酒のプレゼントは大歓迎!飛露喜の大吟醸は良かったですなあ・・・な話。 [お酒]

2022年4月。

定年退職を2か月後(6月末)に控えたワタクシ。会社から消えてなくなる件は、3月のうちにメールで関係者にまき散らしているので、社内外の方々から、メールや対面で「お世話になりました」などと挨拶されております。

ちなみに、昭和生まれ・昭和育ち・昭和入社のワタクシ、退職月(6月)は「有給休暇の消化」ということで会社には行かんのであります。実質、5月末で退職ってこと。うは、なんつう潔さじゃ!と自画自賛。

さて日本のしきたり、つうの、慣習、つうの、そーゆーのがメンドクサイわたくし、他人が開催してくれる送別会は基本、お断りします。残酷な言いぐさだけど、たいして呑みたくもない相手と、いまさら呑んでもしょうがないし、送別されてもピンとこないし。ありていにいえばお互いの時間の無駄だと思う。なので、送別会は、私のほうから飲みたい相手を飲みたい店に誘って飲む、自作自演(?)送別会がメインになっております。

あと「記念やお礼に何かを下さるなら、酒にしてね」と公言しております。

おかげさまで日本酒、焼酎、ワインがワタクシのもとに着実に集まっており、これは大変に嬉しい。ワタクシのこうした行為を「おねだり」と蔑視し、品がない、と知った顔でいう輩がおるが、そう思うなら、お前がしなければ良いだけのこと。まあ、自分のアタマで物事を考えている人間は、全体の1割にも満たない日本では、仕方ないとも言えますがね。

某日午後。自宅で、いただいた日本酒の1本をいただきました。すいません、どなたからのプレゼントか、わからなくなっております。おそらく東北のIさんかな?

福島県会津の酒、飛露喜(ひろき)純米大吟醸

hiroki02.jpg
これは良いですね~。くせがなく、まろやかで飲みやすい。でもコクはある。いわゆるバランスのよい日本酒であり、料理にあうなあ・・・といっても家呑みですので、あわせる料理はスーパーで買った貝わざび、と、おから的なやつ、でございます。いや、そこが良いのよ。

hiroki01.jpg
さあて、今週末も引き続き日本酒の家呑みです。M君からいただいた佐賀県の「鍋島」か、Hさんからいただいた青森県の「豊盃」を開けることにしましょう。皆さん、ありがとう!ぷしゅ~~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。