なんちゅう美味いヒレカツ!「とんかつ赤坂 水野」さん(熊本県菊池市)にて。 [美味しいお店]

2021年1月。

グルメ系ではない当方ブログですが、本日は、今年食べた美味いモノ、をドーンと紹介。今年、といっても、2021年は1か月経過したばかりですけどね、本案件にはチョイと感動した故、誇張気味に書きましたあ。

出張先の熊本県で出会った、とんかつ屋さんの「盛合せ定食」です。

03_mizuno_01.jpg
熊本県の菊池市。クルマで熊本空港から20分、菊池市街に入り西原(にしばる)交差点の、一本手前の交差点を左折してすぐ・・・と念入りに説明しても、どなたも分からんでしょうね。すいません。

店名を「とんかつ 赤坂 水野」という。といっても、赤坂さんと水野さんの共同経営ではありません。後で調べたところ、東京の赤坂でとんかつ屋を営んでいたご主人(水野さん)がお店を後進に譲り、ご自分は熊本県菊池市(Uターンですかね)で、こじんまりしたお店を開業・・・という経緯らしい。

03_mizuno_03.jpg
で、前述の「盛合せ定食」であります。ヒレカツ2個、エビフライ一尾、メンチ1個、を並べた最大公約数的・豪華定食です。そのなかでも、ヒレカツに大感動。心底美味かったのであります。豚肉の素材の良さなのか、切り方なのか、下処理なのか、揚げ方の奥義なのか、たぶん、その総合なのでしょう。一口食べて「え?」と思いましたもんね。

03_mizuno_02.jpg
歳のせいもあって、揚げ物好き、とまでは言い難いワタクシ。それゆえか、マスコミが美味い美味いと持ち上げる東京都内の名店のトンカツやヒレカツを食しても「あ、そ、ふーん」程度の薄い感想しか湧かないわけです。もっと言えば、「脂がしつこくてかなわんなあ」とネガティブ感想になることも。

しかし、ここ「とんかつ 赤坂 水野」さんのヒレカツには思わず「美味いなあ~」と声が出ちゃいましたね。肉の味もさることながら、サッパリとした食感、衣と肉のウエルバランス、つまり素材依存だけではないご主人の至芸が、シロウトの私にもビシビシ伝わるわけです。ちなみに盛合せ定食のお値段=1200円。これは安い!・・・金額のハナシはあまりしたくないが、コスパもめちゃ良し、と申し上げたい。

1泊2日の出張でしたので、翌日もこちらのお店に伺いました。今度は「カレー」であります。ドドーン。ヒレカツカレー、ロースカツカレー、メンチカツカレー、など心惹かれる言葉がメニューに並びますけど、ワタクシは、あえてシンプルに「カレーラース」(650円)をチョイス。

03_mizuno_04.jpg
前日の、盛合せ定食に感動し過ぎたせいで、カレーライスさんの分が悪くなりましたけど、ふつうに美味しいカレーであります。ルーは、なめらかでコクがあり、今にして思えば「ヒレカツカレー」にしておくべきだったか、と。後悔先に立たず。。。

以上、1月に出張先の熊本県菊池市でいただいた、とんかつ屋さんの盛合せ定食&カレーライスでございました。以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。