鹿児島県 志布志(しぶし)でO君と博多ラーメンを満喫したハナシ。 [宴会、呑み会]

2019年10月15日~17日は九州出張でした。

16日は宮崎県の現場仕事、その日は鹿児島県の志布志(しぶし)に移動して宿泊であります。

旅の同伴者は、30代前半の(ワタクシからみると)バリバリ「若手」エンジニアO君であります。志布志駅近くのビジネスホテルにチェックインしたO君とワタクシ、夜6時にホテルロビーで待合せです。さあて、楽しい楽しいお酒の時間だよーん♪ てなわけで、いつもの焼鳥屋さんへ直行だあ!

鹿児島県だからといって安易に焼酎には走らんぞ!つう固い意志のもと、「日本酒」としか記載されていない銘柄不明の酒を熱燗でいただき、焼鳥の串をどどーんと注文しますぜ。ワタクシが、ねぎま、皮、手羽先、を注文する横で、O君の串注文は、ししゃも、ソーセージ・・・って、あのねえ、君ねエ・・・。

sibusi01.jpg
2時間ほど飲み食いし、すっかり浮かれ気分のO君とワタクシ。1軒目の店を出て、へらへら市街を歩いておると、O君がこんなことを言う、「あのう、僕はもう酒は要らんです。ラーメン食いたいっす」・・・嗚呼、ノンベイ(私のこと)をガッカリさせるなあ、一晩に飲み屋2軒はデフォルト、いや3軒でしょうよ。

まあ良い。ラーメンもよかろう。

明日も仕事があるからね、飲み過ぎは厳禁だよ、O君!とハナシがアベコベになったところで見つけました。ラーメン屋さん。赤い看板が何とも言えませんなあ。

sibusi06.jpg
ありゃ?こちらの「のんき屋」さんは居酒屋なんですね。看板に焼鳥と書かれています。外に出ている焼鳥メニューをみると・・・うわ、こりゃ安い。1軒目からこちらの店にすれば良かったかな?と今更言ってもしょうがないね。

sibusi07.jpg
店内のザワザワ感も心地よく、O君がピースサインを出しております。

sibusi02.jpg
ワタクシが注文した、きくらげラーメンが登場です。ああ、この普通の感じがたまらないのよ。優しい味だわ~。

sibusi04.jpg
入店時から嬉しそうなO君は、ラーメンを前にいっそう笑顔になっております。幸せそうじゃなあ~。

sibusi03.jpg
ラーメンを完食、満足のO君とワタクシ。のれんをくぐって外に出ると、秋の風が気持ち良いぜ。おっと、O君、ここでもご満悦の表情だ。

sibusi05.jpg
いやあ、楽しかったなあ、鹿児島県志布志の夜!美味かったなあ、鹿児島県で食べた博多ラーメン。

あれれ、そういえば世の中に「鹿児島ラーメン」ってあるんでしたっけ?突然、疑問がわいたのですが、まあいいや、そのうち鹿児島市内の繁華街で探索だ・・・って、ネットじゃなく実地検証かよ!本日は以上。チャオー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。