2014年の最初の呑み会。川崎の「シーハーズ本店」でグダグダになるおバカさんたち。 [美味しいお店]

前回ブログ記事で、「日本のサラリーマンは、仕事の満足度が低い」つう調査データを、受け売り的に掲載しました。まあ、分からんでもないなあ。欧米をまねて「成果主義」「実力主義」を導入しても、肝心の、成果や実力を評価する側に「その実力がない」のでは、働く兵隊の士気も低下しますわな。

とはいえ仕事してたからこそ出来る経験だって沢山あります。私の場合は「出張」。日本国内は島根と鳥取をのぞく45都道府県に行きました。海外ではアムステルダム駅前での体育座り、ケルン大聖堂、フィリピンのジャングル、ブエノスアイレスでのクリスマスなどなど。ツラいことがある一方、未知の体験機会を与えてくれるのも仕事であり、私は「それもひっくるめて仕事」だと考え、満足度100%で働いてますけどねえ。

あと、サラリーマンやってて楽しいなあ、と思うのは仲間と酒を呑めることです。これも仕事の満足とは違うけど、「仕事のオマケ」みたいなもんですね。プライベートの人間関係だけじゃあ、こんなに多くの呑み仲間は作れないもんね。サラリーマン酒=行きたくもない忘年会や、上司の説教&自慢話でゲンナリ・・・と決めつけるのは偏狭ってもんです。気の合う仲間に声をかけてストレス無しのゆる~い呑み会をやればいいんです。要するに、自分が呑みたい相手を、自分から誘えばいい・・・あれ、もしかしてオレに誘われた相手は迷惑してるのかあ?ま、いいや。

さて本題。2014年の最初の呑み会であります。1月某日、川崎のにんにく料理のお店「シーハーズ」さんの本店に伺いました。予想通り、愉快に呑んだくれましたあ。

SHEH1.jpg

同じ会社のメンバーですが、年齢も部署も仕事内容も異なる6名。20代3名と、30代以上3名・・・「30代」以上といっても、私とNさんは齢50のおっさんです。ほうら、Nさんを真ん中にすると「親子の写真」みたいでしょ。

SHEH6.jpg

私を真ん中にした写真。若者2名を巻き込んでお約束の「無駄ボケ」をかましております。いい歳して、こんな体たらくでは2014年、ろくなことがないでしょう。

SHEH3.jpg

SさんとIさんは、大学の先輩と後輩の関係で、妙なタイミングで卑屈に握手しております。大学所在地は「都の西北」でも、ここ川崎市は「都の圏外」ですので、学生時代の上下関係は通用しません。このあと下剋上的な無礼講に突入してパンチを応酬した二人でありました。

SHEH4.jpg

すでに大量のにんにく料理を摂取して全員「臭いヤツ」になってます。しかし本人たちは意に介しません、というか、自分たちの臭いを分かっておりません。男性メンバー5名、壁にかかる「楽しんごさんのサイン色紙」と記念写真をパチリ。

SHEH5.jpg

女性は臭いを気にしつつ、美味さに負けて食べちゃうのであります。笑顔のOさんも、ドッサリにんにく料理を食べてましたが、翌日は大丈夫だったかな・・・。そういやあ、ワインもかなり呑んでたなあ・・・。

SHEH2.jpg

こうしてグダグダ仲間との2014年は、ボケとツッコミ、笑いと罵声とともに、激しい「にんにく臭」を伴って幕を開けたのであります。次回、「シーハーズ」さんに来るときは、休みの前日にしよう。そのときは、今回店員さんからのアドバイスで注文を諦めた「にんにくコロッケ」(すごい臭いらしい)に挑戦するぞぉーーーと、今年の目標までバッチリ決まったところで、今日の記事はお終いです。ちゃんちゃん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0