新人2名が職場に配属されました。教育後の呑み会でワタクシはグダグダ・・・。 [宴会、呑み会]

本年4月に入社した新人が、2か月間の全社研修を終え、6月1日に各職場へ配属となりました。

ワタクシの所属エリアにも、T君とKさんの2名がやってきました。ひとりは体育会系の男性、もうひとりは笑顔のステキな女性という良いバランスでございます。

6月2日。新人さんの配属2日目。部門業務紹介や、技術基礎といった導入教育を、僭越ながらワタクシが講師となって、実施いたしました。若者2名を、説教部屋ならぬ会議室に軟禁し、半日ほど困らせてやった。ふふふのふ。

「エジソンが、晩年、必死に作ろうとし、完成できなかった発明とは何か!?」

ワタクシの問いに、なんのこっちゃ、と困惑気味の新人さん。答えを申しあげます。

「霊界との通信機」

でございます。ふふふ、まいったか・・・って、何の役にも立たん知識だわっ!

こんな体たらくで4時間の教育(?)を無事に終え、17時を迎えました。正しいサラリーマンは酒場へ向かう時刻であります。新人2名+ワタクシ+巻き添え人、の計5名。会社を出て徒歩5分、銀座1丁目の酒場「ふじとはち」さんへ入店します。

あれえ?5名で店にきたはずが、写真には4人しか写ってない・・・そうか、私は撮影者だから写ってないのね、すいません、と、あざといボケで失礼しました。

hth001.jpg

新人T君とKさんは楽しそうで良い。あっ、T君のポーズは、おそ松君に登場するイヤミの「シェー!」ではないか?なんというレトロ、なんという先祖がえり!

hth003.jpg

ワカイモンは元気があってええのう、と、ワタクシはひとり孤独に七味唐辛子の筒を眺めるのだった。うーん、ロンリネス。

hth002.jpg

「私、あんまりお酒が強くないんですよ~」と伏線を張りつつ、けっこうワインを飲んだKさん。なるほど、お顔がポワンと赤くなってるような。。。

hth008.jpg

オジサンたち、気を付けてくださいよ~、若者に酒の無理強いはいかん!と、思ったら、あれ、Kさん元気じゃん。武骨な体育会系男子T君も、Kさんの笑顔に刺激され、今日は明るいのだった。女子力おそるべし。

hth004.jpg

5人で甲州ワインのボトル4本を空け、いい感じに酔っぱらった面々。店を出ると、停車していたトラックの前で記念撮影。ワケわからんなあ。まるで運送会社の呑み会ですね。

hth006.jpg

Kさんとワタクシのツーショット。目が泳いでいるいつものワタクシ、前傾姿勢もフレーバーしてみました。

hth007.jpg

新人T君とKさん、急遽参加のOさんとIさん、楽しい会合、ありがとうございました~。新人さんたちには、ワタクシの老後を支えてもらわねばなりません。きちんと稼いでワタクシを養うように。わははは~と隠居気分で今日はお終いっ!

・・・と書いたけど、以下、蛇足。ワタクシのボケヅラ写真、右手に持っているのはマイク、このときの私は霊界と交信中だったのです。エジソンさん、ついにやりました、霊界通信機の完成です、大発明であります!と、浮かれて、ボケてと、きりないので、今日はこれでお終いっ!

hth009.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0