約8年使ったSONYのデジカメが故障。生産中止品ですが、この手がありました。 [道具(ツール)、用品、部品]

2021年12月。

仕事やプライベートで重宝しているツールが「コンパクト・デジカメ」です。最近は、デジカメよりスマホのほうが画質が良いとも言われ、プロ仕様でもないコンパクト・デジカメは絶滅の危機に瀕しているらしい。

しかし!写真はスマホではなく、やっぱりデジカメで撮りたいぜ!つう頑固オジサンが、私なのです。そんなアナクロなワタクシに、北海道出張中、ショックな出来事が起きたのであります。

8年ほど愛用したSONY製コンパクト・デジカメ、サイバーショットDSC-WX200が故障したんです(購入時のブログ記事は→ここ)。一応、写真は撮れるけど、フラッシュが使えない。暗いシゴト現場で使うことが多いワタクシには痛いデキゴトです。

本品は、製造終了品で、SONYサービスステーションに「修理は可能でしょうか?」と質問したところ「故障部位によります、調べてみないと何ともいえません」つうお約束の回答でした。

うーむ。どうしたものか。別機種を買おうか、と割り切り家電量販店に行きました。そこで知ったのは、安価な(2万円以下)コンパクト・デジカメは、どこのカメラメーカでも製品種類が少なく、SONYだと現役はたった1機種。それもDSC-WX200に比べて低性能なのです。なんじゃそりゃ。

ワタクシ、DSC-WX200、が、めちゃ良いとは思いませんけど、「慣れ」つうか「馴染み」があるわけですよ。つうわけで結論はこうじゃ。

同じ機種を、中古で買う!

コンパクト・デジカメの中古品なんてあるの?と思いつつ、Amazonをチェック。おや、思った以上にけっこう出ているじゃん。ここは悩まず、サクッと、7,000円ほどの「良品」を購入しました。届くまで不安なのがネット購入ですが、翌日到着したブツをみると、全然OK、ノープロブレムでした。

sony_00a.jpg
私の保有品より、外観がはるかにきれいで、動作も完璧。不満ゼロであります。下写真の「左」が8年間、ワタクシが使った故障品、「右」が今回購入した中古品です。いやあ、見事にソックリですなあ・・・って、同じ機種だから当たり前か。

sony_01.jpg
なんだか嬉しくなって、ここ数日、中古品でご近所写真を撮りまくっているのであります。うひひひ。

千葉県市川市、国道298号線脇の公園で、日の出を撮影。

sony_03a.jpg
京成線の国府台駅ホームから、東京スカイツリーと富士山のツーショット。

sony_02a.jpg
江戸川河川敷の夕暮れ。こうゆうフツーの風景に、しみじみしちゃうワタクシ。

sony_05.jpg
哀愁漂いますなあ。ココロが落ち着きますなあ。

sony_06.jpg
最後は、私の散歩コースにおられるヤギのメイちゃん、満7歳。おひげが立派です。

sony_04a.jpg
ここで気づいたのですが、中古を購入した理由は、それまで持っていたデジカメが故障し「フラッシュが使えなくなった」ためでした。風景撮影だとフラッシュを使わないので、中古品の、肝心のポイントがチェックできておらんかったのね、わははは、こりゃとんだ失態・・・と笑ってごまかし、今日はお終いっ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かぁ

あらぁ、買う前に言ってくださいよ。
おんなじの持っていたのに。
今年も楽しませていただきました。。。
来年もHM/HRネタよろしくお願いいたします。
by かぁ (2021-12-31 22:56) 

門前トラビス

To かぁ様、コメントありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
おお、かぁ様も同じデジカメを持っておられましたか!それなり、人気の品だったようですね。
それにしてもコンパクトデジカメ、絶滅寸前ですね。平べったいスマホなんかより、断然良いと思うんですけどね・・・と、年寄り的な感想で失礼しました。
by 門前トラビス (2022-01-08 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。