最近のデジカメってスゴイなあ・・・と深く感心。水彩画モードがお気に入りであります。 [写真]

当ブログの掲載写真はこれまでパナソニックのデジカメで撮影してましたが、起動が遅かったり、メモリカードを認識しなくなったりで、ついに一念発起して新品に買い替えました。新しいデジカメはSONY製、型式DSC-WX200であります。常時携帯するため、ごっつい一眼タイプではなく、コンパクトなものを選びました。ちなみに価格は17,000円くらい。

fo00.jpg

もともと写真にこだわりの無いワタクシです。「写ればいいや」程度であります。しかし今回買ったデジカメを操作してみたら、ビックリ、いろんな小技(画像加工モード)が仕込まれてるんですな。そこで散歩がてら、ご近所風景を撮ってデジカメの実力を検証する企みであります。加工モードは8つくらいありますが、そのうちの3つを比較。上から「標準」、その下が「イラストモード」、その次が「水彩画モード」です。おお、たしかに画面の雰囲気が違う。

fo01.jpg

最後の「水彩画モード」が気に入ったので、じゅん菜池、をパチリ。

fo02.jpg

拡大してハッキリしますが、みごとに水彩画になってます!(当たり前か)

fo03.jpg

画像処理技術もさることながら、その機能が手のひらに収まるデジカメに組み込まれてる、ってとこがスゴイなあ。感心しきりであります。文字通り「おもちゃを与えられた子供」になったワタクシ、水彩画モードで撮影継続です。うーん、景色がいい感じだねえ。

fo04.jpg

気分はすっかり「浅井忠」さん・・・って、調子に乗りすぎか。

fo05.jpg

カメラを向けてシャッターを押すだけ。機械(デジカメ)が画像を自動処理して、見事な水彩画(っぽい写真)を作ってくれる。インチキくさい気もするけど、私にとっての写真は所詮「遊び」ですから楽しめればよいのであります。ははは。

fo06.jpg

大満足したワタクシ、立ち寄った古本屋でハードカバー本2冊を購入、酒屋さんではお奨めの純米酒を購入、コーヒー専門店では豆を400gを購入・・・と、勢いついでで散財しちゃいました。自宅に帰ると、飼い猫もこ、が、にゃあと鳴いたので水彩画モードでパチリ。あれえ、まるで塩で固めた猫の置物だね。ちゃんちゃん。

fo07.jpg

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

azm

ナイス、モコちゃん!

by azm (2014-01-14 22:48) 

門前トラビス

To azm様、コメントありがとうございます。
すこし黄ばんだモコが、画像加工モードにより真っ白になりました!美猫に変貌、であります。
by 門前トラビス (2014-01-18 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0