北海道 室蘭市で、巨大な橋を眺めたあと、酒場の日本酒価格に困惑したハナシ。 [旅]

2019年11月7日(木)~13日(水)は、6泊7日の北海道出張。札幌→室蘭→札幌と移動しつつシゴトであります。

11月9日、10日は室蘭工業大学で開催された学会で、ゆる~く一件を発表した次第。ワタクシの発表後、会場の空気がモヤモヤしましたね。それは良いとして大学構内の紅葉が見事でした。赤と黄色がまぶしいです。

ohashi04.jpg
11月10日の午後。半日、体が空いたので宿泊ホテルのある東室蘭地区から、JR在来線で15分ほど移動した室蘭地区へと足をのばしました。これがJR室蘭駅ですね。

ohashi02.jpg
やって来た理由は、でっかい橋を眺めるためです。その橋とは、半島状に突き出した地域と、湾をはさんだ北側地域をつなぐ「白鳥大橋」です。下地図の黄色矢印。なんでも東日本で最大級の橋だそうで・・・。

ohashi06.jpg
室蘭フェリーターミナル近くのバス停から、路線バスに乗ること30分。水族館のある終点で下車します。

バスから降りたとたんに、お、なるほど!立派な橋が見えますな。あれが白鳥大橋でしょう。

ohashi05.jpg
ネットで調べれば、さらなる良好な眺望ポイントがありそうですが、強風でめちゃ寒いこともありワタクシはこれ以上の深追いはしません。この眺めで十分に満足・・・というか私はありきたりの景色を眺めても幸せ気分に浸れる安上がりな人間なので、橋もいいけど、シンプルなこんな風景が好き。

ohashi07.jpg
雲の合間から顔を出す太陽。光を反射する海。どうよ、この美しさ。嗚呼、わしゃ幸せじゃ~。

ohashi08.jpg
白鳥大橋の見学の件は以上であります。

さて、この日の夜。大学生時代(30年以上も前だ)に、1年後輩のK氏が室蘭に住んでおり、久しぶりに呑みに行きました。東室蘭の某居酒屋で合流、バカ話に花を咲かせました。で、問題は下写真の黄色矢印で示す日本酒の「値段」です。

ohashi11.jpg
店のメニューをみて、あれ?と思ったのでした。その箇所に赤で印をつけました。

ohashi09.jpg
お分かりでしょうか。

熱燗が、「二合」で320円、その横に、同じく「二合」で700円、とあるのは単純な書き間違えゆえ、ご愛敬として、ですよ。

問題は「一合で320円、二合で700円」という妙な価格設定。こちらは書き間違いではないようです。ツッコミどころは「一合を2回注文するよりは、まとめて二合オーダーしたほうが安くなるんじゃないの?」つうこと。たとえば「一合で320円、二合で620円」なら話は分かります。しかし、このお店は、二合で一合の「2倍より高い700円」になっている、なぜだ?

ohashi10.jpg
・・・という素朴な質問を、一応は店員さんにぶつけてみたのですが、反応は、サンドイッチマンのコントのような「何言ってるんだか分からない・・・」という体でして、質問した私のほうが「え?」と戸惑ってしまった。

結局、面倒くさいハナシはやめようぜ、と質問は引っ込め、ワタクシとK氏は、さらにダラダラと酒を呑み続け、このお店になんと6時間も居座る、典型的ダメ酔っ払い野郎となったのでした。ちゃんちゃん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。