調べて分かった)、そう知ると、1日で走ったオレは頑張った、と思う。1日あたりの走行距離では自己最長記録ですから。途中、高速道路のサービスエリアで蕎麦を食べ、車中で仮眠をとるなんて、気分はもう長距離トラックの運転手さんでござんす。

さて、別の日ですけど、同じく九州出張中に、宮崎県都城(みやこのじょう)で美味い鶏料理を食べたハナシであります。仕事関係の方から、都城ならこのお店だよ!と熱く紹介された由。ドーン。

鶏料理の「きじや」さん、であります。

kijiya01.jpg
通りに面しておらず、ビル1階の奥にあるため店舗が分かりづらいのですが、平日というのに、店内はほぼ満席。人数が少ないから大丈夫だろ、とたかをくくって、予約を取らずに来たのは大失敗!?と思いきや、個室一部屋が空いていたので、すべりこみセーフ、ってやつ。

kijiya02.jpg
きじや、の店名どおり、きじ肉をはじめ赤鶏肉など、鶏にも種類があってメニューを前に悩んでしまいます。

とりあえずは「たたき」で始めようね。ほら、しっかりした味と噛み応えがサイコー美味いじゃん。

kijiya03.jpg
次はコンロを使って網焼き。Sさんが慣れた手さばきで焼いております。うーん、シロウトじゃないな、この方。

kijiya06.jpg
たまらんばい!。歯ごたえ、旨み、居酒屋メニューの鶏とは大違いですぜ。紹介してくれた方が、「ここは絶対美味いから!」と強烈リコメンドしたのも納得であります。

kijiya07.jpg
宮崎とくれば、しいたけ、も欠かせませんね。ドーン。

kijiya08.jpg
「きじや」さん、いいじゃん!てなわけで、最後は店員さんにも加わっていただき、レジ横での記念写真。

kijiya09.jpg
大満足の都城の夜でした~、ぷしゅ~。

ところで、「きじや」さんを推奨したMさん、都城の他店も推してたなあ。「ジャングル」というお店ですが、店名とは裏腹に(?)、おでん屋さんだという。うーん、その落差がなんとも微妙・・・怖いもの見たさで次回はチャレンジしちゃおうかな~。本日は以上です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感