小樽市銭函でランチ。海銭亭さんの寿司→大坂屋さんのコーヒーで至福の時を。 [美味しいお店]

2021年1月。

1月最終週は北海道出張。某日の昼に食べた寿司、その後のコーヒーがワタクシに至福の時をもたらした(←無理やりなブンガクテキ表現!)つう話をします。

その日。札幌駅界隈にて午前11時20分。次のシゴトが始まる午後2時まで、半端な空き時間があり、昼飯をどの店でとろうか思案していたワタクシ。こーゆーとき、多くのヒトは札幌駅併設のAPIAとか、JRタワーまたは大丸のレストラン街、など安易な近場へと流れるであろう(決めつけ)。

しかし。

ワタクシは違います。JR札幌駅ホームから「小樽行き。普通電車」に乗車。行先は小樽市銭函(ぜにばこ)です。海を眺めながらのランチでございますな。約30分で銭函駅へ到着。

銭函駅から徒歩1分、向かうは海銭亭(かいせんてい)さん。食べるのは生寿司であります。ドーン。

04_zeni_03.jpg
「北海道なら、寿司はどこでも美味い(=同じ)でしょ」という思い込みが一部にあるようだが、そうじゃないんだよねえ。仮に、味が同じでも、外食には「雰囲気」が大切なのよ。こちら海銭亭さんは、店内が広々としており、海側壁いっぱいの窓からは日本海が一望でき、自然光が入り込む。つまり開放感が抜群!なのであります。札幌市街の寿司屋で、この気分は絶対に味わえません。

もちろん、寿司も美味いわけで、体がブルブル震えます(寒いわけではない)。

04_zeni_01.jpg
お店の裏手の日本海、荒波がドドーンと打ち寄せて、ちょっと怖い。

04_zeni_02.jpg
さて、札幌でのシゴトまで、まだ時間があります。美味い寿司のあとはコーヒーでしょ、つうわけで札幌方面へ歩みを進めます。赤矢印の、こちらの建物をご覧ください(←不動産業者みたいな言い方ですな)。

04_zeni_04.jpg
正面に回ってみると、どうすか。渋っ!!

04_zeni_05.jpg
大正時代の石造りの建物を使った喫茶店、大坂屋さん、であります。入口の上にはアート感バリバリの魚オブジェが据えられており、こりゃ只者ではない・・・と思わせます。

04_zeni_06.jpg
建物外観を仔細にチェックしたいところですが、時間の制約があるので入店いたしましょう。

04_zeni_07.jpg
店内は当然のようにアンティーク・テイスト。外観に劣らず渋いです。ただし、こうした店舗にありがちな雑然感はなく、調和と平穏に満ちています。店長さんのセンスいや人間性の反映でせう。2階テーブル席に上がると、こじんまりした感じが実に心地よい。

04_zeni_08.jpg
コーヒーカップも店内にマッチし、コーヒーを一層、味わい深くしてくれます。

04_zeni_09.jpg
ワタクシの座った席の壁側には、おお、手回しハンドル付きの黒電話!通話はできず(当たり前か)飾りですが、このお店に、黒電話がしっくり合って、浮いた空気がありません。

04_zeni_10.jpg
受話器を握ってみます。握り部分がちょい細身。昭和生まれ、昭和育ちのワタクシ、平べったいスマホなんぞより、こっちが「本来の電話」って気がしちゃう。さすがにハンドル付きは使った事ないけど。

04_zeni_11.jpg
以上、小樽市銭函におけるランチ、寿司→コーヒーの黄金リレーでございましたあ。幸せは銭函にあった!ではでは!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。