北海道でラーメン紀行・・・ほどでもないですが、プチ麺旅しました。 [旅]

2022年4月。

1週間以上前のハナシ、2泊3日の北海道出張(苫小牧→札幌)でのこと。ワタクシにしては珍しく、ラーメン屋さんに3連発入店、いわゆる「麺旅」してみました。なかなか楽しかったので以下に写真アップします。

1軒目は、JR苫小牧駅近くの「麺屋 樹(いつき)さんです。出張初日のお昼です。

men_01.jpg
店の推しは味噌ラーメンのようですが、当方の体調都合で、あっさり系(であろう)の「昔風ラーメン」800円をチョイスしました。

men_02.jpg
お、いいじゃん。ワタクシのようなオヤジ(59歳)にはガツンとくるヤツより、こうゆうのが良いの。ネーミングどおり、しみじみと「昔風」でありました。

men_03.jpg
2軒目は同日夜。札幌の、すすきのにある「らー麺 とぐち」さんです。

men_04.jpg
苫小牧で、昼にあっさり塩味をいただいているので、ここは味噌でしょう!札幌だしねえ。てなわけで、オーダーしたのは白味噌ラーメン。見た目はドロッとして濃い味に思えたけど、食べてみるとそれほどでなく美味しくいただきましたよ。

men_06.jpg
ところで、私が行った時期は3月後半というのに、札幌の市街地のあちこちに雪山が残っててビックリでしたね。大通公園もこんな様子で、今シーズンの北海道の積雪が、いかにすごかったかを改めて認識いたしました、ハイ。

men_07.jpg
さて、ラーメン屋さん3軒目。ちょいと感動でしたよ。まず店の外観がふつうとは違う。

men_08.jpg
フレンチレストランの趣きのこちらは、札幌市中央区南1条西9丁目にある「ヌイユ」さんです。店前プレートには「西洋料理・麺」と掲げられており、食べる前から、うむむ、これは??と唸ってしまいます。

men_10.jpg
案の定というべきか、麺メニューがちょい変化球系なのでプチ悩んだものの、あまり冒険をせずに「下総醤油拉麺、貝汁プラス」860円をオーダーしました。麺を待つ間、店内を眺めてみます。ラーメン屋さんぽくない、洗練された雰囲気が期待を高めてくれます。

men_13.jpg
さて、こちらが私が注文した品物です。エスニック、という表現も変だけど、見た目からしてお店の方のこだわりが感じられますなあ。

men_11.jpg
いやあ、これは良い。貝のダシがビンビン利いて独特の味わいです。スープの濃さもちょうどよく、鶏チャーシューとも相性バッチリ。西欧テイストの拉麺です。キワモノというほどには外れていないので、けっこう気にいったなあ~。次回はこのお店の「汁なし麺」シリーズを食べてみたいです。

以上、苫小牧・札幌でのプチ麺旅「ラーメン編」の報告でございました。

さあて、今月は、四国香川県でプチ麺旅「うどん編」にチャレンジですよ、どうかご期待ください・・・って、誰も期待しねえか、ま、いいや、と勝手に納得して本日はお終いっ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。