とかげさん、改め、やもりさん、再び。。。 [日常]

2019年11月。

先月(10月)は台風やら大雨でワタクシの住む千葉県市川市も大変でしたが、11月になると天候も安定です。某日早朝、秋らしくピリッとした空気のなか、ご近所散歩へ出かけました。

選択したルートは、小塚山公園→博物館→北国分・・・と地元民しか分からんでしょうけど、歩く人がほとんどない(それゆえ実に気持ちが良い)お気に入りコースであります。と、家を出て10分もしないうちに、あれ?通行止めになっておる。

あちゃーー、スズメバチの巣が見つかって除去準備中ってことですね。

yamo00.jpg
そういえば、我が家の壁にも、スズメバチが2度巣作りしちゃったしなあ。まあ、この界隈が、のどかな田舎ってことでしょう(良い意味で)。

さて、本日のメインテーマ、いってみよう。林を歩いていて発見しました。電灯の固定ブロックのうえに、なにやら生き物がいるようです。

yamo01.jpg
生き物ウオッチャーのワタクシとしては、見逃すわけにはいかん!ので、そろりそろりと接近すると・・・

yamo02.jpg
これは!数日前、我が家の郵便受けで憤死したのと同種類の、とかげさん、ではないか!

yamo03.jpg
と書きつつ、ここで訂正とお詫びです。

10月25日の当ブログ記事(→ここクリック)で、ワタクシが「とかげ」と書いていた生き物、じつは「やもり」だったのですね。手足の指が、もみじのように開いているのは、やもりなんです。後で知りました。ここで訂正させていただきます。

今回遭遇した、ミニ恐竜のような御仁も、指が開いているので、やもりさん、であります。ワタクシに気づいてコソコソ逃げるでもなく堂々と居座っております。サイズは小さいけど、肝っ玉はでかいのね。

yamo04.jpg
お体の色や模様も手伝って、観るほどに恐竜っぽい。そして私は気づいたのであります。

お顔がなんともキュート!ということに。

yamo05.jpg
口角がちょっと上がって笑顔っぽくなってて、目は真っ黒でクリッとしております。なんと愛くるしい表情であろうか・・・。というわけで、本日のまとめは、繰り返しになりますが

やもりさん、可愛いなあ~。

でございました。ちゃんちゃん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。