山形県鶴岡市の「まるたん」さんの担々麺をいただきました。 [旅]

2020年10月。

山形県鶴岡市にある某プラントでの現場シゴトが真っ盛りで、一昨日、いったん関東に戻ってきたワタクシ。今月は引き続き、山形と東京を行ったり来たりのピンポン生活なのであります。

さて、鶴岡市でいただいた某日の夕食。

先日「壽楽(じゅらく)」さんで美味い担々麺を食して以来、「鶴岡=担々麺」という刷り込みが脳内に成立した単純なワタクシ、この日は担々麺第2弾です。伺ったのは、鶴岡の住宅街に立派なお店を構える、

「まるたん」さん。看板に「担々麺の店」とあり、これは期待できますなあ。

tantan00.jpg
ワタクシが入店したのは、夜営業が開始する17:30ジャスト。他のお客さんはおりません。カウンターあり、座敷あり、と良い感じではないか。

tantan05.jpg
メニューを眺めると、ほうら、最初に出るのがお店一押しの、担々麺ですよ(当たり前か)。

tantan04.jpg
「金胡麻」にするか「金黒ミックス」にするか、瞬時悩むワタクシですが、ここは30円高いミックスで行ってみよう!ネギのトッピングも追加だぜえ。てなわけで登場した担々麺が、これ、であります。ジャーン!

tantan01.jpg
うほお、胡麻スープの「濃~い」感じがヴィジュアルからもあふれ出ております。別皿で出たネギを、まずは半分、上に載せます。ネギの白さがアクセントになり、美味しそうだねえ。

tantan02.jpg
丼ぶりに箸を入れると、うお、この手ごたえ、この重厚感。麺が胡麻スープをシッカリとまとっております。食べる前から満腹になりそうだ。つうか、実際、麺の量がめちゃ多いのだ!

tantan03.jpg
いやはや、60歳に近いオッサン(私のこと)には、ちょいヘヴィーでしたが、こーゆーボリューミーで、濃~~い麺モノも、たまにはアリです。いや、むしろ大変にヨロシイといえましょう。うどんや蕎麦に走り、体を甘やかしていけません。たまには胃腸を鍛えないと!・・・って、これ、なんかの修行ですか。

さあて、おなかがパンパンになってホテルへ戻ったワタクシ、そのままバタリと爆睡であります。ああ、良い一日であった。本日は以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感