今年も見つかったスズメバチの巣。形状は、とっくりそのもの、です。 [日常]

2021年6月。

自宅建物周りの草木がここ2か月でぎゅんぎゅんと成長、葉が茂りすぎたので、いつもお願いしている業者さん(植木屋さん)に枝の剪定と、葉っぱの刈り込みをお願いしました。

作業開始からほどなく、業者さんから「庭に来てくださあい」と一報があり、広くもない庭に出てみると、うはあ、これは!

恒例となった、スズメバチの巣、の初期段階です。いつの間に出来たのか。テニスボールよりちょい小さい球体、その下に出入り口が筒状に伸びております。うーん、見事な造形だ。。。

suzu01.jpg
下の穴からスズメバチ(の女王バチ)が出たり入ったりしています。この巣は、女王バチさんが一人でコツコツ作ったんですね。中には卵が産んであり、それが孵化して働きハチになると、彼らがさらに巣を大きくしていく・・・てな算段であります。

ふーむと感心していると、さらにもう1個、別の巣が見つかりました。やはりスズメバチのもの。なぜかスズメバチに好かれる我が家だなあ・・・。業者さんによると、葉っぱが茂りすぎると、彼らにとってちょうどよい木陰が出来て、巣をつくられるそう。草木はほおっておかないで、ちゃんと管理(刈り込み)せにゃならんのね。反省です。

見つかった巣ですが、スズメバチさんにも元気に生きてほしいけど、近所の子供が刺されでもしたら大変なので、残念ながら2個とも「処分」となりました。女王バチさん、ごめんなさい・・・。

ところで、今回の巣の形、あれ、にそっくりですね。画像を180度回転させ上下を逆に・・・そう「とっくり」であります。(写真を逆にしなくても、まんま、とっくりですけど、これも段取りです)

suzu02.jpg
ノンベイのワタクシ、この形状をみると辛抱たまらんわけです。普段は使わない「とっくり」を棚から引っ張り出しました。注入するのは、先般、札幌で購入した山形県の酒「楯野川」(←紛らわしいね)。楽しい自宅酒盛りの始まり、であります。

suzu03.jpg
いやはや、今日も元気だ、酒が美味いっ!てか。スズメバチの巣が、酒呑みのキッカケになった(ということにしておく)話でありました。本日は以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。