推理小説「ソーンダイク博士 短編全集」全3巻。国書刊行会はスゴいものを出版してくれました! [本]

2023年11月。

熱心な読書家とは到底いいいがたいワタクシ。図書館から本を月20冊借りますけど、美術や音楽の本、写真集、エッセイなどがメインで、小説にはそれほど食指が動かないのでした。が、しかし!

先般、地元図書館の「外国文学:英米作品」の棚を眺めておったら、とんでもない大発見をしたのです。そのブツがこれであります。

「ソーンダイク博士 短編全集」わおお!全3巻の、第1巻を即座に借りました。なんと嬉しいことでしょう、ルンルンルン~~(完全に舞い上がっている)。著者はイギリスのオースティン・フリーマンさん(1862~1943)。法医学者で弁護士でもあるソーンダイク博士が探偵役となって、難事件を解決する推理小説なんであります。

Thorn01.jpg
ワタクシごときが解説めいたことを書くのもナンですが、19世紀末~20世紀初頭は推理小説の黎明期で、最大のヒーローはなんたってシャーロック・ホームズ。しかし天邪鬼なワタクシ、ホームズの文系的な推理法より、ソーンダイク博士の「理系的」つまり科学手法で犯人に辿り着くプロセスが好きなんであります。

ソーンダイク博士は、「科捜研の女」の沢口靖子さんのような美人女性ではないけど、身長180センチのイケメンつう設定、ようするに「出来る男はカッコイイ」ってことよねえ。ははは。

借りた本に話を戻しますと、奥付に、2020年の初版とある。つい3年前じゃん。いやはあ、発行元の国書刊行会さんは素晴らしい仕事をしてくださった。これまで一部しか読めなかったソーンダイク博士の短編を、全部、ゼンブ、ぜ~んぶ、読めるようにしてくださった。なんたる快挙、なんたる男気であろうか。パチパチ!

そして私の借りた第1巻は、推理小説の金字塔「歌う骨」(←5編収録の短編集タイトル)を掲載してるのであ~る。推理小説好きの方には説明不要と思いますけど、この「歌う骨」の何がすごいか、つうと、

世界初の倒叙(とうじょ)推理小説ということ。倒叙って何?ドジョウなら柳川鍋で・・・じゃないよ。

探偵小説って、主人公(探偵)が犯罪を捜査→結末で犯人が明らかになる、この流れが王道パターンですね。倒叙型探偵小説はその逆でして、最初から犯人が示される→探偵が登場→犯人が追い詰められる、という展開なんです。著者フリーマンさんが書いているように「犯人は誰か?」ではなく「解明はいかにしてなされたか?」に主眼が置かれているわけだ。アメリカのTVドラマ「刑事コロンボ」や日本の「古畑任三郎シリーズ」はまさしく倒叙型ですな。

本著収録の15編のうち4編が「倒叙型」で残りは「犯人捜し型」。後者には密室トリックをあつかった「アルミニウムの短剣」など力作があります。解説を含め、596頁の大部、本がでかいので扱いに多少難儀しましたが、それもあって読み切ったときの喜びはひとしおでしたなあ。

どの作品も、ソーンダイク博士による、証拠の収集と分析、それに基づく推理・仮定の確認プロセス、そして全容解明→大団円に痺れるわけです。犯行現場のささいな痕跡にも予断をせず、冷静に分析し、常人には及びもつかない帰納法的解明に至る、ま、名探偵だから当然といえば当然だけど、お見事!と溜飲が下がりますなあ。

100年以上前の小説ゆえ、科学捜査といってもたかが知れてるわけですが、そのクラシカルな趣きがむしろプラスになっている、ここを強調したいのあります。

さあて、第2巻、第3巻も図書館で借りるぞお~と気合が入るワタクシ(買わずに借りる、つうのがセコイ感じもするけどね)。

ちなみに私は、探偵小説は20世紀初頭の作品が好みでして、最近のものはほとんど読みません。せいぜい1970年までに書かれたものかなあ。国書刊行会さんはそんなワタクシの想いを知ってか知らずか、ジャック・フットレルの「思考機械」シリーズ、バロネス・オルティの「隅の老人」シリーズも、ドドーンと分厚い本で出版してくれました。ネット検索したら纏め売りしてるのを見つけましたもん(下写真)。

Thorn02.jpg
かように、推理小説のマイブームが到来中なのです。自宅2階の開かずの荷物部屋から、何冊か発掘してくるとするか!ふふふ。。。

まずは、エラリー・クイーンの悲劇三部作(X、Y、Z)。チェスタトンのブラウン神父シリーズ。アイザック・アシモフの給仕ヘンリーを主人公にした「黒後家蜘蛛の会」シリーズ。日本では、島田荘司さんの御手洗 潔(みたらい きよし)シリーズ・・・。そういや、クロフツの「樽」もいいな。とくれば同じ作者の倒叙名作「クロイドン発12:30」かな~~。こんなこと考えてワクワクしているオレって、どうなんでしょうなあ。きっと幸せ者なのでしょう。ハッピ~のりピ~~(←禁句でしたか)。

本日は以上! 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。