カメラを買うぞぉ、と思ったものの、数ヶ月経過・・・しかしルリタテハに後押しされて、今度こそは! [道具(ツール)、用品、部品]

物欲が抜けた、枯れオヤヂのワタクシですが、久しぶりに購入意欲が高まっている対象があります。「カメラ」であります。私には珍しくメーカーも商品も決めているのである。

CANON、パワーショット SX530HS、であります。どどーん。

canon530-01.jpg

ワタクシが現在、使っているデジカメは、SONYのサイバーショットDSC-WX200で幅9センチ、高さ5センチ、厚みはなんと2センチというコンパクトサイズ。軽量で、常備しても重さが気にならず、大変、重宝しているんです。

ただし形状が直方体のうえに、ボディが小さいので、撮影時に「持ちづらい」難点があります。寸法は多少大きくても安定するグリップ付きタイプがいいなあ、と漠然と思ったわけです。思ったのは数か月前なんですが、なにせ保有デジカメ君が元気に動くので、「もう1台」を買うまでのココロの整理(←おおげさだ!)、つうか一歩踏み出すきっかけが無く、買わずじまいだったんですね。

そんなとき、購入意欲をいっきに高める事件が起きたのです。

6月某日。自宅裏手のじゅん菜池を散歩していると、草むらに、青い蝶がとまっていたんですね。良い被写体見つけ!とばかり、例のSONYデジカメをめいっぱいズームし撮影しました。写真下手なワタクシは、手ぶれ・ピンぼけ・フレームアウトなど想定し、連写機能を交えつつ、30枚以上を撮りました。

canon530-05.jpg

調べたところ「ルリタテハ」という蝶のようです。どうです、なかなか上手に撮れているでしょう。自慢。

canon530-04.jpg

今のデジカメでこれだけ撮れるなら、新しいカメラなんていらないじゃん・・・と、思ったら大間違いなんですねえ。実は、30数枚を撮影したうち、ルリタテハがまともに写っていた写真は、上に掲げたたった2枚だけだったんです。ガーン!

これはいかん!失敗の原因を、撮影技術の拙さではなく、とりあえずカメラに押し付けることにして、ワタクシは思いましたね、「持ちやすく、ズーム倍率の高いカメラを買おう!」と。コーボー筆を選ばず、の真逆で、撮影が下手なワタクシだからこそ、しっかりしたカメラが必要なのだ、と。

そこで辿りついたのが、CANON、SX530HS、であります。機能や画質ではなく、がっちりした「形状」と、内蔵フラッシュ付きという点が気に入ったのです。

そして現在使っているデジカメの光学ズーム倍率=「10倍」に対し、SX530HSはなんと「50倍」。それが私に必要なのか、は別として、なんとなくスゴイではないか。パチパチ。

canon530-02.jpg

カメラの操作、難しそうだなあ・・・まあ、使っているうちに慣れるでしょう。

canon530-03.jpg

と、さんざん書きましたが、実はワタクシ、まだ本機を買っておりません。「買う予定」なんであります。そうなんです、実際に手に入れる前の、この期間が一番わくわくしますね。

なーんて言ってると、またぞろ買わずに終わりそう。いかん!

そうならないよう、待ってろよ、CANON、SX530HS!お前を使って、良い写真をバリバリ撮り、ブログに掲載して、みんなから褒められ、ついにはプロカメラマンになるぞ~と、絶対にありえない妄想ドラマ仕立てで、モチベーション維持を図りつつ、今日はこれでお終いっ。チャオー。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0