家呑み満喫の10日間。美味い日本酒と「むこうぶち」で今日も、御無礼! [お酒]

2022年4月。

10日ほどブロク更新が滞りました。その間のワタクシは、仙台と北海道(苫小牧)へと出張し、帰京後は職場引っ越し(同じフロアでエリア移動)、よくわからん会議に出て、年度末恒例のヤッツケ仕事・・・と作業が続いてました。なんとなくブログ作文を書く意欲が失せておった、わけです。

な~んて忙しいサラリーマンのふりをしましたが、実はそれほどキチキチ働いてたわけでなく、ご近所散歩で満開の桜を眺めたり、夜はしっかり家呑みしておりました。

では、ここ10日間で呑んだ日本酒を紹介。捨てる前の空き瓶の写真を貼っただけですけど。

nonda01.jpg
10日間で日本酒4合瓶5本という酒量は、ちょうど良いですね。昔のように、1日1本を吞むパワーはございませんのでね。

5本それぞれに個性があり、幸せ気分に浸りました。なかでツボにはまった1本を挙げるなら、福島県の鶴の江酒造さんの名酒「ゆり」純米大吟醸、であります。

たまらんすねえ。一口吞んで、思わず「旨いな!」と声出ちゃったもんね。酒呑んで声を出すなんてそうそう無いですよ。

ちなみに美味い酒に合わせるものは何か?といえば、美味い肴ならぬ、BS12で放映中の袴田吉彦さん主演

「むこうぶち 高レート裏麻雀列伝」シリーズであります。録画しておいて、酒を吞みながら観るのが実に楽しいんですよ。

主人公、傀(かい)の口から、あの名セリフ「御無礼」が出るときは、ワタクシもタイミングをあわせて、ごぶれい!とユニゾンしております。

さあて今晩は「むこうぶち・7」を観つつ、会社のM君・T君から退職祝いにいただいた佐賀県の富久千代酒造さんの名酒「鍋島」をいただきましょう。それでは皆様、御無礼!(←ちょっとしつこいすね)

mukobuchi_01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。